アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホに触れると体に電磁波が流れ、悪影響を及ぼすという話を聞きました。

それが事実かどうかは分かりませんが、怖くなりここ数週スマホを使うのを控えています。
しかし、どうしても使わなければいけない場面というのが出てきてしまいます。

電気についての知識は全く無いのですが、厚手のゴム手袋をつけタッチペンで操作すれば防ぐことはできないのでしょうか?お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

(電磁波が悪影響だとしたら、触らなくても近くにいるだけで体に悪いのだとは思いますが、そこまでは気にしないようにしています)

A 回答 (4件)

頭の側で使う「通話」さえ気をつければ、今のところそんなに問題はありませんよ。


LINEなどのメールならいいのかな。
あと長時間の使用(ゲーム)もできれば控えましょう。
    • good
    • 0

まず、電磁波と電流を混同されているように思えます。


電磁波、電波は同じ物で、その周波数帯により呼び方がついているだけです。
電流とは違い空間を飛び交っている物ですので、触る、触らない、ゴムで遮蔽できはしないことをご承知ください。
以上を踏まえ、携帯、スマホも当然電磁を発生してはいますが、それ以外にも私たちが生活する区間には様々な電磁波すでに飛び交っていること。代表的な物としては太陽。
他にも様々な電波通信機器(テレビ、ラジオ、無線、電子レンジ、他電化製品すべて)もそうです。
電磁波を遮蔽するためには金属板、膜、金属を含む塗料などで行い、必要な物にはそれが使用されています。
生物への影響うんうん以外に、電磁波(電波)同士干渉しあっての通信障害などあって困る物などにも当然工夫がされているわけです。
一定の周波数を超えるいわゆる高周波は人体に対しては熱を上げることは確認されていますが、それ以外には影響は確認されていません。
言い換えると確認されていないだけで、何らかの影響があるのかも知れませんが。

ゴムやタッチペンなどで触らなければと言うのは電流の話しでしょうし意味がありません。

以上を踏まえ以下あたりをお読みいただき、電磁波と電流、電波の違い、人体への影響、遮蔽するにはなどお勉強下さい。
スマホだけを目の敵にされることのないよう。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81 …
    • good
    • 2

そもそも電磁波とは、接触が必要ない 目に見えない 振動波 ですから



|スマホに触れると体に電磁波が流れ

この(↑)時点で 電磁波では無い と明言しているようなモノです

接触で感じるモノの代表例は「静電気」であって

多くの人が知覚でき体験した事の有る

「不快な感覚」を及ぼす物理現象ですよ

人によっては静電気であっても脳が知覚するレンジを越えると

吐き気、めまい、突然の不安感を呼び起こす要因となります

それは「体に悪影響を及ぼしている」と判断されるに十分な要素です

但し、それは あくまで一個人の感性であって

世の中、すべての人が同じである という根拠には成りえません


本当に不安なら、スマホを自分が使わなければ解決する話ですよね?

近くにいる誰か、他人でも良いから

指示通りに操作してもらって

目的を果たせば良いだけの話です


というか、今の今までそんなオカルトを聞くまでは

なんの苦も無くスマホを利用していたのですから

少なくとも質問者さんは世界中に数%しか居ない

電磁波に影響を受ける人種では無い という事を

自ら証明して見せているので気にするだけ無駄です
    • good
    • 1

>厚手のゴム手袋をつけタッチペンで操作すれば防ぐことはできないのでしょうか?


防げる防げる
それでいこう、画期的な考えだよ

まぁゴム手袋つけてたらタッチペン使えないですけどね
アクティブタッチペンとか
アクティブスタイラスペンとかいうやつ買わないと使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜタッチペンが反応するか不思議に思っていましたが、手から静電気を通す仕組みということでしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!