ここで質問したおかげで素敵な会場を予約することが出来ました。
そのときに担当の方に言われたのは
「式や披露宴を行うときに必要なのは、しっかりしたコンセプトと、ここは譲れないというこだわりです」
ということでした。そうだなぁと感心して聞きました。
私の場合は貸切会場ということもあり、アットホーム&全員参加というコンセプトで、いろんなアイテムを手作りする&一段高い高砂は絶対に必要ない!というこだわりを持とうかなと思っています。
興味本位で聞くのですが、皆様の「式&披露宴でのコンセプト&こだわり」はどのようなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も貸し切り会場で披露宴を行いました!


自分達で全てゼロから考えられる所が、貸しきりスペースの良い所でもあり、大変な所でもありますよね。

さて、私達の場合は、会場がいわゆるコンクリート打ちっぱなしのところで、ファッション系のイベントが比較的多い場所でもあったので、そこからイメージを広げていきました。

まず、ハード面では、コンセプトはずばり「ニューヨークの最新日本食レストランカフェ(笑)」です。テーブルクロスは装飾なしの深緑の四角いクロスにしました。装花は、各テーブルや高砂での花量と色数をオさえ、縦に伸びる花や野草(カラー等)でまとめ、其の代わりに高砂の両脇に天井まで届くビッグな花の塔を、色数を抑えて季節柄紅葉の葉っぱや枝等を組み合わせてつくりました。費用を押さえると共に、「辛口なオシャレ」を演出したかったのです。また、それら装飾にあわせて音楽も全ていわゆる「カフェ系」の音でまとめました。「辛口」を徹底するために、司会もいわゆる式場契約的なアナウンサー(大概が「お涙頂戴」的な甘口のおじさんおばさんであることがおおい)ではなく、若めでおしゃれな方にお願いしました。

ソフト面では、「堅い衣装きてくるんだろうからせめて披露宴中はリラックスして」もらうために色々考えました。
私達は人前式だったのですが、人前式ってえてしてちょっと恥ずかしく、間がもたないものですので、みんなをリラックスさせるために、アナウンサーと打ち合わせをして、新郎がわざとドジったり、アナウンサーがアドリブっぽく突っ込んだりして、何かと笑いをとるようにしました。また、主賓の了解を取った上で、あらゆる挨拶の前に乾杯を済ませて食事を始めてもらうようにしました。また、キャンドルサービスの代わりにひとりひとりにお土産を配りながら席を回ったのですが、その間アナウンサーの人に下がってもらい、皆が見ている前で回るのではなく、皆が飲んで騒いでいる中を適当に回るような形にしました。
とはいえ、それだけだと完全に二次会状態になってしまうのではじめと終わりとインテリアだけは「辛口」に「真面目」に締めるという形で。

ということで、いろいろ書き連ねてしまいました。
なんらかご参考になるのであれば幸いです。
とにかく、自分で作った披露宴は、大変な分、後で何回思い返しても楽しいものです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます。
ほんとにコンセプトとこだわりをしっかりと持たれて式を作っていかれたんだなぁと感心しきりです。ここまでやると回りの人にもコンセプトが伝わりやすいですよね。
ところで、人前式って間が持たないんですか?人前で何かするのはすっごい苦手なほうなので、心配になってきました・・・
一応私も式ってことをわかってもらうために、式の時はきっちりと固めに。宴に入ったら和みまくってもらおうと思っています。その切替がうまくいくときっと素敵な一日に出来そうな気がします。
私もしっかりしたコンセプトとこだわりを今からもっと深く考えてみたいなぁと思います。

お礼日時:2001/07/13 15:46

再びですが、私の引き出物は、カタログをつくりました。

これとこれと・・・みたいに・・・誰はこれと一様想像しましたが・・半分以上は予測どおりでした。そして、喜んでもらえました。抽選会もやりました。
花束贈呈の代替として、時計を送りました。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます。
自分でカタログをお作りになったんですね。すごい!出席される方たちの好みを熟知していないとできないこだわりですね。きっと、出席された方たちも喜ばれたと思います。
花束贈呈、難しいですね。
感謝の気持ちは心から伝えたい。でも、手紙を読んで花束を贈る、いかにもなのはちょっと・・・実用的な時計を送られたんですね。時間を確認するたびに思い出が浮かんできて、きっと大切にされるでしょうね。
私も私なりの花束贈呈を考えたいな。

お礼日時:2001/07/17 10:41

「こんなのがあったらなー」という空想のものでもいいでしょうか?


