今自動二輪の免許取得に向けてがんばってるところです。
で、カワサキのZXR250,ZZR250に乗ろうかと思ってます。
ZZR250の方はまだ新車で販売されてるのでスペック等わかるのですがZXR250のスッペクを知りたいです。欲を言うとカタログが欲しいところです。
ZXR250,ZZR250の事いいとこ、悪いとこ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ZXR250はBaliusのベースとなった車両で、ショートストローク高回転型の4Cycle4気筒になります。


ZZR250は現行モデルとなりますね。

ZXR250のポジションはやはりレーシー。他社同クラスと比べるとシートは厚めで座り心地は良い方ですね。
モデルチェンジを2回程行っています。
初期型はラムエア吸入口がアンダーカウルに有り、雨天時に水たまりの中を走行すると... といった今では笑えるエピソードが(^^;
後期タイプではスクリーン上部の左右に移動し、見た目もスパルタンになりました。

ZZR250はカラーリングのみのマイナーチェンジを繰り返しています。
ツインなのに高回転まで回る稀に無いパワフルなエンジンと高速道等での移動を考慮に入れたフルカウルが特徴的です。

ZXR250についてカタログスペックを掲載している方のWebを以下に紹介しておきます。

参考URL:http://sun.endless.ne.jp/users/kojima/zxr/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりあのエアの吸入口がスクリーンの部分にあるのは格好いいですよね?
また何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/07/13 09:46

ZZ-R250の方しかわかりませんが、これはエンジンがELIMINATOR250と同じですよね。

エリミに乗ったインプレ
をお話しします。エンジンは良く回りますが、最低8000ぐらいは回さないとあまり活発には走りません。回り方も設計が古いエンジンなのかレスポンスが少し重い感じです。でもツインですが綺麗に回り、回せばマルチのような感じです。ギャイ~ンと回るのでストレス解消になります(笑)。ちょっとクラシックな硬質な味わいがあり。カワサキらしさがあります。高速は250ですが140で巡航できましたのでカウルつきのZZなら楽勝かと思います。
    • good
    • 0

自分はZXR400(91)に乗っていました。

スタイルと性能の良さで8年程のってました。生産終了となってしまいましたが実に10年も同じデザインで売られていたすごいバイクです。しかし今でも見劣りはしていないと思います。400と250では違うんですが知ってるかぎりで話させてください。かなりのZXR好きなんでちょっと意見がかたよってしまうんですがまずは良いところ、レーサーレプリカとはいえかなりポジションが楽、よく回るエンジン。MAX21000回転は脅威!メンテ次第でかなり丈夫なエンジン
、乗ってて楽しい(これは参考にならないっすね)デザインが気に入ればそれでもうOKでしょう。悪いところ。高回転エンジンなんで下の方のトルクが寂しい。エアの取り入れ口は洗濯機のホースみたいと、言われる。気にしないでね。ZZRについては、よくわかりませー~ん。しいていうならツアラーとレーサーの違いなんで高速が楽なのは言うまでもない。最後に個人的な意見としては速くてよく曲がるバイクの方が楽しいと思います。リセールはZZRの
方が上?、おおいに悩んでください、それが楽しいんだから。
ちなみに今はZX7Rに乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!7Rの乗られてるのですね!
格好いいですよね~ZXRシリーズは。
12Rなんかもう頬ずりしたい気分です。
自分の中ではZZRよりZXRの方がいいんですよ。
あのエア取り入れ口(洗濯機のホース)に目を奪われて本当に古いバイクなの?と疑いました。
まだまだバイクのこと何もわかってませんので今後もいろいろ教えて下さい。

お礼日時:2001/07/16 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎Z750ターボのクラッチワイヤー売ってますか?

川崎Z750ターボのクラッチワイヤーが消耗してしまいカワサキ直販に行きましたがデータベースに記載が無いとかで手作業で調べて貰ってますがやたら時間がかかっていて、どうにもいい返事は来そうにありません。サードパーティで販売しているメーカーありましたらお教えください かなり状態やばいんで怖くて乗れません・・・

Aベストアンサー

純正の品番は「54011-1208」です。

ヒロチーで1800円前後で手に入るみたいです。
http://www.hirochi.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=34_1124&products_id=139491

海外でも18USDくらい。
http://www.partzilla.com/parts/detail/kawasaki/KP-54011-1208.html

カワサキの正規代理店に行って上記品番を伝えれば、運が良ければ翌々日くらいには手に入るかもしれません。

QカワサキZZR-250のタイヤ空気圧について

バイクはZZR-250に乗っていますがあまり知識がないので教えてください。
タイヤの空気圧の指定があると思いますが、バイクのどこかに書いてあるのでしょうか?
通常空気圧はどれくらですか?

Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。

大抵はチェーンカバーにシールで空気圧が記載されている筈ですが、
もしも無い場合は参考URLをどうぞ。

空気を入れる時は、タイヤが冷えている時に入れて下さい。
月に一回はガススタなどでチェックを。
それでは。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/service_data/cgi-bin/svdata.cgi?EX250-H13=model_code

Q川崎 AR125の型番違い部品流用について

カワサキのAR125について、正確にはわからないのですが、当方の知識では、AR125については、A1~A5までのモデルがあるいと思います。
当方はA5タイプに乗っていますが、オイルポンプからのオイル漏れに悩んでおります。先般A1のエンジンを見つけ、部品が流用できればと思いましたが、可能なのかどうか不明です。
A1とそれ以降のモデルでは、部品の型番も違います。どなたか流用された方や、エンジンのマイナーチェンジの情報等ご存じであれば、ご教示いただければ喜びます。

Aベストアンサー

AR125は人気が無かったので、エンジンは1種類だったような気がします。
カワサキのサイトを見たらA6のオイルポンプのシールは買えるみたいなので試してみては?
92055-055 168円。
92055-1241 326円。
上記のパーツもAR50と共通みたいですね。

Q10年落ちのカワサキZZR250を買おうと思っています。現車を確認した

10年落ちのカワサキZZR250を買おうと思っています。現車を確認したところ、
ギアをニュートラルに入れた状態でのアイドリングでカラカラと異音がします。
回転をあげたり、クラッチを切ってギアを入れると音が収まります。
売り主は、カワサキ車独特の音で、問題ないと言いますが、どうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にカワサキじゃなくても鳴りますよ。
比較的、カワサキは鳴りやすいといわれているだけで。
普通のことです。
バイクに使われているギア、平歯車は、そのようなカタカタ音が鳴ります。
歯が回転するときに当たる音です。
歯車にはバックラッシといって、スムースに回転するための隙間を必ず設けます。
そこがカタカタ鳴っている音です。
ギアを入れると鳴らないのは、抵抗がかかって一方向に押し付けられるからです。
車種によってはそうした音がならないようにするために、歯車形状を工夫したりしますが、
別に壊れて鳴る音ではないので、気にすることでもないです。

Q【ドラゴンクエスト9のPC攻略サイト】

【ドラゴンクエスト9のPC攻略サイト】

パソコンの「お気に入り」に登録した
ドラゴンクエスト9のPC攻略サイトを
不注意で消してしまいました。

改めてインターネットのグーグルで探しているのですが、
どうも、その攻略サイトをヒットできませんん。

けっこう私が気に入っていた
ドラゴンクエスト9のPC攻略サイトなので、
是非また見つけたいと思います。

ご存じの方、サイトのURLを教えてください。
サイトの正式名称は意識していなかったので覚えていないのです。

・ 世界地図など、かなり詳しく細部表示できる
・ たからの地図をクリックすると、世界地図のどこにあるか表示される
・ 川崎ロッカーの地図で中断技をするとき、マウスでSTART、STOPができる
  便利なストップウォッチがサイト内にある

上記3件のヒントしかありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

消したばかりなら
ブラウザの履歴にまだ残ってるんじゃないですかね。

Q最近悔しいことがありました。現在50でデブですがカワサキZZR250乗

最近悔しいことがありました。現在50でデブですがカワサキZZR250乗っています。一人プチツーリングを楽しんでいたとこ、パーキングで、同年代の方に、大型乗れば、とか、こんな古いバイクとか、よくこんなの乗ってるね、とか中傷され、切れそうになりました。経費もかからない250ですし、しかも1990年製と古いのに乗っていますが、足つきもよく、長距離乗っても苦にならない、(飛ばさないですし)大変に気に入ってるバイクです。こんな親父は、はたから見ると、滑稽なのでしょうか?気にせず乗ってましたけど、言い方があまりにも酷かったので、皆さんにご意見伺えれば、ありがたいです。

Aベストアンサー

バイク乗りにも色々います、もちろん車乗りや他のことにも言えることですが私は少し質問者よりもバイク歴は古いと思いますが(AT1やRX350等の時代です)今までに色々と言われた経験はありますよ。

