マンションの直結増圧給水方式は、最大何世帯の規模まで
可能なのでしょうか?

貯水槽の更新が近づいており、直結式を検討したいと思っています。
250世帯のマンションです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はマンションの設備に関する工事を行う会社で社員が設計した改修工事の仕様などを審査して指導を行う部署に勤めていますので、少し詳しくご説明出来るかと思います。



 給水方式の変更(直結増圧給水方式)に関して、東京都水道局では階数及び規模に関して規制緩和を行いました。
 現在では「水理計算上可能な範囲」という見解で許可していますが、唯一の問題としてメーター口径75mm以上の場合は直結増圧給水に出来ません。
 理由としては現段階では口径75mm以上の直結増圧用ブースターポンプと東京都認定のメーターバイパスユニットが製造されていない点があります。
 メーターバイパスユニットとは東京都で直結増圧給水にする場合に設置を求められる物で水道法によるメーター交換(8年おき)時に断水しないよう内蔵されているバイパスを開放して使用するものです。
 250世帯とのことですので、水理計算上はギリギリの線だと思います。
 災害時などに貯水槽(受水槽や高置水槽)の水が使えると言う方がおられますが、3.11の事例で見ると貯水槽自体の耐震強度というものがあり受水槽で1G高置水槽で1.5Gは最低必要と思われます。またこれらに接続される配管(給水管)に防振機能のある物を使用しないと振動不同となり貯水槽のパネル等が破損します。
 お勧めは現在の給水方式のまま受水槽や高置水槽など貯水槽を更新した方が良いかと思います。
 イニシャルコストとランニングコストを比較しても新しい給水方式にする場合で費用の償却が完了するのは15年以上先となるはずです。また、15年後には新しく導入した給水方式を構成する機器の更新時期に達しますので、結果、費用の面ではいたちごっこになると思います。しかし、衛生面での改善は確かにあると思います。

注意点

1. 受水槽は1G・高置水槽は1.5Gの耐震性能の物を選択する。

2. 接続する配管にはフレキシブルジョイント等の防振継手を組み入れる

3. 受水槽の設置場所が屋内ならFRP製・屋外ならステンレス製を選択する。FRPは紫外線で劣化します。

4. FRP製の受水槽は一般的に適正な管理を行っていれば35年までは持ちます。

5. 屋上に高置水槽のある方式(高置水槽方式)の場合は揚水ポンプで水をくみ上げてますが、このポンプの使用対応年数   は、およそ15~17年程度で使用期間中に1~2回の消耗品交換の為、オーバーホールが必要です。

6. 屋上に高置水槽はなく受水槽のみ(加圧給水方式)の場合は加圧ポンプで水を圧送していますが、このポンプの使用対   応年数は15年程度で新規設置後5年~7年でオーバーホールが必要で15年で更新が一般的です。

7. 改修工事はケースバイケースのため、業者による見積りや工事内容がばらばらで判りずらい事が多いです。
  東京都水道局から委託を受けている水道サービスセンターでは無料見積りをしてくれます。ここで、まずは見積りをお願い  して提出された見積書の金額を塗りつぶして他の2~3社に見積り依頼をしてみては如何でしょうか?水道サービスサンタ  ーは地域の指定工事店を紹介して無料見積りのサービスとしていますが、水道サービスサンター自体が指定工事の申請  を受け付けて可否の判断をしているところなのでここの紹介業者の見解は信憑性があります。適当な工事会社へ安易に   見積り依頼をしていいかげんな仕様の見積りから後々後悔する事になった事例が多数ありますので、ご注意ください。
8. 相見積りを依頼する業者ですが、水道サービスセンターでお願いすると指定工事店一覧表をくれますのでその中からめぼ  しい数社に依頼すれば良いと思います。
    • good
    • 0

東京では水の汚染となる要因を減らそうと直結増圧方式が増えているという話を聞きます。

私の住んでいる関西では、阪神淡路大震災の際に水道管が破損して断水しているときに、貯水槽の水がまさに命をつなぐ水になったとの経験から、むしろ非常時の水を確保する意味を含めて貯水槽の有用性が認められつつあります。ただ、きちんと点検清掃などのメンテナンスをする必要はありますが...

