ここで質問したおかげで素敵な会場を予約することが出来ました。
そのときに担当の方に言われたのは
「式や披露宴を行うときに必要なのは、しっかりしたコンセプトと、ここは譲れないというこだわりです」
ということでした。そうだなぁと感心して聞きました。
私の場合は貸切会場ということもあり、アットホーム&全員参加というコンセプトで、いろんなアイテムを手作りする&一段高い高砂は絶対に必要ない!というこだわりを持とうかなと思っています。
興味本位で聞くのですが、皆様の「式&披露宴でのコンセプト&こだわり」はどのようなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も貸し切り会場で披露宴を行いました!


自分達で全てゼロから考えられる所が、貸しきりスペースの良い所でもあり、大変な所でもありますよね。

さて、私達の場合は、会場がいわゆるコンクリート打ちっぱなしのところで、ファッション系のイベントが比較的多い場所でもあったので、そこからイメージを広げていきました。

まず、ハード面では、コンセプトはずばり「ニューヨークの最新日本食レストランカフェ(笑)」です。テーブルクロスは装飾なしの深緑の四角いクロスにしました。装花は、各テーブルや高砂での花量と色数をオさえ、縦に伸びる花や野草(カラー等)でまとめ、其の代わりに高砂の両脇に天井まで届くビッグな花の塔を、色数を抑えて季節柄紅葉の葉っぱや枝等を組み合わせてつくりました。費用を押さえると共に、「辛口なオシャレ」を演出したかったのです。また、それら装飾にあわせて音楽も全ていわゆる「カフェ系」の音でまとめました。「辛口」を徹底するために、司会もいわゆる式場契約的なアナウンサー(大概が「お涙頂戴」的な甘口のおじさんおばさんであることがおおい)ではなく、若めでおしゃれな方にお願いしました。

ソフト面では、「堅い衣装きてくるんだろうからせめて披露宴中はリラックスして」もらうために色々考えました。
私達は人前式だったのですが、人前式ってえてしてちょっと恥ずかしく、間がもたないものですので、みんなをリラックスさせるために、アナウンサーと打ち合わせをして、新郎がわざとドジったり、アナウンサーがアドリブっぽく突っ込んだりして、何かと笑いをとるようにしました。また、主賓の了解を取った上で、あらゆる挨拶の前に乾杯を済ませて食事を始めてもらうようにしました。また、キャンドルサービスの代わりにひとりひとりにお土産を配りながら席を回ったのですが、その間アナウンサーの人に下がってもらい、皆が見ている前で回るのではなく、皆が飲んで騒いでいる中を適当に回るような形にしました。
とはいえ、それだけだと完全に二次会状態になってしまうのではじめと終わりとインテリアだけは「辛口」に「真面目」に締めるという形で。

ということで、いろいろ書き連ねてしまいました。
なんらかご参考になるのであれば幸いです。
とにかく、自分で作った披露宴は、大変な分、後で何回思い返しても楽しいものです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます。
ほんとにコンセプトとこだわりをしっかりと持たれて式を作っていかれたんだなぁと感心しきりです。ここまでやると回りの人にもコンセプトが伝わりやすいですよね。
ところで、人前式って間が持たないんですか?人前で何かするのはすっごい苦手なほうなので、心配になってきました・・・
一応私も式ってことをわかってもらうために、式の時はきっちりと固めに。宴に入ったら和みまくってもらおうと思っています。その切替がうまくいくときっと素敵な一日に出来そうな気がします。
私もしっかりしたコンセプトとこだわりを今からもっと深く考えてみたいなぁと思います。