新郎新婦の何度かのお色直しの時、「今度はどんな衣装だろう?」といつも思うのですが大抵は楽しみにしていたよりもありきたりというか、確かに綺麗なんですが今ひとつですよね。もっと斬新なこだわりで登場してくれると皆さんも盛り上がるし、忘れがたい結婚式になると思います。
例えば、ライトダウンされて会場が暗くなり、次の瞬間に入り口から新郎新婦がビカビカのネオン衣装できらびやかに登場するとか。さらに、さらに、その後ろからゾロゾロとてんとう虫や天使や妖精や小人達までビカビカなネオンで付いてくる。
そうです!まさにディズニーランドのエレクトリカルパレード!!!
ちょっと予算がものすごいでしょうね。
でも、そんな夢のある結婚式が実現出来たらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お色直しですね!
私はお色直しはしないつもりなのですが、確かにみんな似たり寄ったりですよね。衣装も演出も。
エレクトリカルパレードなんてのはちょっとほんとにお値段いっちゃいそうで、怖さ半分、見たさ半分って感じ(笑)
私はしないつもりだけど、前に聞いた話だと、衣装の色当てクイズなんてする人がいるそうですよ。そうすると普通の衣装であっても「当たった!」「外れた!」なんて盛り上がるそうです。いいアイデアですよね。周りの人とも「どうでした?」なんて気軽にお話できそうですしね。
やっぱり一度はみんなをびっくりさせるような演出があったほうが、宴の印象も残りやすいかもしれないですね。
とっても読んでて楽しかったです。ありがとう!

お礼日時:2001/07/13 15:17

私はまだ未婚で、もし自分が結婚するならこんな披露宴にしたいと


思っている事を書かせてせていただきます。

代表者からの祝辞というのもありがちですが、私は出席者全員に
花嫁花婿のことを語って欲しいと考えています。

友人からはどんな話が・・・会社の上司や同僚からは・・・
まして、親戚となると・・・と不安にも思いますが、
少なくとも全員が何かを考えながら出席してくれると思います。
どんな話がでても、お祝いの席だしその場で笑いあえると思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありますよね!未婚だと、夢もいっぱいで余計にいろいろ考えてしまうのでは?

>代表者からの祝辞というのもありがちですが、私は出席者全員に
>花嫁花婿のことを語って欲しいと考えています。

わかります!わかります。
私も前に立っての祝辞っていうよりは、席のところにマイクを回してコメントをいただけたらなぁと思っています。(これも「全員参加」ってやつですね)楽しくみんなで、わいわいとやりながらの方がびっくりするようなネタもでてきそうですよね。やばめのは勘弁ですけど。
私も前の席に座りっぱなしは嫌なので、各テーブルに二つずつ椅子を余分に置いてもらって、テーブルを回って行けたらなぁと思っています。
夢ならたくさんあるけど、どれを取捨選択するのか・・・悩みどころです。

お礼日時:2001/07/12 17:24

再び登場です。


メインディッシュを魚か肉かを選んでいただきました。受け付けで調査しましたよ。例えば100人いたとして99人がお肉と言われると困る。と会場の方に言われたのでとりあえず、半分は用意をしていただいて、あとは先着順にしましたよ。

まるで機内で「フィッシュorビーフッ??」と聞いて回る外国のスッチーのような感じ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、いいですね。それ。
私の会場ではそれは多分出来ないです。料理にワガママを言うことが出来ますが、肉も魚も出るので。
なんか、あこがれますね。それこそ、来てくださる方の好みに合わせてる!という感じで。

>まるで機内で「フィッシュorビーフッ??」と聞いて回る外国のスッチーのような感じ。。。。
まさにそんな感じですね!
きっと参加された方も新鮮な気持ちだったでしょうね。
やっぱり披露宴で料理はかなり大切な部類に入るものだとおもうので、そこにはこだわりを持ちたいものです。

お礼日時:2001/07/12 16:28

ご結婚おめでとうございます。



私達は
『式を見せるために招待する』
のではなく、
『今まで(また今後も)周りにいて下さった方々へ感謝を込めてお礼をし、報告をする』
ということが式&披露宴のこだわりでした。(2次会は友達同士なので、またちょっと趣向を変えましたが…)