2槽式のパネル式貯水槽なら、おっしゃるとおり片槽を生かしつつ、もう片槽を更新するという方法も可能です。これは水槽メーカーの仕事ですから、管理会社を通じて早急に確認してもらう方がいいと思います。
    • good
    • 0

都営水道の場合


 直結増圧給水方式の対象となる建物は、水道メーターの口径が50mm以下
 に決められているようです。

マンションの場合、一応の目安として、100世帯前後までかと思います。

そちらのマンションの水道メーター(引込管の口径)の大きさを確認
されるのも、よいと思います。

水道メーターボックス(たぶん、受水槽の近辺かと思いますが)の蓋は
重いので、竣工図面(たぶん管理事務所にあるはず)で調べられるのが
よいでしょう。

たぶん250世帯では、建物規模が大き過ぎて、直結増圧給水方式への変更は
不可と思います。
詳しくは水道局で確認して下さい。

又、直結増圧給水方式へ変更できても、現状のポンプの制御系の改造や、
交換が必要になるかも知れませんね。

貯水槽の更新が近づいておられるとのことですが、貯水槽(受水槽)が
1基だと、どのようにして取り替えられ琉野が、疑問が沸いてきましたが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごさいました。&遅くなりすみません。
マンションの管径は、70mmでした。
来年まで待てば、東京都の場合は、直結給水が70mmまで規制緩和されて
直結可能になるようです。
しかしながら、今回は貯水槽の更新をする方向で行きたいと
思い直しました。(防災&今年の夏のような水不足になっても
数時間の断水ならマンション内は断水が起きない!)

更新は、一旦仮貯水槽を設けて切り替えて、取り替える工法が
管理会社から提案されています。
しかしながら、現在の受水槽は、構造的に2分割されていて
連結管で結んでいるので、片側づつ出来ないか交渉してみる
つもりです。(仮水槽だけで100万円超!)

参考:
水道局の営業所に直接出向いたら、図面があり管径を教えてくれました。
条件の緩和(予定)についてもその際に教えてもらいました。

お礼日時:2001/10/05 23:00

現在の配水管とその継ぎ手部分はその水圧に耐えられるのでしょうか? 直結は理想ですが、そんな現実が躊躇させるのです。

貯水槽の更新という事は、ガス管の老朽化(白ガス管?)もご検討なさるのでしょうか。

この回答への補足

ガス管は、10年後の更新が長期修繕計画で決まっています。
でもガス管って中からは、錆びないものなので必要性には
疑問があります。とはいえ漏水とは違って万一にも
ガス漏れが起きれば悲惨なので疑問を挟みにくいところです。

受水槽は、地上にあり、屋上には水槽がありません。
よって水圧に絶えられない筈は無いと思います。

250世帯以上の規模で、可能なのかとりあえず水道局に
聞いてみるつもりですが、実績があれば掛け合いやすいし、
総会でも主張しやすいと思い、お尋ねしています。

補足日時:2001/07/12 22:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島のバイパス料金

Googleアプリで検索、博多駅東〜廿日市料金所までの料金は分かりました。それ以降の経路は以下のように表示されました。
廿日市料金所を進む▶︎福山・広島・西広島バイパス・加計・吉和・廿日市市街の標識に従う(有料区間)▶︎福山・広島・西広島バイパスの標識に従う(有料区間)

バイパスの料金を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タダのはずでっけど?

