プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ジャイロXにマロッシ68を組んで、慣らしも終わり駆動系のセッティングをしてます。仕様はマロッシ68にディオキャブ、ノーマルマフラーに18x9.50-8のタイヤを付けてます。駆動系をいろいろと替えて今はKOSOプーリーにWR10x3/13x3、クレアカムにマロッシセンタースプリング黄で、坂道の多い環境でトルクフルで快適?に乗れてます。でもセンタースプリングが硬いせいかカムが完全に開いてない(最小減速比になっていない)みたいで、ドリブン側にマジックで線を書くと4mmぐらい残ってます。なので今はとりあえず幅が1mm減ったベルトを使ってるんですます。クレアバネや純正バネもいろいろ試しましたが、今の状態が一番気に入ってるので、硬めのバネをうまく使う方法?がありましたらを教えていください。
それとも硬いバネだとこんなもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとう

ウエイトローラーを重くベルトを純正で回転に谷が出るのはエンジン?プーリー周り?

エンジンはボアアップしてるから谷はないと思うからプーリーかな?

0発進から最高速までの間で谷が出るのか?それとも30km/hくらいの速度からの全開加速で谷が出るのかでちょっと対応が変わる

前者の場合はウエイトローラーを軽くする
どうしても重いウエイトローラー使いたい時はクラッチスプリングを強化してミートポイントを上げる

後者の場合は加速重視ならウエイトローラー軽く、最高速重視なら重くする

これは昔に試した結果だからあまり当てにしないでね

エンジンが吹けきるちょっと手前にプーリーが動き出して谷無く速度が上がるのとエンジンが中間域でエンジンの谷とプーリーが動き出す谷が合わさったのを比べたことがあるのね

どっちもウエイトローラーの重さだけ違うんだけど前者は中間域は素晴らしかったけど最高速が遅い

後者は最後の伸びはすばらしいんだけど(最高速は10km/h違い)中間域がストレス溜まったよ

ボアアップしてトルクがあるからプーリーの回転がドロップしない程度のウエイトローラーを選べばそこそこな走りは出来ると思うよ

あとね、ウエイトローラーは6個同じ重さで揃えた方がセッティングが楽だと思う
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
0発進時でのフル加速で谷が出ました。6500回転から5400回転まで落ちました。
そうなんですか、ボアアップしてからは一気に回転が上がったので、谷が出た時はこらりゃダメだと思いました。
でもクレアバネや純正バネの時もそうなんですが、60キロあたりからの伸びはいい感じでした。(でも平らな直線が少ないので実用的じゃないです)
WRは重さが違うと、先に10gが動いてあとから13g...かなって思ってました。(10gと13gしか手持ちがないので11g12g辺りで試してみます)
駆動系分解交換は10分以内でできるようにしてあります。
まだまだ奥が深そうなのでいろいろと試してみます。
こううことはブログでもショップでもなかなか教えてもらえません。
経験からのお話は大変ためになります。
ありがとうございました。

お礼ありがとう

2種類のウエイトローラー使ってると重いウエイトローラーと軽いウエイトローラとでは同じ回転数でも質量が違うのね

だからおかしな加速になったりするよ

今の場合だと先に13gが効き始めて遅れて10gが追いかけるって感じ

最高回転の時も13gはプーリーストッパーに当たりたがってるけどその足を引っ張ってるのが10gのウエイトローラー

以前はウエイトローラー6個用プーリーは低~中間域、3個用は中~高速域と使い分けてたけよ
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
多分今売られてるプーリー(KOSOのも)は高速狙い?用なんじゃないかと思います。
だとするとノーマルプーリー...?使ってみる価値はありそうですか。
そう考えるとボアアップして駆動系ノーマルでデカタイヤでハイギヤード化?...またいろいろ試してみます。
趣味だからできることですね。
また気づいたことがあったら教えてください。

回転物のベルトは引っ張られる側と押される側があるのね

引っ張られる側は食い込むけど押される側は弛むからその分が残りに見えるよ

センタースプリングを強化するとプーリーのウエイトローラーを重くしないと縮められないので程々がいいと思う

中間域だけに的を絞ったセットアップは意外に決めにくい

単純に最高速だけ狙ったセッティングの方が楽
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気にしなくてもいいですか?今いろいろ試してたんですが、WRを重くした時とベルトを純正(18-672)にした時、回転に谷ができます。ちょっと気持ち悪いので最初の状態がベストのような気がします。カタパルト加速で一気に7300回転まで回るんですが...ボアアップ以外基本的にノーマルなので限界何でしょうか?まだまだ初心者なのでいろいろと試して勉強します。
またその時はよろしくお願いします。