私の式は神前でしたので(信者でもないのにイエスの前で誓う形は取りたくなかったので…これもこだわりか…)、『家族』という大きなつながりも意識していましたね。

式や披露宴の形よりも心の面の『こだわり』を持たれると良いのではないでしょうか。
あとあと出てくる諸問題も気持ちの面で『こだわり』があれば、わりと楽に切り抜けられますよ。

ご出席いただく方々が第一なんですよね。
主役でありながら、ホストなのですから…

なんか真面目腐った一般論で申し訳ありません。
全員が喜べる楽しい式になることをお祈りしております。

--------
蛇足ですが
人の中には人前に立つことが何よりも苦手!という方もいらっしゃいます。
全員参加だからといって、半強制的に何かをさせるというようなことには気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます!
それぞれ、いろんなこだわりがあるんだろうなぁという興味で書いてみたのですが、やっぱり素敵!
みなさんのこだわりもとても参考になります。

『今まで(また今後も)周りにいて下さった方々へ感謝を込めてお礼をし、報告をする』
これ!私もおもっています。実は簡単な自己紹介を兼ねたパンフレットを作成している途中なのですが、その表紙にその思いを込めて『いつも見守ってくれていた貴方へ そしてこれからも見守っていただきたい貴方へ 心からの感謝を込めて』といれています。この気持ちを大切にしていきたいと思っています。
私達の場合特に人前式のため、この思いはより強く思っています。皆さんの承認で結婚できるわけですから!

全員参加の件、そうですね。あまり無理矢理引っ張り出すつもりはないですが、どこまで皆さんに協力してもらうか、よく考えてみます。と、言っても、拍手をしてもらう。どんどん席をたっていろんな人とお話してもらうなど、そんな単純なことで「全員参加」なんて大げさな言葉を使っているのですが・・・(汗)

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/12 15:56

せっかく貸し切り会場!絶対にホテルや結婚式場と同じじゃつまらない。

・・・と思います。
・引き出物にとことんこだわりました。
・お色直しはしませんでした。
・高い舞台のような・・・つくりませんでした。
・食べ物にも注文を!わたしは一品自分で好きなオーダーをたのんでもらいました。
・お花も飾ってある物全部、かごで、差し上げました。はじめから籠に入れてかざりましたが。
・花束贈呈もしませんでした。
BUTあまりこだわると時間の関係で、また参加者の関係で困るかもしれません。
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます!
それぞれ、いろんなこだわりがあるんだろうなぁという興味で書いてみたのですが、やっぱり素敵!
みなさんのこだわりもとても参考になります。

引き出物ですか。どうも、私の場合は自分の趣味に自信がないので、カタログにしようと思っています。ここは別の意味でのこだわりですかな・・・
お花は、私もお持ち帰りしてもらえるような形で作ってもらうつもりです。やっぱり数時間のためだけにつまれてしまうのでは、お花も可哀想ですよね。せっかく綺麗にしてもらったのだから、もっと長く咲いていて欲しいと思う気持ちです。
花束贈呈はまだ悩んでいます。明らかにお涙ちょうだいはいやだなぁと思うのですが、長く親元を離れて一人暮しをしていた同士なので、親への感謝をなんとか形にして、しかも皆さんにもその気持ちを共有してもらえたら嬉しいなぁと思うのが本音です。難しいところですね。

こだわりすぎるとダメって言うのはわかります。だからこそ、「ここだけはというこだわり」なのでしょうね。これから「ここだけは」というこだわりや「出来ればしたい」というこだわりを考えて行くつもりです。

お礼日時:2001/07/12 15:40

まず、友達のこだわりを紹介します。


1.お色直しで中座するのはお客様に対し、申し訳ないから、極力しない。
2.純白のドレスはこの日しか着れないのだからお色直しも別の純白ドレスをきたい

私のこだわり
1.コテコテの結婚式はイヤだったので、披露宴では「カラオケ」をさせない。
 エンターテイナーのようなノリで。
2.友達の結婚式で、一流のホテルといえど料理はまずい。ってのが多かったので
 自分の時はお料理第一主義で考えました。

また 思い出したらお邪魔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます!
それぞれ、いろんなこだわりがあるんだろうなぁという興味で書いてみたのですが、やっぱり素敵!

