gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

有期雇用契約における解雇予告

昨年10月からパート従業員(有期雇用)として働いてます。
更新が3/31に伴い、先週、パート全員が上司と個別面談をしました。
他部署(関連部署)お局様社員から、入社当時より何かにつけて目の敵にされていました。
面談をした上司以外の上司からは「嫉妬、妬みからの嫌がらせに過ぎない」と肩を持ってくれてはいましたが、
誰がみても他人の責任であるにもかかわらず、私の責任とミスを擦りつけてきたりと、益々エスカレートしていきました。

先週の面談に、その他部署のお局が何故が同席。
くだらない事を理由に契約打ちきりを目の前で上司に促しました。
くだらない事とは「前髪が目にかかっている、3ヶ月前にも注意したのに改善がみられない為」、、この一点のみ。

面談をした上司がまともなら良いのですが、いつも上司はこのお局のいいなりで。

結局、身だしなみ全般でまた指摘されることがあれば次回更新はありません、と言われました。

解雇予告について調べたところ、「一年以上勤務または3回更新した場合は30日前までに予告」とありますが、
私の場合のように、約半年勤務(1度更新あり)ですと特に日数が決められてない=数日前でも有り得るのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 解雇予告について調べたところ、「一年以上勤務または3回更新した場合は30日前までに予告」とありますが、

この予告は、契約期間満了更新せず「雇止め」の処遇です(ちなみに雇用主の努力義務であって採用しなくても罰則はない)。有期雇用にあって「解雇」とは、期間満了またずに雇用契約を解除することです。

質問者さんを満期前に解雇するのであれば、30日前予告か、その日数分平均賃金の解雇予告手当支払いで即日解雇です。

今回の面談は、満了日3/31を控えての、更新するしないの条件提示だったということです。その「更新せず」通告は、先の引用日数前にすることを推奨されてはいるものの、最終日通告でも可となります。
    • 0