元々小さいバイクが好きで50から125位まで数多く乗りその後高速を走るために少しづつロードモデルの大型に行きました(一応リッターSSも過去に経験)その後250のゼルビス乗ったり(大型乗れるのに何故と聞かれたり)又現在の物は650の単気筒ですがメーカーを見て、あなたのバイクはどんな物なのそんなバイクのメーカー無いだろ等、そのメーカーは車しかないだろうなんてのもSAで言われたことも・・・

いちいち相手にしていたら面倒なのでその度適当にごまかしていますけど、その様な事を言う人は他人の価値観なんて説明しても解らないだろうし疲れるだけなので(時には本当に熱心に聞いてくる人も)この時は相手の態度や言葉から解るので知っている限りのことを説明したりもします。

なお、年式は少し新しくて96年ですが不人気だったのか今では走っているところを見ることも無くなり逆に嬉しくなっている変体親父と自分で思っていますし、バイクのことで馬鹿と言われたら最高の褒め言葉と喜びます(初めての人だと相手にしなくなるけど)

体型も年齢と共にやはり・・・何とかしないと革パンツがきつくなっています(余裕がかなり有ったのに)こんな私は原付2種と大型バイクの2台所持しています(他人がなんと言おうと気にしない)もちろん整備など今のところすべて自分でして居ます。

質問者のZZR250も一時期欲しいと思った(白のモデルが)事も有りますが(ツインとシングルが好きなので)今では珍しくなってしまいました、大切に乗り続けてください。

どこかの空の下で出会うことがピースサインよろしく(若い人は知っているかな)

バイク乗りにも色々います、もちろん車乗りや他のことにも言えることですが私は少し質問者よりもバイク歴は古いと思いますが(AT1やRX350等の時代です)今までに色々と言われた経験はありますよ。

元々小さいバイクが好きで50から125位まで数多く乗りその後高速を走るために少しづつロードモデルの大型に行きました(一応リッターSSも過去に経験)その後250のゼルビス乗ったり(大型乗れるのに何故と聞かれたり)又現在の物は650の単気筒ですがメーカーを見て、あなたのバイクはどんな物...続きを読む

Q自作テーブルソーで

 以前、雑誌に載っていた木工用のテーブルソーを自作し2年ほど使っています。
45cm×70cmくらいの大きさで、下から出したノコ歯の右側に可動板があるものです。

 この可動板を使うときは当然、切断線の右側に身体を置くのですが、私は右利きのせいかどうも使い勝手が良くないのです。思い切って左側に身体をおけるように左側がスライドするように作り直そうかと考えています。

 でもなぜ可動板が右側になっていたのか、右側と左側の安全面での違い、メリット、デメリット等があればお教え下さい。
 また、自作テーブルソーの載っているURLなどもお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

自作テーブルはハンディー丸ノコを裏返して組みこんだものでしょうか?それであれば丸ノコの歯の右側にスペースができますよね。左側にも可動板を取り付けることは不可能ではないでしょうが、作りにくいし、右側ほど板を歯に近づけることはできないのでしょう。ですので、可動板が右側に作ることは妥当だと思います。

プロが使う昇降盤は歯の左右どちらにも横定規を付けられます。私は左側で作業をしますが、右側でも使う時があります。横切盤は歯の右側にスライドテーブルがついています。左右どちらかがいいかは個人差はあるでしょうが慣れだと思います。

安全面ですが、丸ノコを逆さにつけたのであれば、歯は左側にしか傾斜しないと思います。左に傾斜させた状態で左側の可動板から角材を切った場合、切れた瞬間に破片が重力で歯に寄せられて吹っ飛ぶ危険性があります。(テーブルソーの類は歯に直接触れることよりも、飛ばした材料で怪我をすることの方が多いと思います。飛ばした細い角材が12mmコンパネを貫通させたこともあります。)

Qホンダ・ジェイド/sとカワサキ・zxr250どちらを購入しようか悩んでいます

先月普通自動二輪免許を取得したので比較的維持費の安い250ccのバイクを購入しようと思うのですが、ホンダの92年式ジェイド/S(走行距離約4500km)とカワサキの92年式ZXR250(走行距離約7000km)の二つどちらを買おうか悩んでいます。
普段は街乗りなんですが、友人とツーリングに行きたいとも考えています。
上記の車両の長所、短所(旋回性、ブレーキング、加速力、燃費、耐久性等)を教えてください、よろしくお願いします。
ちなみに私は身長170cm、体重60kgです。