お礼日時:2001/07/13 15:46

再びですが、私の引き出物は、カタログをつくりました。

これとこれと・・・みたいに・・・誰はこれと一様想像しましたが・・半分以上は予測どおりでした。そして、喜んでもらえました。抽選会もやりました。
花束贈呈の代替として、時計を送りました。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます。
自分でカタログをお作りになったんですね。すごい!出席される方たちの好みを熟知していないとできないこだわりですね。きっと、出席された方たちも喜ばれたと思います。
花束贈呈、難しいですね。
感謝の気持ちは心から伝えたい。でも、手紙を読んで花束を贈る、いかにもなのはちょっと・・・実用的な時計を送られたんですね。時間を確認するたびに思い出が浮かんできて、きっと大切にされるでしょうね。
私も私なりの花束贈呈を考えたいな。

お礼日時:2001/07/17 10:41

「こんなのがあったらなー」という空想のものでもいいでしょうか?


新郎新婦の何度かのお色直しの時、「今度はどんな衣装だろう?」といつも思うのですが大抵は楽しみにしていたよりもありきたりというか、確かに綺麗なんですが今ひとつですよね。もっと斬新なこだわりで登場してくれると皆さんも盛り上がるし、忘れがたい結婚式になると思います。
例えば、ライトダウンされて会場が暗くなり、次の瞬間に入り口から新郎新婦がビカビカのネオン衣装できらびやかに登場するとか。さらに、さらに、その後ろからゾロゾロとてんとう虫や天使や妖精や小人達までビカビカなネオンで付いてくる。
そうです!まさにディズニーランドのエレクトリカルパレード!!!
ちょっと予算がものすごいでしょうね。
でも、そんな夢のある結婚式が実現出来たらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お色直しですね!
私はお色直しはしないつもりなのですが、確かにみんな似たり寄ったりですよね。衣装も演出も。
エレクトリカルパレードなんてのはちょっとほんとにお値段いっちゃいそうで、怖さ半分、見たさ半分って感じ(笑)
私はしないつもりだけど、前に聞いた話だと、衣装の色当てクイズなんてする人がいるそうですよ。そうすると普通の衣装であっても「当たった!」「外れた!」なんて盛り上がるそうです。いいアイデアですよね。周りの人とも「どうでした?」なんて気軽にお話できそうですしね。
やっぱり一度はみんなをびっくりさせるような演出があったほうが、宴の印象も残りやすいかもしれないですね。
とっても読んでて楽しかったです。ありがとう!

お礼日時:2001/07/13 15:17

私はまだ未婚で、もし自分が結婚するならこんな披露宴にしたいと


思っている事を書かせてせていただきます。

代表者からの祝辞というのもありがちですが、私は出席者全員に
花嫁花婿のことを語って欲しいと考えています。

友人からはどんな話が・・・会社の上司や同僚からは・・・
まして、親戚となると・・・と不安にも思いますが、
少なくとも全員が何かを考えながら出席してくれると思います。
どんな話がでても、お祝いの席だしその場で笑いあえると思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありますよね!未婚だと、夢もいっぱいで余計にいろいろ考えてしまうのでは?

>代表者からの祝辞というのもありがちですが、私は出席者全員に
>花嫁花婿のことを語って欲しいと考えています。

わかります!わかります。
私も前に立っての祝辞っていうよりは、席のところにマイクを回してコメントをいただけたらなぁと思っています。(これも「全員参加」ってやつですね)楽しくみんなで、わいわいとやりながらの方がびっくりするようなネタもでてきそうですよね。やばめのは勘弁ですけど。
私も前の席に座りっぱなしは嫌なので、各テーブルに二つずつ椅子を余分に置いてもらって、テーブルを回って行けたらなぁと思っています。
夢ならたくさんあるけど、どれを取捨選択するのか・・・悩みどころです。

お礼日時:2001/07/12 17:24

再び登場です。


メインディッシュを魚か肉かを選んでいただきました。受け付けで調査しましたよ。例えば100人いたとして99人がお肉と言われると困る。と会場の方に言われたのでとりあえず、半分は用意をしていただいて、あとは先着順にしましたよ。

