プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーマライゼーションとは何ですか?

A 回答 (3件)

ノーマリゼーション



【normalization】
〔常態化の意〕
障害者に,すべての人がもつ通常の生活を送る権利を可能な限り保障することを目標に社会福祉をすすめること。デンマークの知的障害者福祉の取り組みから生まれた理念で,バンク=ミケルセンが提唱。ノーマライゼーション。


との事です。私も初めて知りました。ほー。
    • good
    • 0

で、そのようなノーマライゼーションの理念に基づいて、


製品、建築物、空間などの設計の関係では、
”バリアフリー化”や、さらにそれを推し進めた”ユニバーサル・デザイン”のような取り組みが進められていて、

ということだと思います。
    • good
    • 0

ノーマライゼーションとは、どの様な条件の人でも、その人を平等な人として受け入れ、同時にその人達の生活条件を普通の生活条件と同じものとするよう努める、という考え方、すなわち社会的弱者がとか、身体的障害がとか言う条件を付けたものでは無く、広く慈悲とか愛の心を持って対処できる社会環境、生活環境づくりを目指そうという理念ではないかと思うのですが、如何でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問してすぐ回答をくれてほんとありがとうございました。
しかも、たくさん説明してくれたことは、すごいうれしいです。

お礼日時:2001/07/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!