プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、小学生や中学生の髪染めや、舌や耳にピアスを開けたりするのはありだと思いますか?なしだと思いますか?
最近動画を投稿したり見れたりするアプリで小学生や中学生で髪染めやピアスをしている子をよく見かけます。他人のことなので自由ですし、否定する気は全くありません!でも、私的にはまだ少し早いなとも思いますし、学校で校則でひっかからないのかななどと思ったりします。それで、少し皆さんの価値観が気になったので質問しました。人の自由だと本当に思っています!その上で少し気になりました。

A 回答 (2件)

ナシですかね。

一つはまだ肌が弱いこと。
また、子供がそのファッションの社会的意味を本当の意味で理解しきれていないこと。
どう見られるか、どういう位置づけになるか、得るもの、失うもの…。
人の自由ではありますが
未熟な子どもになんでもかんでも自由を与えればいいというものでもないでしょう。
なんでも自分で判断できるなら、保護される必要も少年法もいらないという話ですから。

ただ、社会的にピアスをすることが当然のコミュニティもありますよね
外国などは魔よけの意味もあり、生まれ落ちたらすぐにつけます。
そういう場合は良いと思いますが。
ただ他国で産まれそのコミュニティで生活するなら、合わせたほうがいいとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねーw

まあ、個人の自由だけど、自分の子供にはやって欲しくはないかなぁ。

少数派だから、浮いちゃいそう。
人は見た目だけじゃないといいつつ、見た目大事ですし
    • 0
この回答へのお礼

まーそーですよねwわたしもそれをやったらひかれるきがしますw