私もお色直しはしないつもりです。なぜなら、母が「娘のウェディングドレスを作る」のが昔からの夢だったそうで、せっかく作ってもらうのだから、最後まで来ていたいという気持ちです。
それから、「カラオケ」。私もしないつもりです。もちろんアカペラとか、何か楽器を持ちこんでくれて弾き語りなどは大歓迎ですが・・・
お食事も大切ですね。私の会場では好みに合わせて多少のワガママが効くそうで、皆様の嫌いなものを抜くというこだわりをするつもりです。おいしさは保証付きなので!

また、何かあったら書いてくださいね。楽しみにしています。

お礼日時:2001/07/12 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけでは...続きを読む

Qアットホームな披露宴にしたいのですが・・・

結婚が決まり、アットホームな披露宴にしたいと悩んでいます。
会場は、いかにもホテルの披露宴会場と言うような所で、天井が高く、白い壁です。
人数は親族・友人のみで、50人程度なので、堅苦しくはならないと思いますが、よりアットホームにするにはどうしたらよいか、お知恵があれば教えて下さい!

もう一点、質問ですが、
よく、会場の一角に写真を飾って見てもらうような演出を聞きますが、
何のヘンテツもないホテルの会場でそのような事はできるのでしょうか??
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

7月に結婚式を終えましたが、
「ゲストに楽しんでもらえるように」をこころがけて準備してきました。

新郎新婦の紹介を、司会の方からではなく
新郎が新婦について、新婦が新郎について話しました。
生年月日、出身地、出身校、勤務先などはさらっと話し、
趣味や新生活での様子などをくだけた感じで紹介しました。

スピーチは新郎上司1名、友人は新郎、新婦1名づつ、
乾盃の発声は新婦叔父にお願いしました。
出し物はクラシックギター演奏のみ。
演出はケーキカット&ファーストバイト、
フォトサービス、キャンドルリレーでした。

(#2の方のご意見を否定するつもりはありませんが・・・)
当日一人一人とゆっくりお話ししたり、
写真を撮ったりというのはある意味理想ですが、
限りある時間内でそれが可能かどうかというのも考慮しなくてはいけません。
単純計算で一人1分でも全員で50分、
そして一人と話している間他の人は待っている状態になりますから
その間でも退屈しないようにするとかの工夫が必要になります。

また、余興がいっさいなくすべて歓談とすると、
ただの食事会のようになる恐れもあるので
ゆったりするところと、きちんとするところの
メリハリをつけると良いでしょう。
そのへんは司会の方、担当者さんと相談してみてくださいね。

一人一人に伝える方法として、
引出物袋に手紙を入れる、
席札にメッセージを書く、などの方法もあります。
人数なども考慮して、おふたりにとってベストの方法を選んでください。

カメラマンですが、個人的には頼んだほうがよいと思います。
暗くなる演出のとき、素人撮影ではきれいに撮れないことも多いし
挙式の時に、いろんな角度から撮ってくれます。
ゲストもゆっくり食事を楽しんでもらえます。

会場の一角に写真を飾るというアイデアですが、
設営できるスペースがあって、展示できる状態で持込すれば大丈夫かと思います。
ホテルでしたら展示用テーブルは無料で貸してくれるでしょう。
アルバムだと、一度に少しの人しか見られないので
たくさん写真が入るフォトスタンドやコルクボードに写真を飾って
長いテーブルに並べてもらうのはいかがでしょうか。
個人的には、写真に「新婦○才、修学旅行で」
「2005年秋 二人で行った旅行」などと
説明があると良いと思います。
また、ゲストが入った写真だととても喜ばれるかと思いますよ♪

長々と書きましたがご参考になればうれしいです。
素敵な披露宴になりますように。

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

7月に結婚式を終えましたが、
「ゲストに楽しんでもらえるように」をこころがけて準備してきました。

新郎新婦の紹介を、司会の方からではなく
新郎が新婦について、新婦が新郎について話しました。
生年月日、出身地、出身校、勤務先などはさらっと話し、
趣味や新生活での様子などをくだけた感じで紹介しました。

スピーチは新郎上司1名、友人は新郎、新婦1名づつ、
乾盃の発声は新婦叔父にお願いしました。
出し物はクラシックギター演奏のみ。
演...続きを読む

Qアットホームな披露宴ってどんな感じですか?