Aベストアンサー

旋回性で言えば、ZXRに軍配が上がるでしょうね。高速道路で走行するのも、カウルがあるので楽でしょうね。

高速道路を飛ばしたり、峠に走りに行ったりと言っても、所詮は「公道」レベルですから、乗り手のレベルでどちらが速く走れるか?なんていうのはナンセンスです…というか、250ではマシンがテクニックを補ってくれたりはしないです。
ただ、レーサーレプリカであるZXRの方が補ってくれる可能性はありますけど…相応の癖もありますから、レプリカは。
見た目で「速そう」と思うのは無理ないですが、乗り手でバイクって早くも遅くもなります。うちのクラブではワインデュングでV-TwinMAGNA(250cc)でZX-10を置いてけぼりにしたメンバーも居るんですから…。

でも、どちらもはじめてのバイクにしては年式が古すぎると思います。
耐久性を云々できる年式ではないです。バイクには多くのゴムやプラスチック部品が使われているのですが、それは、走行距離には関係なく経年で劣化していきますし、車検が無いゆえにそれらの部品を何時チェックして交換しているかも不明なんですよね。
見た目が奇麗でも、それらの部品(見えないところや見難い所だったりする)は、どうでしょうね…クレポリメイトでつやが出ててもなぁ。

すくなくとも、私は息子(娘でもいいけど)が欲しがっても、どちらもすすめません…。別のバイクを選択すると思います。

車検は、自分でやれば2万円でお釣りが来ます。消耗品は250も400もさほど差は無いです。
予算の事もあるのでしょうが、最初のバイクであると言うのであれば、現代のVTRやNinja250が圧倒的に乗りやすく、結果速く、丈夫であるだろうなので、結果的に安い買い物になると思います。

旋回性で言えば、ZXRに軍配が上がるでしょうね。高速道路で走行するのも、カウルがあるので楽でしょうね。

高速道路を飛ばしたり、峠に走りに行ったりと言っても、所詮は「公道」レベルですから、乗り手のレベルでどちらが速く走れるか?なんていうのはナンセンスです…というか、250ではマシンがテクニックを補ってくれたりはしないです。
ただ、レーサーレプリカであるZXRの方が補ってくれる可能性はありますけど…相応の癖もありますから、レプリカは。
見た目で「速そう」と思うのは無理ないです...続きを読む

Qダ〇ソーは好きですか?

ダ〇ソーは好きですか?

私は100円ショップのダ〇ソーが大好きで、暇さえあれば買う物がなくても行きます。
みなさんはどうですか?好きな理由、嫌いな理由も教えて下さい。
5段階表示で何点ですか?私は文句なしの5点です。
1.大嫌い
2.どちらかと言えば嫌い
3.好きでも嫌いでもない
4.どちらかと言えば好き
5.大好き

Aベストアンサー

5 大好きですね。


とりあえず必要とする機能用途を満たすものが
とにかく安い。これにつきます。

QZZR250とZZR400どちらを購入しようか迷っています。

ZZR250とZZR400どちらを購入しようか迷っています。

私が現在乗っているのが、スズキのバンディット250の初期型でそろそろ限界が見えてきました。
年に1~2回のロングツーリングも250ながら頑張ってこなして来ました(笑)
今年のメンテで大分費用が掛かりそうな感じなので、この際乗り換えてしまおうかと考えています。
新車でこれが欲しいと言うバイクが特に無く、ネイキッドはもういいので中型で唯一のツアラーZZRにしたいと思っています。
ただ、これまでが車検無しの250だったもので400で無くても…と言う気持ちと、400にも乗ってみたいと言う気持ちもあり悩んでいます。
見た目から言うと完全に400が好みなんですが、費用面から考えると250なんですよねー。

ですので、実際に乗っている方のアドバイスを頂きたくて質問しました。
こんな所がお勧めとか、250は馬力的に…とかどういった事でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

400がお勧めです。
250はおまけ的な存在でお勧めできません。
400と比べると全部負けてるんですよね。

学生時代に250に乗りましたが、パラレルツインで劣等感を感じました。
ラムエアとか言う吸気システムもありません。
ライトの下に穴は開いてるんですけどね。
あと、幅がぜんぜん違うんですよね。
400と比べると貧弱です。
カウルも細くてなんかバッタ(虫)みたいです。
メーター周りの小物入れも安っぽいですね。
400はカギつきで、しっかりしてます。

そんな私は社会人になってから400を買いました。
アクセル全開でウィリーはしませんが、ギアチェンジで「キュッ」とかわいくホイルスピンしてました。
安定感がぜんぜん違います。
でも重たいので、毎日の通勤には向きません。
ほとんど乗らなかったので1回目の車検でで手放してしまいました。

結局今は2STネイキッド(250cc)にのってます。
軽くて自転車感覚で速くてたまらないですね。


人気Q&Aランキング