プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードル 11ヶ月 メスです。
飼い始めた時(6〜10月夏用)に購入したベッドやマットが数点あります。
その頃は、よくベッドやマットにおしっこしていました。
洗濯してあるのですが、なんとなく薄っすらオシッコ臭い気もします。
それを、また敷いたらそこでオシッコしてしまう可能性はありますか?

今は、冬用のベッドを使ってます。そこでは粗相はしてません。
暖かい時機が来たら使うか悩んでいます。

みなさんは、子犬時使っていたベッドやマットは成長しても使ってるのでしょうか?
新しく揃えたほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします!

質問者からの補足コメント

• いろいろアドバイスありがとうございます。
    避妊手術済です。
    小さい時は、トイレトレーでしたり、失敗したりしてました!
    失敗した時のベッドやマットをまた使うか悩んでいます。今は、トイレトレーにオシッコ、うんちをしてます。

ベッドが4つ、マット8枚位あり、どうしようか悩み中です。
    もう成長したので、そんな数はいらないと思いますが、
    夏用のマットはまた使いかな〜とも思ってますが、
    みなさんはどうされてるかお聞きしたかったです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

使用しない方が良いかと思います❗

・ワンちゃんの臭覚は人間の、数千倍利くといいます、少々の臭いでも感知してしまいます。

・おもいっきって破棄した方が、今の「ベッド」
では粗相しないのですよね!それなら、尚更に❗
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

うちではシーズンが終わると、ベッドは捨てています。

最初は洗ってから保管していたのですが、やっぱり綿が寄ってゴワゴワしていますし。
なので子犬の時に粗相されたものは、もうとっくにありません。

余談ですが、うちのワンコは大型犬なので高額のワンコ用ベッドは買わず、人間用の長座布団などをワンコのベッドに使っています。
ワンコ用に比べ、遥かに安価ですよ。
    • 0

なんでそんなにあるのかな?ベットは1匹なら1個でいいはずだけど・・・・・4つって意味わからない、成長したらそんな数いらないのかではなく子犬でもそんなにいらないよ。

• 0

飼いはじめにペットシーツのしつけはせず、ベッド、マットにしていたのですか?又は、手術は済みましたか?シーツは教えるべきですよ(>_

<)トイレのしつけは、簡単に覚えてくれるはずですよ(^-^)捨てるのも良いですが、手術してないと又するはずですねm(__)m
    • 0

家の場合はトイレの躾をしたら犬用寝床ではなくペットシートにしてくれるよ。

トイプ~は犬種の中では賢い為成犬になる前に毎日教えれば覚えるはずだけどね。それでもいつも寝ている為新しい物と交換しているよ。
尿をした場合洗ったぐらいでは落ちないような気がする。犬は同じ場所やテリトリーにする習性がある為1度したらまたするのが犬だから。
    • 0

粗相をしても良いと思うのなら、その覚悟が飼い主さんにあればいいと思いますが。

基本、またするかも。

ウチも4箇所ありますが、絶対しません。他ではするのに( T_T)

自分のテリトリーがここにもあるって分かればしないと思います。
試しに使ってみて、ダメなら買い替えてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!