まるで機内で「フィッシュorビーフッ??」と聞いて回る外国のスッチーのような感じ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、いいですね。それ。
私の会場ではそれは多分出来ないです。料理にワガママを言うことが出来ますが、肉も魚も出るので。
なんか、あこがれますね。それこそ、来てくださる方の好みに合わせてる!という感じで。

>まるで機内で「フィッシュorビーフッ??」と聞いて回る外国のスッチーのような感じ。。。。
まさにそんな感じですね!
きっと参加された方も新鮮な気持ちだったでしょうね。
やっぱり披露宴で料理はかなり大切な部類に入るものだとおもうので、そこにはこだわりを持ちたいものです。

お礼日時:2001/07/12 16:28

ご結婚おめでとうございます。



私達は
『式を見せるために招待する』
のではなく、
『今まで(また今後も)周りにいて下さった方々へ感謝を込めてお礼をし、報告をする』
ということが式&披露宴のこだわりでした。(2次会は友達同士なので、またちょっと趣向を変えましたが…)

私の式は神前でしたので(信者でもないのにイエスの前で誓う形は取りたくなかったので…これもこだわりか…)、『家族』という大きなつながりも意識していましたね。

式や披露宴の形よりも心の面の『こだわり』を持たれると良いのではないでしょうか。
あとあと出てくる諸問題も気持ちの面で『こだわり』があれば、わりと楽に切り抜けられますよ。

ご出席いただく方々が第一なんですよね。
主役でありながら、ホストなのですから…

なんか真面目腐った一般論で申し訳ありません。
全員が喜べる楽しい式になることをお祈りしております。

--------
蛇足ですが
人の中には人前に立つことが何よりも苦手!という方もいらっしゃいます。
全員参加だからといって、半強制的に何かをさせるというようなことには気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます!
それぞれ、いろんなこだわりがあるんだろうなぁという興味で書いてみたのですが、やっぱり素敵!
みなさんのこだわりもとても参考になります。

『今まで(また今後も)周りにいて下さった方々へ感謝を込めてお礼をし、報告をする』
これ!私もおもっています。実は簡単な自己紹介を兼ねたパンフレットを作成している途中なのですが、その表紙にその思いを込めて『いつも見守ってくれていた貴方へ そしてこれからも見守っていただきたい貴方へ 心からの感謝を込めて』といれています。この気持ちを大切にしていきたいと思っています。
私達の場合特に人前式のため、この思いはより強く思っています。皆さんの承認で結婚できるわけですから!

全員参加の件、そうですね。あまり無理矢理引っ張り出すつもりはないですが、どこまで皆さんに協力してもらうか、よく考えてみます。と、言っても、拍手をしてもらう。どんどん席をたっていろんな人とお話してもらうなど、そんな単純なことで「全員参加」なんて大げさな言葉を使っているのですが・・・(汗)

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/12 15:56

せっかく貸し切り会場!絶対にホテルや結婚式場と同じじゃつまらない。

・・・と思います。
・引き出物にとことんこだわりました。
・お色直しはしませんでした。
・高い舞台のような・・・つくりませんでした。
・食べ物にも注文を!わたしは一品自分で好きなオーダーをたのんでもらいました。
・お花も飾ってある物全部、かごで、差し上げました。はじめから籠に入れてかざりましたが。
・花束贈呈もしませんでした。
BUTあまりこだわると時間の関係で、また参加者の関係で困るかもしれません。
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます!
それぞれ、いろんなこだわりがあるんだろうなぁという興味で書いてみたのですが、やっぱり素敵!
みなさんのこだわりもとても参考になります。

引き出物ですか。どうも、私の場合は自分の趣味に自信がないので、カタログにしようと思っています。ここは別の意味でのこだわりですかな・・・
お花は、私もお持ち帰りしてもらえるような形で作ってもらうつもりです。やっぱり数時間のためだけにつまれてしまうのでは、お花も可哀想ですよね。せっかく綺麗にしてもらったのだから、もっと長く咲いていて欲しいと思う気持ちです。
花束贈呈はまだ悩んでいます。明らかにお涙ちょうだいはいやだなぁと思うのですが、長く親元を離れて一人暮しをしていた同士なので、親への感謝をなんとか形にして、しかも皆さんにもその気持ちを共有してもらえたら嬉しいなぁと思うのが本音です。難しいところですね。

