トラスで組んだ箱型の梁で、たわみを防ぐ為に、逆に上にふくらみをもたせるキャンバーをつけますが、その場合、自重はどのように考えればよろしいでしょうか?
客先から質問され、回答できずとても困ってます。どなたか、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

自重によって生ずるたわみを、キャンバーとして±0にしよう、積載や積雪については程度によりケースバイケース、というのが一般的でしょう。

詳細は、計算書等によって確認されることが望ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島にシガーバーってありますか?

何かのタウン情報誌のようなもので見た覚えがあるのですが、知っている方場所を教えてください。

Aベストアンサー

ティンカーベルですか?
宮崎にあり、鹿児島にもあるらしいのですが、わかりません。

Q確認ミスを防ぐには?(ピッキング作業)

状況⇒大手製造業(名前は伏せます) クレームが多発しております。大雑把な仕事の流れは、30品目以上の細かい部品を集め組立。出荷する業務。

その30品目集める部署(ピッキング部門)こちらが、間違った部品を集め⇒組立⇒出荷⇒クレーム。こんな流れになっています。

※類似部品が多いという点 と 類似部品でも組立ができてしまうという物も多数あり。

改善提案としては、個人での確認はミスがでるのは当然なので、1人ではなく、もう1人の人が確認にまわったほうがいいのでは?と思って提案しているのですが。

そこの部署は下請けになっており。そこまで人は回せないという状況であります。(人を増やしてまで、お金をかける余裕がないとのことです。)

その状況が永遠と続いているわけです。なにも変わらぬまま・・・

もちろん、改善する提案は子会社と大手の間に、軽く100回以上は、やり取りしてるわけです。

子会社側の提案書の内容は、指導します・確認作業を増やします・指先呼称・識別を見やすくした・意識を高めるようにします。などなど。。

大手側も変わらず、ほとんど書類のみで請求。・なぜ問題がおきたか?原因はなにか?その時の状況。など、追加事項を増やしていくだけです。

ほぼ100%原因内容は、個人の思い込みによるものです。  と・・・

こんな事ばかり繰り返してる企業があるんです。。。

子会社側も、『はっきりうちでは無理だ!1人で作業してるのだから当たり前だろ』と強気でいう人もなく・・・

大手側も、子会社の立場を考えることなく、動いてくれる人がいない。『おまえらの部署で解決してくれ』みたいな感じだ・・・

こういう状況どうしたらいいのでしょうか?

正直、おわってる企業だなと思ってますし、辞める予定も考えてます。

同じような状況の人がいたら、宜しくお願いします。

また、改善方法もありました。という方法もあれば、お聞かせください。

状況⇒大手製造業(名前は伏せます) クレームが多発しております。大雑把な仕事の流れは、30品目以上の細かい部品を集め組立。出荷する業務。

その30品目集める部署(ピッキング部門)こちらが、間違った部品を集め⇒組立⇒出荷⇒クレーム。こんな流れになっています。

※類似部品が多いという点 と 類似部品でも組立ができてしまうという物も多数あり。

改善提案としては、個人での確認はミスがでるのは当然なので、1人ではなく、もう1人の人が確認にまわったほうがいいのでは?と思って提案しているので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
トヨタグループで働いてる者です。

車作りでは、同じような部品でも組み付けできてしまう物がありますが、
それを、防止するために
ポカヨケ装置(部品の取り間違い防止など)色々なところで
対策をしています。

例えば、A部品棚から取り出すように棚にランプを付けたり
取り間違えたときはブザーが鳴ったりして
作業者に間違えを気づかせます。

装置には、お金が掛かりますが、
効果は絶大です。

・人は、ミスをするものです。
それを防止するために電気的・メカ的・部品的に改善して行くのです。

クレーム処理に、お金を使うなら
最初の設備投資で、人的ミス「ゼロ」に
なれば、直ぐに元は取れると思います。

pqc さんの会社が、どの地域かわかりませんが
トヨタグループの工場に見学してみたらいかがでしょうか?

不具合を出さない対策は
ここでは紹介できないくらい
多くやっています。

参考になれたら嬉しいです。

Qネクタイ ポールスミス バーバリー etc..値段は?

どれくらいなのでしょうか?ポールスミス、バーバーリーはいくらくらいでしょうか?1ばん安いねくたいでもやはり万はいくのでしょうか?他にいいブランドがあったら教えてください!23歳なんですけど!