Qマンションの貯水槽の清掃

今日マンションの貯水槽の清掃があったのですが、気になることがあったので教えてください。
予定時間は9時~14時でした。

1.9時半頃にも水がちょろちょろと出ましたが(通常時の勢いはない)、水道管に残っていた水ですか?その場合、あまり綺麗ではないですか?
(10時頃には断水になっていました。)

2.12時頃に蛇口をひねったら普通に出てきたのでもう作業が終わったと思い、野菜を洗ってサラダを作りました。食後蛇口をひねってびっくり、赤い水が出てきました。 水を飲用とまではいきませんが、野菜についた水を一緒に食したわけですが、健康上に影響ありますか?小さい子がいるので心配で…。
(12時半時点では終わっていたのは確かです。12時時点では終わっていなかったかもしれません。)

3.水をその後10分は出してますが、赤い水&黒いごみ混ざりです。業者に連絡するともう10分出してくださいとのことです。こんなに出さないといけないのですか?水道代もったいないです…。

4.水を出す際、水の蛇口も、お湯の蛇口も開けるべきですか?水だけでよい??

わかる方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。
マンションのお知らせには注意点など全く書いておらず、私自身世間知らずでにごり水が出てくるとは思ってなかったので…。毎年あると思うので今後のためにも知っておきたいと思います。

今日マンションの貯水槽の清掃があったのですが、気になることがあったので教えてください。
予定時間は9時~14時でした。

1.9時半頃にも水がちょろちょろと出ましたが(通常時の勢いはない)、水道管に残っていた水ですか?その場合、あまり綺麗ではないですか?
(10時頃には断水になっていました。)

2.12時頃に蛇口をひねったら普通に出てきたのでもう作業が終わったと思い、野菜を洗ってサラダを作りました。食後蛇口をひねってびっくり、赤い水が出てきました。 水を飲用とまではいきませんが、野菜に...続きを読む

Aベストアンサー

1、貯水槽からあなたの部屋につながる水道管に残っていた水でしょう。

2、これにはびっくりしました。清掃中ですよ!?洗剤や消毒液が入ってるだろう水が出てくるのは予想できるでしょう?トイレならともかく、サラダに使うって…!
12時半に終わっていたとおっしゃいますが、それはどうしてわかるのですか?それに終わっていたとしても断水&飲料解禁時間とは別物だと思います。

3、これはたぶん、あなたが時間を守らず一人で使ったので、貯水槽にたまっていたゴミがほとんどあなたの部屋につながる水道管に流れ込んでしまったのではないでしょうか。うちは断水時間が終わってから赤水が出ても、毎回ほんの10~30秒程度です。
赤水排出の時間が長いのは断水時間を守らなかったあなたの責任ですし、もったいなくても仕方ないと思います。

4、普段は最初に開いた蛇口だけでよいと思います。
しかし、今回は10分たっても出きらないほど大量の赤錆やゴミが水道管に流れているので、心配ですよね。私なら家じゅうの蛇口(トイレは別)を確認するために出してみます。

うちのマンションでは貯水槽清掃の日はほとんどの方は出かけます。トイレだって使えないし。出掛けられない人は汲み水しています。
自宅にいるとついつい水が使えないことを忘れてしまうので、今後は出かけた方がいいですよ。

1、貯水槽からあなたの部屋につながる水道管に残っていた水でしょう。

2、これにはびっくりしました。清掃中ですよ!?洗剤や消毒液が入ってるだろう水が出てくるのは予想できるでしょう?トイレならともかく、サラダに使うって…!
12時半に終わっていたとおっしゃいますが、それはどうしてわかるのですか?それに終わっていたとしても断水&飲料解禁時間とは別物だと思います。

3、これはたぶん、あなたが時間を守らず一人で使ったので、貯水槽にたまっていたゴミがほとんどあなたの部屋につながる水道管に...続きを読む

Q西湘バイパス 料金所回避

茅ヶ崎から国府津まで行きます。どの出口で出れば料金所に掛かる前に国一に迂回出来ますか? また、帰りはどの辺りから乗れば料金所を過ぎてからバイパスに戻れますか?

