アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 IHクッキングヒーターで、飯ごうなどでご飯を炊くことはできるのでしょうか?
 機種によっては専用鍋しか使えないとかいう話を聞いたので、質問してみました。
 我が家ではこの時期(新米の季節)になると、ガス台の上に飯ごうを載せてご飯を炊きます。(飯ごうで炊くご飯が一番美味しいんです)
 以前はたき火をしてやったりしていたのですが、このご時世、たき火だけで消防車を呼ばれたのではこちらとしても面白くないので。
 ガス台も長い期間使っていますし、そろそろ台所のリフォームも検討しているので、IHにしたら楽しみが減るのでは?と少々不安になっています。
 IHクッキングヒーターを売りに来た電力会社の人に聞いても「わかりません」と言われました。(「だったら売らないで」と返しましたけど)
 わかる方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 我が家もIH使ってますが,最近のIHは大抵のなべで使えます(土鍋はさすがにだめですが,金属なら大抵だいじょうぶです)。はんごうということはアルミですよね。でしたら炊けると思いますよ。
 ただし,底がIHの表面に接地しないとだめですので,底がでこぼこになってしまっているものはだめかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 飯ごうは錆びないので、アルミ、だと思います。軽いですしね。
 飯ごうの底面は真っ平らなので、使えそうですね。アドバイスありがとうございます。
 我が家では土鍋も使う(鍋物が多いので)ので、やっぱりIHはしないほうがいいかなぁ?と思っています。

お礼日時:2004/10/07 22:29

IHというと、一般的には鉄・ホーロー・ステンレスの鍋しか使えないと思います。


でも、3口の場合 一つだけIHでなくて電気コンロみたいに直接熱くなるヒーター(ラジエントヒーター)が付いているとことが多いでしょう。

それで・・・。
1.ラジエントヒーターで飯ごうを使って炊く
 ただし、ガスやIHに比べて余熱があるので火加減は難しいでしょう。
2.飯ごうをあきらめて、ステンレスの鍋で炊く。
 私はこちらがお勧めです。何度も炊いた事ありますが、おいしく炊けましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳しく回答していただきありがとうございます。
 ステンレスの鍋で炊く、ですか…ガスでご飯を炊いていた頃を思い出しますね。(汗)
 No.2の方のお礼にも書いたとおり、土鍋が使えないとなると不便なので、IHは諦めることにしました。リフォームはまだまだ先になりますけども、またガスのお世話になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 22:32

No.1です。


少し訂正です。
使用できないと書きましたが、使用するだけなら可能かもしれません←試した事はありませんが。効率はかなり悪くなるので、電気は無駄に使う事になると思いますが。。。IHは、クッキングヒーターで磁力を発生させ、鍋の底に電気を流す事で鍋自体を発熱させます。
飯ごうでしたら、カセットコンロを別に購入された方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カセットコンロはありますが、沸騰した土鍋の熱を保つ程度なら問題ないのですが、飯ごうを使うとガス以上に時間が掛かります。

お礼日時:2004/10/07 22:30

飯ごうでご飯を炊く事は出来ないです。

IHは電熱器などと違い、クッキングヒーターが熱を発しているわけではないので、IH対応の鍋などしか使用できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!