Aベストアンサー

ポールスミス買いましたが、8000円くらいから結構ありましたよ。

Q客への電話対応

お客が、お見積りいくらくらいですかと、初めての電話で平気で聞いてきて困っています(;^_^A
正直今までお見積りで失敗してきました。現地見て判断した場合でさえ、見積もり間違い、赤字同然になったことが何度もあります。ましてや電話で無理気味に料金の確定を求めてくる客は訳が分かりません。むろん、商売である以上、いっぱいもらえそうな場合はもっとほしいという欲はあるかもしれない。
なんつーか、想像ですが、こちらが怪しい業者かもしれないとか、ぼったくりいるから業者にはこうしろというネットのアドバイスを本気でうのみにしているんじゃないかという印象も持ちます。
初対面で根掘り葉掘り聞く客に不信感も募ります。
貴重な仕事を逃したくないので、突き放す対応で客を失うのも怖いです。
同様の悩み乗り越えた方いたらアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見積もりに幅を持たせて答える。

状況によって見積価格に変化があるのは当然なんです。
電話口で聞いた話だけで判断することはできません。
どうしても見積もりがほしいということのようですので、最安値から最高値までをしめしてはいかがでしょう。
当然「実際の状況によって左右されますので、今わかる範囲ではこの範囲になります」くらいの釘は挿しておかないといけない。
極端に見積もり幅があるのであれば、ユーザーは「今の説明では絞り切れないのか」と思ってくれます。
…そう思わないユーザーの仕事を受けるのであれば、「後日(または「のちほど」)お伺いし、その際に改めてご提示させていただきます」くらいの気を利かせる起点は欲しいかも。

Qライオンマークのポールスミス??

ヤフーオークションでポールスミスを探していると
R.NEWBOLD(ポールスミス)って物がよく売っています。
で、マークはライオンのマーク(車のプジョーのマークに似ています)
が書かれています。
今までポールスミスのお店で見たことがない代物なので、
どういった経歴でポールスミスを名乗っているのか疑問に思って
質問しました!
別にバッタ物だとかは思っていないのですが、
上記の通りどのようにしてポールスミスなのか、
ポールスミスとの関係は?など疑問だらけです!
だれか教えて下さい!
あと、これのバックってブランド的にアリなのでしょうか?
ファッションに詳しい人教えて下さい!

Aベストアンサー

「R・NEWBOLD」とは、もともとはポール・スミスのシャツを作っていた工場ですが、1991年、この工場が経営難に陥ったことからポール・スミスに工場の買取を求め、成立したブランドです。
詳しくは下記正規サイトに説明されています。

参考URL:http://www.paulsmith.co.jp/collections/rnb_history.php?id=1&yr=2005ss

Q現金商売に対する難癖客

現金商売してます。
商品の金額は当然決まっていて、清算時にたとえ間違えることがあってもその場で確認すればすぐに気がつきます。

最近、詐欺師やチンピラ以下のチンカスと呼ばれてる奴に店が狙われてるらしく、仲間が次から次へと近づいてあの手この手で難癖つけてきます。
そば屋と同じで、その場で領収書を切ることが殆どないので、お互いにその場で金額が間違ってないか確認の必要あり。
最近のチンカスさん達は、数日経ってから「余分にお金を取られた」「二重取りされた」などと言って複数で脅してきますが、清算したスタッフに確認しても間違いなく金額はあっており、店側の売り上げもまったく問題なく。
スタッフが多くもらってポケットに入れたなんてことを言ってくる奴もいますが、スタッフとその客がグルでない限り、数万円も金額が違えばその場でわかることです。

いちゃもんつけてくる客は、「放っておけ」と経営者の方に言われましたが、私は性格的にきちんと説明して、納得していただきたいタイプ。
ですが、数日経ってから「二重取りされた」といちゃもんつけてくるタイプは、言った言わないの争いで延々と電話を切らないことが多く、脅してきたりとあの手この手。
話してわかる相手ではありません。

こういう客、企業コンサルティングの立場であれば、どうすればよいとアドバイスしますか?
またみなさんならどうなさいますか?

現金商売してます。
商品の金額は当然決まっていて、清算時にたとえ間違えることがあってもその場で確認すればすぐに気がつきます。

最近、詐欺師やチンピラ以下のチンカスと呼ばれてる奴に店が狙われてるらしく、仲間が次から次へと近づいてあの手この手で難癖つけてきます。
そば屋と同じで、その場で領収書を切ることが殆どないので、お互いにその場で金額が間違ってないか確認の必要あり。
最近のチンカスさん達は、数日経ってから「余分にお金を取られた」「二重取りされた」などと言って複数で脅して...続きを読む

Aベストアンサー

>そば屋と同じで、その場で領収書を切ることが殆どないので、
>数日経ってから「余分にお金を取られた」「二重取りされた」などと言って複数で脅してきますが、

基本的には、数日経過していれば、その店で間違えたのかどうかを相手は証明しなければならない。

「弁護士さんに相談したら、この店で間違えたと証明出来ない限り支払う義務はないと言われた。」
「損害賠償請求ならば、電話でなく書面でもらうように弁護士さんから言われています文書でお願いします。」
と返事しましょう。

一般には弁護士さんに依頼すると費用が掛かると思われがちですが、それは弁護士さんが動き回った場合。
事務所で相談だけなら1時間未満で五千~一万円とかで済みます。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/