お知恵拝借。

Aベストアンサー

下りは大磯西、上りは橘です。

Q給水塔から水が溢れ出しマンション140世帯が水浸しになる可能性あり

築38年の5階建てマンションの屋上の給水塔が危機を迎えてます。理事会が頭の硬い、利己主義な方達ばかりで、現状を理解してくれず、応急処置で大丈夫だと・・・専門家の方、地域保安協会の方、いずれも限界状態にあると指摘し、いつ何トンという水が屋上から流れ落ちるか解らないとのこと。修理に100万円前後で140世帯が助かるのに、予算がかかりすぎだの、詐欺だのと理事会は言ってくる始末。専門家のおっしゃることさえ理解できない年寄り軍団、あきれてものが言えません。団地保険の加入が一番だと思いますが、早急に加入するとは到底考えられず、自衛の手段として保険を探しています。いい保険紹介下さい。

Aベストアンサー

団地保険は加入しても保障はされません。
他の質問でも、同じようなものがありましたが老朽化を原因と
する損害は不担保です。
保険始期以前から損害を生じる原因が存在しており
損害保険の急激、偶然かつ外来の損害に該当しませんから
修理をする以外、方法はないと思われます。

Q西湘バイパス 料金所カット法

毎夏、茅ヶ崎から修善寺へ子供の夏季合宿に託けてバイクでの小旅行をします。漠然とバイパスに乗り、そのまま箱根新道を伝って三島の手前から136号へ、というルート。しかし、知合いのバイク乗りに、大磯西で一度降り、国府津でもう一度乗れば料金所回避出来る、と教えられました。早朝であればバイパスも、国一も15分と変わらないだろう、とも。確かに地図上では殆んど平行で7キロ程、15分で200円回避なら、やってみるか? 往復なら確かにビール2本分だ。

奴に言っている事は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにそのやり方だと橘TBはパスできるけど、国府津IC下り線入口にも料金所あり。
二輪車なら、
橘TB(以東)→箱崎口IC 200円
国府津IC→箱崎口IC 100円
で、100円の節約になるだけ。
100円節約と所要時間の差を天秤にかけて、どちらを選ぶかはあなた次第。

Q防火貯水槽

築20年程の中古物件の購入を考えているのですが、横に5.5m×2.5m程の防火貯水槽(というのかな?)があります。

敷地にくい込むように貯水槽のスペースがあり、前の住人はそこを蓋の位置に載らないようにして、駐車場にしていたようです。(傍目から見ると、普通の駐車場に見える感じです。)
新しく家を建直す時に、貯水槽の奥も家の敷地があるので、駐車場を作ろうと考えています。

1.家のすぐ横に貯水槽があることにより、なにか問題はありますか?(地盤がゆるくなるとか…)
2.車をとめるために毎回貯水槽の上を通らなければなりませんが、問題はありますか?
3.貯水槽の深さや位置などが知りたいのですが、どこにいけばわかるのでしょうか?どこが管理しているのでしょうか?

もしわかるかたがいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、一般的な防火水槽では40トン以上の水量があります。
水槽自体や基礎等を含めるとかなりの重量になり、かえって安定するでしょう。

2、水槽の重量からみれば自家用車の重量は大したことはありません。
ただ、水槽がある敷地の所有者は誰でしょう?
自宅の敷地でなければ、他人の土地を無断で使用する形になりますね。

3、防火水槽は、通常消防署で管理をしています。
まれに、町会所有もあります。
消防署で聞けば管理関係は分りますので、消防で聞いてください。
ただし、2番の答えと関連して、問い合わせることで薮蛇になる可能性があります。

Q名神か京滋バイパスか?どっちが早いでしょうか?