親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。
人数は50人位になりそうです。

披露宴の流れについては決まってないのですが、
アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。
友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、
なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。

演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、
友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか?
ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。
盛り上がりに欠けますか?
来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。
アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。

アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか?
何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、親族10数名と残りは友人(新郎新婦共通も多い)中心で50名で披露宴パーティを行った者です。私たちもアットホームなパーティを目指しました。
アットホームとは何か・・ということですが、質問者さんのおっしゃる通り、ゲストの方と接する時間を多く持つということかと思います。進行次第で難しくはないですよ。
自分のプランナーさんも言っていました。「新郎新婦が友人たち、家族と楽しそうに語り合いをしている姿が一番”ステキ”と思えるパーティだ」と。
50人だと、7人~8人テーブルが7つ程度ですよね、確かに一人ひとりとゆっくりと接する時間はありませんが、一人だけで来る友人は少ないと思いますし、同じグループの友人達と歓談すれば良いのだと思います。
あと、自分達のテーブルとゲストとのテーブルの距離がとても近かったのも良かったです。気軽に話すことができ、笑いが絶えませんでした。

それから、
余興というのは、お願いしたら自分達の為に精一杯やってくれるとは思いますが、やはり出番までは緊張してパーティを楽しめない(自分が友人のパーティで余興を担当したときはそうでした・・)等もあったりするのでその負担を考えて自分たちは敢えて余興は入れず、スピーチ(3人グループの友達に一緒にお願いしました)、キャンドルリレー、ケーキカット、テーブルフォト、生い立ちビデオ(自作で4分程度)、両親への挨拶をしました。ブーケトスは・・私は30歳ですが、皆すでに結婚している友達が多かったのでやりませんでしたよ。それがとくに盛り上がらなかったということにはなりませんでした。あとは歓談の時間を多めにとりましたので上述のように、私たち自ら、ゲストのテーブルに行ってお話しをしたりしました。

新郎新婦とゲストとの距離感が縮まっていれば、余計な盛り上がりの演出は不要なんだと思います。でも余興やゲームが必要というならば、全員参加型なら楽しいかもしれませんね。あと両親へのお手紙は是非入れてくださいね。笑いあり、涙あり・・は良いと思います。締めるところは締めるみたいなカンジで・・(すみません、個人的な主観が入ってます)

ご質問者さんの質問は、式を挙げる前の私と同じなのでとてもお気持ちが分かります。
あとは、プランナーさんの力量にもかかってきますので、是非、相性の合うプランナーさんだといいですね。

昨年、親族10数名と残りは友人(新郎新婦共通も多い)中心で50名で披露宴パーティを行った者です。私たちもアットホームなパーティを目指しました。
アットホームとは何か・・ということですが、質問者さんのおっしゃる通り、ゲストの方と接する時間を多く持つということかと思います。進行次第で難しくはないですよ。
自分のプランナーさんも言っていました。「新郎新婦が友人たち、家族と楽しそうに語り合いをしている姿が一番”ステキ”と思えるパーティだ」と。
50人だと、7人~8人テーブルが7つ程度ですよね...続きを読む

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q披露宴会場への不満

2週間前に結婚式を挙げました。
ところが、会場のテーブルクロスの色・柄が違っていたり、生い立ちビデオが大きい画面で放映するはずが、小さい画面で行われていたり、
「こんなはずでは・・・」という事が後になってわかってきました。
終わったことなので仕方のないことですが、いい披露宴をするためにこだわって決めたことなので納得がいきません。
式場に苦情を言ったところでどうしようもないのでしょうか?

Aベストアンサー

それは相手の契約違反と考えられるので、きちんと抗議する権利があります。

まともな相手なら、普通は返金してくれるでしょう。
例えば、大きな画面の料金が5万円で小さいな画面の料金が2万円なら3万円の返金とか。

少し手強い相手なら、契約違反の証拠の提示を求められるかも知れません。式の次第を決める時のやりとりで残された書類や、式当日のビデオなどがあれば役に立つでしょう。

たちが悪い相手なら、何を言っても無駄かも知れません。

でもあなたの記憶違いでないことを、配偶者やご両親に確かめてから行動することを強くおすすめします。
以外と覚え違いって多いですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報