一度実際に相談されておけば、「弁護士さんに相談したら、…」の言葉が言いやすいです。
こちらの本気度を示せば相手も引きます。
まずはこのあたりの対応で良いのではないでしょうか。

Qメアリー・スミス

昔読んだ本で「ちいさな魔法のほうき」という本がありました。
この本の主人公はメアリー・スミスという名前で。この世で一番憂鬱なのは自分の名前がメアリー・スミスだということなのですが、なぜメアリー・スミスという名前がそんなに憂鬱なのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶だけに頼って回答しますが、

確かメアリー・スミスって、

書類の記入見本に使われるような名前だったのではないかと。

日本でいうと「山田太郎/鈴木一郎」さんみたいな感じで。
#全国の山田太郎さん、鈴木一郎さん、ごめんなさいm(__)m。

Qどんなテーマが良いか?会社でチームを組んで問題解決(業務or業務外)

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社でチームを組んで何か問題解決をしなければいけなくなりました。資料も作って発表します。例、お客様への接客態度の好感度UP、敬語のレベルUP、残業時間を減らして家族サービス、ダイエット、風邪をひかないような体にする

チームを組んで問題解決をして、効果が如実に表れるテーマがあったら教えて下さい。期間は6か月です。

Aベストアンサー

人に聞くことじゃないのでは?

解決すべき問題がまだはっきりしないのなら、まずは
「自分の会社の、自分の関る部署でどんな解決すべき問題があるのか」
かのをグループ全員でリサーチするところからはじめるべきでは?

大体、ご質問にある
>何か問題解決をしなければいけなくなりました。
って言うのも、高校生や大学生のディベートやディスカッションの
授業じゃあるまいし、目的が決まっていないのなら決めるところから
自分たちで決めるのも、課せられた課題のうちのひとつと思うべきでしょ?

まずは、チームの構成メンバーが集まって、いま会社にとって
マイナスになっていることは何か、あるいは現状よりもプラスに
出来ることにどのようなテーマがあるか、どのようなものをするべきか、
それをチームのみんなで話し合ったり、リサーチするべきです。
もちろん、現状の改善余地のあることを解決するのに
>お客様への接客態度の好感度UP
>敬語のレベルUP
>残業時間を減らして家族サービス
>ダイエット
>風邪をひかないような体にする
このようなことも現状の会社にとって必要なら
テーマとして取り上げることはありえるかと思いますけどね。

人に聞くことじゃないのでは?

解決すべき問題がまだはっきりしないのなら、まずは
「自分の会社の、自分の関る部署でどんな解決すべき問題があるのか」
かのをグループ全員でリサーチするところからはじめるべきでは?

大体、ご質問にある
>何か問題解決をしなければいけなくなりました。
って言うのも、高校生や大学生のディベートやディスカッションの
授業じゃあるまいし、目的が決まっていないのなら決めるところから
自分たちで決めるのも、課せられた課題のうちのひとつと思うべきでしょ?

...続きを読む

Qポールスミスの対象年齢どないなっとんねん。

ポールスミスの対象年齢どないなっとんねん。


流行のファッションにうとい23歳の男です。

ポールスミスの長財布を買おうかなと考えている所存でありますが、

ポールスミスって最近高校生とかでも持ってるじゃないですか。

だから、この歳でスミスポールはちょっと変なのかなと、

下らないことで悩んでしまっている哀れなノッポですorz

20代でも財布でポールスミスはOKなのでしょうか?

教えてくださいましm(-_―)m

Aベストアンサー

 
PSでもマルチストライプは誰が見てもPSのものだと分かるデザインですし、財布の表側あるいは内側に写真やイラストが熱転写プリントされているものもPS以外ではあまり見かけないものだと思います。なので、ぱっと見てPSと分からないさりげない感じと言いますと、PSで言えば単色レザーにステッチが色付きのモノくらいしか見当たらないのですが...
 
財布で主張しすぎずさりげないってのはなかなか難しいですよね。
きっと質問者様が言う”逆にさりげなくナイ”感じってのはヴィトンだったりそーゆーいわゆるハイブランドだと察するのですが、フォーマルでも使えて、カジュアルでもイケるブランドって考えたらPSはかなり無難と思います。熱転写加工は決して丈夫とは言えないですが、値段も考えれば一生物ってことも無いと思います。
 
 
VOTTEGA VENETA
BURBERRY Black Label
DIESEL

あたりが他に考えられる選択肢ですかね...
DIESELフォーマルはちょっと厳しいかも分からないですが...

Qお店の人が、お客さんを罵倒なんぞしてはいけません。

何故だと思いますか?

どう説きますか?

Aベストアンサー

>何故だと思いますか?

客が不愉快に感じるからでしょう。

この場合、言われた本人だけでなく、
周囲にいる客も不愉快に感じます。

不愉快に感じたら、足が遠のきます。
また、口コミでその客の知り合いや友人なども
来なくなります。
足が遠のくとお店の業績は自然と下がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報