実家へ帰るときに「一宮木曽川」から名神で「大山崎」というルートで帰っています。
ただ瀬田東から京都南の辺はよく渋滞することがあるので瀬田東から京滋バイパスに
乗ったほうが空いてて早いんじゃないかと思いました。

調べてみると名神で行っても京滋バイパスに入っても距離・料金はほぼ同じです。
一度間違えて京滋バイパスに乗ったことがあるのですがそのときはガラガラでした。

いつもはお盆休みなどの長期連休の時なので結構渋滞しています。
時間帯は22時~25時ぐらいの通行になると思います。

よく京滋バイパスを利用している方いらっしゃいましたら混み具合など
教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時々走りますが、比較的空いているイメージがあります。

今日も実際に通りましたが(京都から岐阜)右車線は200キロ出せるくらい空いていました(実際にそこまで出してない・・・ということで)

浜松方面から帰るときも、名神経由の大阪行きルートとケイジバイパスルートだと同等若しくは20分くらい早い時間が表示されています。

走りやすさでは名神の方が好きですね。 
ケイジバイパスは以前濃霧で全く前見えませんでしたしw

渋滞予測とか事前にネクスコ等のページで調べてから当日の気分で選べばいいと思いますよ。

Q貯水槽モーターからの異音。教えて下さい。

宜しくお願いします。

現在賃貸マンションに入居しておりますが、
数ヶ月かん貯水槽ポンプの異音に悩まされております。

お詳しい方原因及び、解決策を教えて下さい。

症状
※ポンプは20年以上経過しており劣化している。メーカーからも
交換を推奨されている。
(当方からの連絡を受け、一度簡単なメンテナンスを施した際に
メーカーからも交換推奨された旨を聞かされる)
※1階の貯水槽(受水槽)から各世帯に加圧式?で送られる仕組みらしい。
(屋上のタンクに送る物では無い)
※室内の特定の壁内部から、壁、床等を通して室内中に異音が
響く。ウヮ~ンいうモーター音(音は大きく無いが明らかに聞こえるレベル)
たまにゴン!ガン!といった金属音?も響く。
※24時間断続的。異音の出ている時間と出て無い時間は合計でほぼ同じ。
昼夜問わずに発生する為睡眠に支障が出ている。
※異音が発生している時、外部の貯水槽本体からも音が出ている。
※世帯数の少ないマンションですが、異音発生しているのが当世帯のみ
の様子。※実際に他数世帯に聞き取りをした結果、異音は無いとの事。

ざっと上記の様な症状です。
管理会社には異音が収まるようにポンプ交換を要求してますが、
交換で100%音が収まる補償は無い。また高額工事と言う理由で
なかなか着手しませんし、他の解決策の打診もありません。

何故当世帯のみで酷い異音が発生するでしょかう?
本当に交換で音が止まないのでしょうか?
また他に解決策等ありますでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

現在賃貸マンションに入居しておりますが、
数ヶ月かん貯水槽ポンプの異音に悩まされております。

お詳しい方原因及び、解決策を教えて下さい。

症状
※ポンプは20年以上経過しており劣化している。メーカーからも
交換を推奨されている。
(当方からの連絡を受け、一度簡単なメンテナンスを施した際に
メーカーからも交換推奨された旨を聞かされる)
※1階の貯水槽(受水槽)から各世帯に加圧式?で送られる仕組みらしい。
(屋上のタンクに送る物では無い)
※室内の特定の...続きを読む

Aベストアンサー

交換が正解だと思います。ポンプが20年以上経過ということなので。

貯水槽(受水槽)から各世帯への加圧式ということは、
各世帯が水道の蛇口をひねればポンプが作動することになるので辛いですよね。
交換によって、音や振動はかなりの確立で解消されると思いますよ。
壁面からの問題も配管はポンプとつながっているのでポンプ室に近い場所の世帯や
パイプシャフトと呼ばれる空間のそばでは振動や音が伝わってくることもありますので…。

