アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が近畿大学の4年制薬学部にいくのですが、4年制薬学っていいんですかね?

A 回答 (3件)

薬剤師です。



確か現行のルールでは薬剤師の免許の受験資格が取りにくくなっていますよ。大学院への進学と指定講義の単位取得が必要になります。
    • good
    • 4

こんにちは。

薬学院卒です。
まぁ考え方はいろいろありますが、4年制卒でも就職口はありますよ。
例えば製薬会社(主にMR職になるかな?)や、医薬品卸さん、臨床検査機関や公務員も可能性はありますね。
要は理系4年制大学卒を求める求人であれば、十分可能性はあります。
ただ、研究職を目指すならやはり院(最低修士)を卒業する必要はありますね。そして4年制に行ったけどやはり薬剤師免許が欲しいということであれば、学部4年+院(修士)2年+科目履修生(2年)で国家試験受験資格が得られます。要は6年制より2年余分=8年かかるということです。

どのようになさるかはご本人様次第でしょうね^^
    • good
    • 1

薬剤師の資格は取れませんが、研究者になるなら4年制から大学院に行くのが普通ですね。


ただ、大学卒で就職は正直厳しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、

お礼日時:2018/02/28 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!