プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳をなくしました。警察で紛失届けを書きましたが今の所、警察へは連絡が来ていないとのことでしたが、落とした場所がATMの場合、銀行が預かってくれている可能性はありますか?
他の方の質問でカードを紛失した場合に銀行が預かれば電話での連絡があったなど書いてありました。
銀行が預かってくれている場合は通帳でも連絡が来るでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、銀行の代表電話に電話して通帳を止めてもらいましょう。


通帳を銀行で取り忘れるとATM に回収されます。
ただ、その日に回収するわけではありません。
毎週何曜日に回収ボックスから回収するので、銀行で取り忘れた可能性が高くて、すぐに銀行に連絡しても銀行側もすぐには確認が取れまないと言われますが、必ず銀行にあれば電話か書面で銀行から連絡がきます。
だいたい二週間くらいは見てもいいですね。
それまでは通帳を止めてもらっておくと安全です。
通帳だけではお金はおろせませんが大事を取って止めておくのが一番です。
見つかったと連絡がきたら、銀行印と写真付き身分証とキャッシュカードを持っていけばまた使えるようになります。
もし、銀行以外で見つかった場合は解除しないと通帳が使えないので、窓口で通帳が見つかったから解除してほしいと言って、先ほどと同じ物を用意して通帳を渡せば解除して使えるようにしてくれます。
もし、見つからなかったら、新しい通帳を再発行してもらうしかないですね?
再発行手数料がかかりますが。
見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど通帳は止めました。銀行へ電話したところ最後に引き出したのが2週間前なの連絡があるといいんですが…
落としていたとしても他人の通帳を持ってても役にたたないと思うので本当にでてくればなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/28 23:36

その事を話して私ならば止めます


あればまた連絡をすればいいことなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話して通帳を止めてもらいました。ほっとさせてもらえてありがとうございます。

お礼日時:2018/02/28 22:42

銀行にも、通帳紛失を電話で連絡してください。


取引停止処置をしてくれます。
紛失物が銀行に届けられれば、銀行から連絡が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通帳だけで印鑑、カードは手元にあるんですが止めた方がいいんでしょうか?

お礼日時:2018/02/28 22:12

警察もですけど銀行に連絡をしないとダメですよ


すぐに連絡をして下さい
おそらく24時間連絡ができるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず印鑑とカードは持っているのですがやはり止めた方がいいのでしょうか?
明日、会社をみてからと悩んでいます…

お礼日時:2018/02/28 22:14

住所、氏名、電話番号などを、届けていますので、直ぐに連絡は来ると思います。


銀行で、新しい通帳を作って貰いましょう。
口座番号、印鑑、マイナンバーカード(又は、免許証、パスポートなど)
などが、必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
明日銀行へ行って作り直してみます。
ちなみにですが、無くした通帳はどのようになるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!