こだわりすぎるとダメって言うのはわかります。だからこそ、「ここだけはというこだわり」なのでしょうね。これから「ここだけは」というこだわりや「出来ればしたい」というこだわりを考えて行くつもりです。

お礼日時:2001/07/12 15:40

まず、友達のこだわりを紹介します。


1.お色直しで中座するのはお客様に対し、申し訳ないから、極力しない。
2.純白のドレスはこの日しか着れないのだからお色直しも別の純白ドレスをきたい

私のこだわり
1.コテコテの結婚式はイヤだったので、披露宴では「カラオケ」をさせない。
 エンターテイナーのようなノリで。
2.友達の結婚式で、一流のホテルといえど料理はまずい。ってのが多かったので
 自分の時はお料理第一主義で考えました。

また 思い出したらお邪魔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわり、ありがとうございます!
それぞれ、いろんなこだわりがあるんだろうなぁという興味で書いてみたのですが、やっぱり素敵!

私もお色直しはしないつもりです。なぜなら、母が「娘のウェディングドレスを作る」のが昔からの夢だったそうで、せっかく作ってもらうのだから、最後まで来ていたいという気持ちです。
それから、「カラオケ」。私もしないつもりです。もちろんアカペラとか、何か楽器を持ちこんでくれて弾き語りなどは大歓迎ですが・・・
お食事も大切ですね。私の会場では好みに合わせて多少のワガママが効くそうで、皆様の嫌いなものを抜くというこだわりをするつもりです。おいしさは保証付きなので!

また、何かあったら書いてくださいね。楽しみにしています。

お礼日時:2001/07/12 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のピアノ発表会、どんなドレスを着ていますか

1月に小2の娘の発表会があります。ドレス着用者が多いと聞いていたため、白の半袖、膝下丈の輸入ドレスをあまり考えないで購入しました。しかし今日になって、冬なのに白で半袖なんておかしくないのか心配になってきました。会場がそんなに寒いとは思えませんが、冬だし、みなさん長袖や半袖でもベルベット素材等のドレスを着用しているのでしょうか。経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の時は、冬でもほとんどの人が半袖&薄っぺらい生地でした。
私は冬でも半袖で出ます。

季節感より、その曲のイメージに沿っているか。
そっちのほうが、どうやらピアノの世界では重要だそうです。
(発表会なら、そこまで気にする必要はないと思いますが・・・

会場に着替えスペースがあると思うので、
そこで着替えれば、外の寒さは関係ないです。

弾いている最中は、照明が当たっているので、暖かいです。
(あくまで個人的意見

ただし、舞台裏はすごく寒いので、
カーディガンなどを持たせてあげてください。
(出る前には脱ぐ
手袋も持って行ったほうが無難です。

一番重要なことは、本番の衣装を着て、
家でも何度でもピアノの練習してください。
普段着慣れない物が、衣装なので慣れることが大切です。
(発表会見てると、すごく弾きにくそうにしてる人いるから・・・
気分も盛り上がって、やる気も出ていいと思いますよ。

では、がんばってくださいね。

Q挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけでは...続きを読む

Q子供(4才)のピアノ発表会の曲

姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、
まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。
本人は、とても発表会を楽しみにしています。
(もうドレスを買ってもらったので・・・)

先生との連弾でも良いそうなのですが、
オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽しみですね!
確か、作曲家 三枝成章さんのアレンジによる

連弾と2台ピアノのための
バイエルであそぼう
と言った楽譜が出版されていると思いました。

ドレミファソだけでも綺麗な連弾のアレンジですよ。
初めてならば、先生との連弾も良い経験だと思います。
ANo.1の方の回答にもあります曲も良いです。
発表会だと、曲が他の人と重なってしまう可能性も考慮した方が
いいかも知れませんね。

きっとご指導くださっている先生が選曲のアドバイスを
下さるのではないでしょうか?

