「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

もうすぐ2歳6ヶ月になる息子の言葉について。
1歳代は喃語すらなく、「あー」だけだったのですが、2歳1ヶ月から突然宇宙語が始まり、そこから「ママ」など増え、

今は単語は数えきれないくらいで、(毎日増える。すぐ真似して復唱)
「パパ かっこいいよー」
「アンパンマン おうた ここ あるよ」(蔦屋にCDを借りに行った際)
「ぼく 〇〇(名前) あよー」(ぼく〇〇(名前)だよ )
「〇〇(名前)お茶 ここ あるよ」
「ママ ごかん おいちい」(ママのご飯おいしい)
「しぇんしぇい、おはよー」など言えるようになりました。

発音はまだまだ不明瞭だし、~が、~を、などの助詞はまだないです。

親としては急成長が嬉しい限りなのですが、かなり遅れてる部類なのでしょうか?

幼稚園保育園はまだで、週2の療育(5~8人くらいの母子集団療育)、たまに児童館などに行っています。

近所のママさんに「支援センター(遊び場)よく行ってるんですが、良かったら来ませんか?」と誘われましたが、
言葉が遅いと思われるのではないか、
他の子と比べてショックを受けるのではないかと不安です…
(言葉が出る前、考えすぎてノイローゼっぽくなったので)

皆さんのご意見や体験談やアドバイスお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

支援学校教員です。

あなたが不安になっているのならば、辞めた方が良いのでは?
母親の不安感は、すぐに子どもに伝わります。親が安心して、子どもを自由に遊ばせられる空間の方が、子どもにとっては良い空間です。あなたが無理をすれば、子どもも無理をします。

また、3歳までは、母親と他の人と言う区別しか子どもにはありません。その他大勢の人と関わるのは、4歳以降でも充分です。
    • 0

比べるもんじゃない。

2歳で比べたら可哀想。
そのころは個人差あるし
兄弟がいるか、いないかでも違ってくるから。
    • 0

2歳6か月で男の子で、それだけ話せれば充分ですよ。

• 1

ほかの子と比べてショックは受けるでしょう。

ただしそれは成長への刺激です。

はっきりといえば年相応かもしくは流暢な方に入ると思われます。
ほとんどしゃべらなかった古賀3歳くらいから別人のようにペラペラしゃべることも珍しくありません。

子どもは同年代の子から刺激を受け藍より早く発達成長します。
私がよく引き合いに出す例が「生後半年の子が全くハイハイをしなかったが、ハイハイをする同い年くらいの子を見て三日後ハイハイをし出した」話です。

別に現時点で発達に差があっても何の問題もありません。
成長後に追いついてればいいのだから。
むしろ最近グレーの子が急増している理由は親として発達の知識が全然ない、もしくは親の都合や価値観の押し付け、世間体を守ろうとして引っ込み思案になる、などが多いようです。

ただ言っておきますがあなたや世の親を悪く言うつもりはありません。
教える場も機会もなくなってるのに何もしない国がおかしいのですから。
資格を取る時勉強して今の一般常識や風潮がいかに的外れか思い知りましたしね、私。
    • 0

保育園で二歳児クラスを見ていたことがありますが(保育士ではなくサポートなので専門家ではありません。

ただの主観として参考程度にどうぞ)、全くの普通だと思います。
一歳の頃のことは分かりませんが、二歳半だとほぼしゃべらない、単語がひとつ出てくるだけの子が多かったように思います。
よくしゃべるけど動詞は出てこない、という子もいました。「いや!」以外言わない子、たぶんめちゃくちゃ文章を構成してしゃべってるんだろうけど舌の動きが追い付いてなさすぎて単語すら聞き取れないよ…という子も。
三歳近くなって、ようやく~が、~を、を使い始めていた印象です
発音は満三歳付近でもほとんどの子が不明瞭で、特に「さ行がた行になる」のは多かった、というか半分以上の子がそうだったかと。
素人判断ではありますが、私は、現時点では全く問題ないように思います。

支援センターに誘われたのは、単に遊び場としての提供か、あるいはあなたがあまりにも思い詰めていたので、お子さんを見て遅れていると思ったわけではなく、「このお母さんは発育が遅れていると感じているんだな」と感じたのかもしれません。
他人から見て気付かなくても、お母さんは気が付くというケースもありますし、逆に何の問題もないのにお母さんが思いつめすぎ・比べすぎの場合もお母さんに対し何らかのケアが必要だと思ったのかも。

ところで、幼稚園保育園に行っていない状態で「先生」とはどなたのことを示しているのでしょう?
児童館の先生かな?
公園や病院で見る範囲ではどうしても「しゃべる子」「できる子」が目立って目についてしまいがちですし、そもそも「できない子」の親は疲弊してしまって外に出ることが億劫になりがちですが(公園ひとつ出るのでも、言葉が通じず言うことを聞いてくれない、手を振りほどく、突然走り出すなどといった子と、会話が成り立つ落ち着いた子、同じ年の子でも連れて出るのに体力の差がすごくありますよね)、
あらゆる子を同じだけ観察している人の方が「遅れている・遅れてない」は分かると思います。
その「先生」に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0

それだけ しゃべっているならいいと思いますが、

家も同じような感じでしたが、しゃべっているので。
    • 0

言葉が遅いから出さないのではなく、言葉が遅いかもしれないからこそ外に出して人とかかわりを持つことが必要じゃないのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

その通りですよね。しかし私は本当にメンタルが弱いのです…強くならないとなのですが。
公園や、他の支援センター(ママ達が群れないような所)は結構行ってます。