プロが教えるわが家の防犯対策術!

[派遣社員の個人情報]

初めまして。

友人から聞いた話なのですが、派遣会社に登録をする際、家族構成(名前、生年月日、続柄、職業)を紙に記入させられたそうで…

一体何に使うのか分からず質問させて頂きました。

緊急連絡先は災害などの緊急時に必要となるため、家族や親族の情報(住所、電話番号、名前)を開示するのは至極真っ当なのですが。

私自身、多数の派遣会社に登録をしていますが、世間話程度で家族構成を聞かれることはあっても紙に記入させられたことは1度もありません。

友人曰く、例えば本人が仕事を無断欠勤した際、緊急連絡先に連絡をしても繋がらないといった場合に、役所などで家族の住所や、家族の誰かの連絡先などを開示してもらい、そこから連絡をとるのでは?

と言っていましたが、そんなことはありえないと思うのです。

家族の名前や職場、生年月日を書かせるのは一体なんの目的があるのでしょうか?

また、友人が以前働いていた就業先でいわゆる飛んで(無断欠勤のまま辞める)しまったようで

その際、就業先からの貸与物はなく(飛ぶつもりで全てロッカーに置いてきたそうです…)
派遣会社からの連絡も一切出なかったそうです。

警察沙汰になったら怖いと嘆いていましたが、「明らかな事件性がない限り、警察は動かない。せいぜい派遣会社から電話が来て、自宅訪問(ない場合もありますが)程度」
「但し、当たり前だけどその派遣会社からは今後一切の仕事紹介は受けられないと思うよ」

と答えました。友人とはそれ以来会っていませんのでその後のことは分かりませんが、私の答えた内容は間違いなのでしょうか?

別の友人に「警察沙汰は無いけど、本人に連絡取れなければ派遣会社の手元にある情報をフル活用して家族なりなんなりに連絡がいくよ。例え家族の情報を書いていなくても。」

と言われ、間違ったことを教えてしまったのでは?
と申し訳なく思います。

乱文で申し訳ないのですが、「家族構成を紙に書かせる理由」と、「仕事を飛んだ場合の一般的な流れ」を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

派遣会社に登録していますが、家族構成の詳細などは聞かれた事は無いですね。

代わりに保証人を立てる必要はありました。

仕事を飛んで警察が動く事はまず無いでしょう。横領でもして派遣先または派遣元から告訴されたら別ですが…。

あなたの回答は正しいと思いますよ。

無断欠勤の上、音信不通が続けば、家族に連絡がいく可能性はあります。

派遣社員が突然出勤しなくなるケースは全く無い訳では無いと思います。色々な事情はあるでしょうが、社会人としては本人が派遣会社に連絡するのが最低限度の義務ですよね。
    • 0