Q迷っています。ホテルで行う披露宴、窓のある会場とない会場

先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。
そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。
ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。

迷っているのは以下の二つです。
ちなみに料金はどちらも同じです。
招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。

候補1
・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。
・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。
・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それだとさみしいので追加料金が発生。そうすると候補2よりその分金額は高くなります。
・会場のはほかの部屋と隣接していないので、プライベート感がある。
・全体的にさわやかでかわいらしいコーディネートが多い

候補2
・天井が高く、豪華なシャンデリア。ザ・宴会場のイメージ
・壁のデザインが和な感じ
・窓がない分、特別に装花が豪華で候補1の倍の金額のものがプランになっている。
・候補1より古い。壁や全体的な雰囲気が昭和。
・大きな会場を分割するため、横で披露宴をしている可能性大。(時間はずれます)
・窓がない分、シックで大人っぽいコーディネートが多い

コーディネートはどちらの会場にしても自分たちの好きなようにできます。
私はシックな感じで行こうと思っているので、候補1でもそのように考えています。
みなさんならどちらにされますか?
理由と合わせて教えてください。

先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。
そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。
ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。

迷っているのは以下の二つです。
ちなみに料金はどちらも同じです。
招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。

候補1
・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。
・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。
・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それ...続きを読む

Aベストアンサー

演出によりますよね。
キャンドルやルミカ、花火やるんだったら、
断然候補2のほうが装花も豪華な分いいかなぁ。
天気が悪い時はもちろんだけど、
どうせ景色見えないのなら窓があってもねぇ。
自然光は良くも悪くも色々影響あるので。

会場の雰囲気がきっと候補1のほうが気に入っているのかな
と思うのですが・・・(だって候補1だもん)
窓の位置は?
高砂席の後ろ窓だと場所によっては、逆光になって眩しいことも。
写真もキレイにとり辛いし、見づらいよね。
一時の演出として後光がさすていどなら、
むしろキレイですが・・・ずっとはねぇ。
逆に反対側ならむしろ自然スポットライトでいいよね。
両サイドだと、演出に影響なければ明るくていい。
片側サイドだと会場サイズにもよるけど、
会場内の明るさに差が結構出たりもする。
こっちのいいとこは他の披露宴に影響されないことだよね。
バンドとか太鼓の演奏をお隣でやられちゃうと、
しんみりムードの時とかはかなり微妙だもん。

何を優先するかかなぁ。
パッと明るい雰囲気が欲しいなら、候補1。
演出が映えたほうがいいなら、候補2。
装花がいい方(高級感+雰囲気よね)なら、候補1≦候補2かなぁ。

隣で別の披露宴が現時点で入ってるかどうか聞くのもアリでは?
分割タイプは、激しい音は漏れ聞こえるので・・・
これがそんなに気にならないのであれば、
私個人としては、断然候補2を選びますね。
天井高くて装花がいいほうが、高級感でるしね。

演出によりますよね。
キャンドルやルミカ、花火やるんだったら、
断然候補2のほうが装花も豪華な分いいかなぁ。
天気が悪い時はもちろんだけど、
どうせ景色見えないのなら窓があってもねぇ。
自然光は良くも悪くも色々影響あるので。

会場の雰囲気がきっと候補1のほうが気に入っているのかな
と思うのですが・・・(だって候補1だもん)
窓の位置は?
高砂席の後ろ窓だと場所によっては、逆光になって眩しいことも。
写真もキレイにとり辛いし、見づらいよね。
一時の演出として後光がさすてい...続きを読む

