使用しているPCの構成です
M/B ABIT ST6-RAID
CPU PentiumIII 1GHz 133 FCPGA2
Mem 256MB 133
HDD IBM製 40GB ATA100
AudioCard Echo MIA
OS Windows 98

先日、自宅のPCにCubaseを導入したのですが、オーディオ設定をASIOにするとハングアップしてしまいます。

Cubaseのインストール直後、一度再起動をし始めてCubaseを立ち上げようとすると、Windowsの例外エラー(青画面)が発生し、Cubaseがそもそも起動できませんでした。
その後、オンボードのサウンドドライバが悪さをしているのではないかと思い、BIOSでそれに関連するものを使用不可に設定しました。
オンボードのサウンドドライバはPCを自作してドライバをインストールした直後、非常に不安定でした。

その後、Windowsの基本オーディオ設定の入力と出力をMIA デジタル入力、MIA ヴァーチャルアウト 7/8に設定し、そのデバイスのみを使うように設定しました。
なお、MIAの設定にて、サンプリングレートを44.1kHzにロックしています。(Windowsによって勝手に22kHzに設定されてしまうのを防ぐため。 また、システムサウンドも切ってあります。)

そうした後、Cubaseを起動すると無事に起動するのですが、前述のとおりオーディオ設定にASIO(表示ではASIO Echo MONA/GINA/LAYLA)を選ぶとハングアップしてしまいます。
ASIOでは無いMMEドライバ等を選択すると、700msものレイテンシーを吐き出しますが、一応動くことは動くようです。
ちなみに、ドライバ自体が動いていないのではと思い、スタンドアロンで動くVSTインストゥルメントのB-4のデモ版を動かしてみたのですが、こちらは問題なくASIOを認識します。

Windowsのシステム用にSoundBlaster等を入れておくべきなのでしょうか。
ぜひこの問題を解決したいのですが、何か解決法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

一度開発元に問い合わせたほうがよさそうです。

参考URL:http://steinbergverup.yamaha.co.jp/cgi-bin/bbs/b …
    • 0