異音が発生している時に外部の貯水槽本体からも音が出ているというのは、
貯水槽への水の補給をしているための音ではないでしょうか?タンク式のトイレを思い浮かべてみてください。
トイレは水を使えば、水が補給されてタンクを満タンにしますよね。
異音がする=ポンプが運転中ということになります。
それで、ポンプによって送り出されてしまった分の水が補給されるという仕組みです。
この時の音も管理会社に言うと業者によって直してもらえますよ!聞いてみてください。

ポンプの老朽化で、断水の危険大という点からマンションの住民の方の危機感をあおって
早急に対応してもらったらどうでしょうか?
故障してしまうと、料理もお風呂も洗濯も、トイレさえも使えなくなってしまう訳ですから。
それが、交換して直るまで何日も続くかもしれないとなれば放ってはおけないと思いますよ!

交換が正解だと思います。ポンプが20年以上経過ということなので。

貯水槽(受水槽)から各世帯への加圧式ということは、
各世帯が水道の蛇口をひねればポンプが作動することになるので辛いですよね。
交換によって、音や振動はかなりの確立で解消されると思いますよ。
壁面からの問題も配管はポンプとつながっているのでポンプ室に近い場所の世帯や
パイプシャフトと呼ばれる空間のそばでは振動や音が伝わってくることもありますので…。

異音が発生している時に外部の貯水槽本体からも音が出ているとい...続きを読む

Q二通りの料金と距離を教えて下さい

車で高速道路を使って最寄の名神高速道路関ケ原ICから姫路市方面まで行きたいのですが二通りのルートを考えています。

一つは名神高速道路をひた走り、吹田JCTから中国自動車道へ→神戸JCTから山陽自動車道へ→山陽姫路東JCTから播但連絡有料道路へ→姫路バイパス です。

もう一つは名神高速道路米原JCTから北陸自動車道→敦賀ICを降りて一般道27号線を西に→舞鶴若狭自動車道小浜ICに乗る→吉川JCTから中国自動車道→福崎JCTから播但連絡有料道路へ→姫路バイパス です。

土日祝日のETC料金の合計とおおよその走行距離を教えて下さい。

Aベストアンサー

1のルート:
関ヶ原IC~花田本線(姫路JCT)212.7km   通常料金5,250円 休日特別割引3,100円 休日特別割引深夜2,700円 2時間24分


2のルート:
関ヶ原IC~敦賀IC  62.3km   通常料金1,750円 休日特別割引900円 43分
小浜IC~花田本線(姫路JCT)  180.3km 通常料金4,350円 休日特別割引2,400円(高速2,000円+播但400円) 2時間23分
敦賀IC~小浜IC 57.5km 1時間56分

合計 300.1km 休日特別割引3,300円  4時間2分

http://www.w-nexco.co.jp/
http://link.maps.goo.ne.jp/route.php?geo=0&chg=0&str=0&crd=1&da=2&yyyymm=201109&dd=30&nn=00&mm=45&gp=1&type=1&depa=E136.5.54.408N35.38.31.226&dest=E135.39.48.098N35.28.36.984

Q受水槽?貯水槽?高架水槽?

受水槽と貯水槽と高架水槽の違いが良く分かりません・・。よろしければ教えて下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,「受水槽」と「高架水槽」ですが,

 通常の戸建ての住宅では,直結方式(水道の配水管→給水管→給水栓)で水道が利用されているのが一般的です。
 一方,直結方式では水圧を確保出来ないビルやマンション等では,受水槽方式(水道の配水管→受水槽→加圧ポンプ→高架水槽→給水管→給水栓)がとられます。
 この時,水道水を一時的に貯留するため,建物の地下や1階部分などに設置されている水槽を「受水槽」,屋上に設置されている水槽を「高架水槽」と言います。

 次に,「貯水槽」(「貯水槽水道」とも言います)ですが,
 「受水槽」「高架水槽」等の設備を総称して「貯水槽」といいます。


人気Q&Aランキング