Qピアノ発表会へのお礼について

うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。
発表会の会費は6500円です。
その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか?
私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

娘も、私も、ピアノを習っていました。

>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にでも、お手紙付で、渡すといいと思います。お手紙には、「初めての発表会であったこと、」「先生には余分な苦労をかけたこと」「本人が発表会に出たことで、とても成長したこと」など、特に、「初めて」というところは、大事です。来年は、お礼をしなくてもいい可能性があるからです。

もし、上記2点が当てはまらなかったら、おいしい紅茶一缶ぐらいにして、「連弾」の、お礼をしましょう。

発表会の構成もあって(先生の都合)、連弾にしたのか、お子さんの性格を考えて連弾にしたのか、、、

そして、発表会当日に、古株そうな人に尋ねて、お礼の事はどうなっているのか調べて見ましょう。

もし、私でしたら、「初めて」の喜びを表現して、いずれの場合でも、3千円程度のお菓子やお花や、お茶などを、必ず子供と一緒に選ぶか包装して送ります。

お稽古って、技術を習う事だけではなくて、先生からその影響を受ける、全人格的なものだと思うので。

娘も、私も、ピアノを習っていました。

>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にで...続きを読む

Qアットホームな披露宴にしたいのですが・・・

結婚が決まり、アットホームな披露宴にしたいと悩んでいます。
会場は、いかにもホテルの披露宴会場と言うような所で、天井が高く、白い壁です。
人数は親族・友人のみで、50人程度なので、堅苦しくはならないと思いますが、よりアットホームにするにはどうしたらよいか、お知恵があれば教えて下さい!

もう一点、質問ですが、
よく、会場の一角に写真を飾って見てもらうような演出を聞きますが、
何のヘンテツもないホテルの会場でそのような事はできるのでしょうか??
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

7月に結婚式を終えましたが、
「ゲストに楽しんでもらえるように」をこころがけて準備してきました。

新郎新婦の紹介を、司会の方からではなく
新郎が新婦について、新婦が新郎について話しました。
生年月日、出身地、出身校、勤務先などはさらっと話し、
趣味や新生活での様子などをくだけた感じで紹介しました。

スピーチは新郎上司1名、友人は新郎、新婦1名づつ、
乾盃の発声は新婦叔父にお願いしました。
出し物はクラシックギター演奏のみ。
演出はケーキカット&ファーストバイト、
フォトサービス、キャンドルリレーでした。

(#2の方のご意見を否定するつもりはありませんが・・・)
当日一人一人とゆっくりお話ししたり、
写真を撮ったりというのはある意味理想ですが、
限りある時間内でそれが可能かどうかというのも考慮しなくてはいけません。
単純計算で一人1分でも全員で50分、
そして一人と話している間他の人は待っている状態になりますから
その間でも退屈しないようにするとかの工夫が必要になります。

また、余興がいっさいなくすべて歓談とすると、
ただの食事会のようになる恐れもあるので
ゆったりするところと、きちんとするところの
メリハリをつけると良いでしょう。
そのへんは司会の方、担当者さんと相談してみてくださいね。

一人一人に伝える方法として、
引出物袋に手紙を入れる、
席札にメッセージを書く、などの方法もあります。
人数なども考慮して、おふたりにとってベストの方法を選んでください。

カメラマンですが、個人的には頼んだほうがよいと思います。
暗くなる演出のとき、素人撮影ではきれいに撮れないことも多いし
挙式の時に、いろんな角度から撮ってくれます。
ゲストもゆっくり食事を楽しんでもらえます。

会場の一角に写真を飾るというアイデアですが、
設営できるスペースがあって、展示できる状態で持込すれば大丈夫かと思います。
ホテルでしたら展示用テーブルは無料で貸してくれるでしょう。
アルバムだと、一度に少しの人しか見られないので
たくさん写真が入るフォトスタンドやコルクボードに写真を飾って
長いテーブルに並べてもらうのはいかがでしょうか。
個人的には、写真に「新婦○才、修学旅行で」
「2005年秋 二人で行った旅行」などと
説明があると良いと思います。
また、ゲストが入った写真だととても喜ばれるかと思いますよ♪

長々と書きましたがご参考になればうれしいです。
素敵な披露宴になりますように。

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

7月に結婚式を終えましたが、
「ゲストに楽しんでもらえるように」をこころがけて準備してきました。

新郎新婦の紹介を、司会の方からではなく
新郎が新婦について、新婦が新郎について話しました。
生年月日、出身地、出身校、勤務先などはさらっと話し、
趣味や新生活での様子などをくだけた感じで紹介しました。

スピーチは新郎上司1名、友人は新郎、新婦1名づつ、
乾盃の発声は新婦叔父にお願いしました。
出し物はクラシックギター演奏のみ。
演...続きを読む

Q小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

来年の3月のピアノ発表会で弾く曲の相談をさせて下さい。
現在ブルクミュラーが終わり、ギロックを始めています。
『誰もが知っている作曲家、有名な曲、クラシック』でお勧めはありませんか?この条件は娘の希望です。過去の発表会で他のお姉さん達が弾いているのもいいのですが、本人がどれくらいのものを弾けるか全くわかりません。
今、子供が今一番弾きたがっているのはモーツァルトのソナタです。また、モーツァルトのソナタで一番弾きやすいのは何番でしょうか?


先生にまず相談というのは承知しています。でも、先生に相談する前に何曲か自分で候補を絞っていきたいと思います。
(前回、選曲だけでワンレッスンつぶれてしまいました。。。これだけは避けたいです。子供もガックリしてました。)

過去の質問も探してみたのですが、解決できませんでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モーツァルトのソナタで小学生向きなのはやはりK.545でしょう。
左手に2、3カ所オクターブが出てきますが、なんとかなるのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=pJFipqAAAaA

学研から4期のピアノ名曲集というのが小曲集が出版されています。
難易度別になっているのでこの中から選ぶのも良いかもしれません。
http://gakken-publishing.jp/ongaku/musictext/dt_piano_pieces/3200001362.html

youtubeに模範演奏?があります。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMxvr-eFN9Y&feature=BF&list=UL&index=3

Qアットホームな披露宴ってどんな感じですか?

親族と友人中心の披露宴を予定しています30代半♀です。
人数は50人位になりそうです。

披露宴の流れについては決まってないのですが、
アットホームな雰囲気にしたいと漠然と考えています。
友人にはカラオケやスピーチで負担してもらいたくなく、
なるべく落ち着いた雰囲気が理想です。

演出ではケーキカット、キャンドルサービス、テーブルフォト・・・取りいれたいと思いますが、
友人達の余興・スピーチがないのはおかしいでしょうか?
ブーケトスも遠方からの友人がほとんどの為、花を渡しても・・・と思うのでしない予定です。
盛り上がりに欠けますか?
来て頂いた方と話したりできればいいですが、実際はなかなか出来ないものか・・・とも思っています。
アットホーム=大人しい、地味・・・となってしまわないか心配です。

アットホームとは具体的にはどのような感じなのでしょうか?
何か楽しめる、心温まるような演出等ありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、親族10数名と残りは友人(新郎新婦共通も多い)中心で50名で披露宴パーティを行った者です。私たちもアットホームなパーティを目指しました。
アットホームとは何か・・ということですが、質問者さんのおっしゃる通り、ゲストの方と接する時間を多く持つということかと思います。進行次第で難しくはないですよ。
自分のプランナーさんも言っていました。「新郎新婦が友人たち、家族と楽しそうに語り合いをしている姿が一番”ステキ”と思えるパーティだ」と。
50人だと、7人~8人テーブルが7つ程度ですよね、確かに一人ひとりとゆっくりと接する時間はありませんが、一人だけで来る友人は少ないと思いますし、同じグループの友人達と歓談すれば良いのだと思います。
あと、自分達のテーブルとゲストとのテーブルの距離がとても近かったのも良かったです。気軽に話すことができ、笑いが絶えませんでした。

それから、
余興というのは、お願いしたら自分達の為に精一杯やってくれるとは思いますが、やはり出番までは緊張してパーティを楽しめない(自分が友人のパーティで余興を担当したときはそうでした・・)等もあったりするのでその負担を考えて自分たちは敢えて余興は入れず、スピーチ(3人グループの友達に一緒にお願いしました)、キャンドルリレー、ケーキカット、テーブルフォト、生い立ちビデオ(自作で4分程度)、両親への挨拶をしました。ブーケトスは・・私は30歳ですが、皆すでに結婚している友達が多かったのでやりませんでしたよ。それがとくに盛り上がらなかったということにはなりませんでした。あとは歓談の時間を多めにとりましたので上述のように、私たち自ら、ゲストのテーブルに行ってお話しをしたりしました。

新郎新婦とゲストとの距離感が縮まっていれば、余計な盛り上がりの演出は不要なんだと思います。でも余興やゲームが必要というならば、全員参加型なら楽しいかもしれませんね。あと両親へのお手紙は是非入れてくださいね。笑いあり、涙あり・・は良いと思います。締めるところは締めるみたいなカンジで・・(すみません、個人的な主観が入ってます)

ご質問者さんの質問は、式を挙げる前の私と同じなのでとてもお気持ちが分かります。
あとは、プランナーさんの力量にもかかってきますので、是非、相性の合うプランナーさんだといいですね。

昨年、親族10数名と残りは友人(新郎新婦共通も多い)中心で50名で披露宴パーティを行った者です。私たちもアットホームなパーティを目指しました。
アットホームとは何か・・ということですが、質問者さんのおっしゃる通り、ゲストの方と接する時間を多く持つということかと思います。進行次第で難しくはないですよ。
自分のプランナーさんも言っていました。「新郎新婦が友人たち、家族と楽しそうに語り合いをしている姿が一番”ステキ”と思えるパーティだ」と。
50人だと、7人~8人テーブルが7つ程度ですよね...続きを読む

Qピアノ発表会で弾く曲のオススメを

来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。
経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。

今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。

好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。
華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★
こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティックな感じです。1番は私の持っているCD(シフラ)では目茶目茶早いです(^_^;)。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20180220
●シューベルト「即興曲」から第2番変ホ長調と、第4番変イ長調
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992423
●シューマン「夢のもつれ」
 中村紘子さんの本に書いていたのですが別名「指のもつれ」らしいです(^_^;)。でも華やかで軽やかな曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1880684
●ショパンのエチュードOP.10No.5「黒鍵」、OP.25No.8など
 やっぱり華やかでロマンティックならショパンは外せませんよね。革命や木枯しはドラマティックな感じなので、華やかさでこちらを選んで見ました。他にも「24の前奏曲」の中から1番もお勧めです。また個人的には4番も物悲しくて好きです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20320657
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20289056
●ドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」「亜麻色の髪の乙女」http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348326
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348325
●ラフマニノフ「24の前奏曲」 Op.23 第2番変ロ長調 、Op.23 第5番ト短調
 ラフマニノフなんで難しいと思いますが、いかがですか?個人的には5番が大変好きです。ドラマティックで華やかですし盛り上がりますよ。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20119632
●ベートーベン「ピアノソナタ熱情」
 ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。「熱情」は最初静かなのにあとからど~んと来るところが好きです。3楽章も良いですよね。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20351936
 他にもあると思いますが、こんな感じで思い浮かべてみました。個人的にはショパンの曲ならどれも華やかでロマンティックな感じがします。ワルツや夜想曲、マズルカなどで特に名前がついていないのでも素敵な曲が沢山ありますよ。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティッ...続きを読む

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む


人気Q&Aランキング