はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

文章を教えて下さい…m(__)m


10日後に保育園の卒園式で謝辞を読みます。
すでに内容など決まっていて途中まで書いています。
が、最近仕事仲間に、実は私(自分自身)も今の保育園に0歳から6年間通っていた事を話すると、えー‼すごい‼自分も通って子供達3人もこの保育園を卒園ってこんな歴史ある話なかなかなかいないよ?それを謝辞で言って最後に『私も卒業します』とか言ったら~‼って言われて、確かに今41歳なんですが、私もこの保育園を卒園して子供達3人もここで卒園ってすごい事なのかなーって思って、それの文章も最後に付け足そうかなと思って、でも頭が悪いのでどのように文章にしたらいいかわからず、今できているのは他の保護者が考えた文章で私はただそれを書く担当でしたので、お恥ずかしいですが丁寧な文章が作れず。
良かったら、この流れを謝辞で言う文章をお作りできる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
あと謝辞でわたくし事ですが…などと言った個人的な事を話しても大丈夫ですか?

宜しくお願いします‼

質問者からの補足コメント

  • 私・・・41歳
    0歳から6歳までこの保育園に通いました。
    子供達3人
    長男・・・現在中1
    6年間保育園
    長女・・・現在小4
    6年間保育園
    次女・・・6年間保育園通って今年卒園

    です。

      補足日時:2018/02/28 22:44

A 回答 (1件)

こんにちは、



>あと謝辞でわたくし事ですが…などと言った個人的な事を話しても大丈夫ですか?

ちょろっとさりげなくならありだと思いますが、
最後に「私も卒業します!」は絶対無しですね・・・自分の答辞ではないので。
私事で最後を締めるのはよくないと思います。

確かに、ご自身もその保育園の出身、子供も3人世話になっているのなら、エピソードに入れたいところですが、
地元出身じゃない保護者も多いでしょうし、一人目を初めて保育園にいれた人もいるでしょう。
でも子供の卒園への思いや保育園に対する感謝の気持ちはみんな平等ということで、
自分と保育園との密着さはみんなの前では出さない方がいいような気もします。
ママ友とかってそういうの敏感な人いませんか??
よく分からないけど、なんとなく、それは謝辞では言わなくていい気がします。

それから、
謝辞の原稿は他の人に代筆してもらったとのこと。
もう原案は出来上がっていて、あとは清書して当日読むだけって感じですか?
そしたらその人に断りなしに勝手に内容変えるのはよくないので(例え文章追加のみでも)、
必ずことわりを入れる必要があります。
そういうの気にする人結構多いです。

また、謝辞の最後を私事で締めくくるのはよくないので、
エピソード入れるとしたら、謝辞の半ばにさりげなく盛り込むことになります。
が、、出来上がっている原稿と、自分が付け加えたい文とで文脈が合わないようなら、せっかく考えてもらった謝辞の内容がおかしくなりますし、
その代筆の人の文体と、別の人(例えばここでの回答)の文体が合わないと、それもまた変ですし、
それをその人に「うまく組み込んで貰えますか」と頼むのも失礼な気がするんですよね。
その謝辞はその人なりに一生懸命考えてくれたものだと思うから。
文章書いた人には書いた人なりの思い入れがあると思う。
ですので、
考えてくれた人を立てて、自分のエピソードはいれずに書いてくれた内容で謝辞を述べるのが無難なのではないかと。
「これ付け加えてもいいですか?」と相手に一応確認すれば大丈夫だとは思いますが、
もしも文脈合わなければその人がまた直しをしなければならなくなるし、結構手間をかけてしまうかもしれません。

そう色々考えると、そのエピソードを入れることはあまり得策ではないような気がします。

自分で全部書いた謝辞なら、そこに自分の思いを少し加えてもいいと思いますが、
人に代筆してもらったのなら、自分はあくまでみんなの思いを代表で読む係に徹した方がいいのではないでしょうか。と私は思います。
あくまで卒園する次女ちゃんたち年長さんの保護者代表としての謝辞ということで。

その代わり、先生方に個人でお礼状を書いたらどうでしょうか(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく納得しました。

文章を書いた人にも『文章変えて○○さん(私)が読んだら~‼』と言われてたので変更する分には問題なさそうですが、せっかく考えてくれた文章なのでその方もきっと気を使って言ってたんだろうなと思いました。
謝辞は保護者代表して園にお礼を言う物だから個人的なのはいらないですよね。
お恥ずかしい質問をしてすみませんでした。
でもご丁寧にお答えして下さりありがとうございました。
これで心置きなく卒園式を迎えられそうです。

お礼日時:2018/03/01 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園卒園式の謝辞の文例

今月、知人が幼稚園の卒園式でPTAを代表して謝辞を述べることになりました。すごいプレッシャーを感じて大変そうですので謝辞の文例として教えてあげてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで「幼稚園 卒園式 謝辞」と検索すれば色々とありますよ。

例 ↓

http://www.geocities.jp/juliakkomama/syaji.html

Q謝辞の読み方について教えてください

今月末、息子の卒園式があります。
保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。
謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。
服装は着物を着る予定です。
まず、書き出しは
『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。
今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は巣立ちの時を迎えました。僭越ではございますが、卒園児の保護者を代表いたしまして、一言御礼の言葉を述べさせて頂きます。』
という感じです。
『御礼を言葉を述べさせて頂きます。』
ここでの一礼は必要でしょうか?

次に、園や来賓等へのお礼の言葉へと続くのですが、
『園長先生、諸先生方、本日は盛大で心温まる卒園式を催していただき、保護者一同、心より御礼申し上げます。』
ここでも園長先生への一礼は必要でしょうか?
『また、来賓方々や地域の皆様には、日頃からご尽力いただき本当にありがとうございます。』
と続くのですが、ここでは来賓への一礼は必要でしょうか?

それから、『御礼』は おんれい なのか おれい なのか…。おんれい で正しいのでしょうか?

最後に、
『最後になりましたが、〇〇保育園のますますのご発展と、園長先生をはじめ、諸先生方のご健康ご活躍を心よりお祈りいたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。
平成○年○月○日
卒園児保護者代表 〇〇〇〇』
最後は一礼してから、封筒に戻して壇上に置くという感じで、そのまま席へ戻ればいいのでしょうか?

国旗への一礼のタイミング等を含め、ひとつひとつ細かくご指導ください

今月末、息子の卒園式があります。
保護者代表として謝辞を読むことになり、文面は何とか作成しましたが、お恥ずかしい話なのですが、読み方というのか、振る舞い方がいまいちよくわかりません。
謝辞を出すタイミングや一礼のタイミングなど、名前を呼ばれ、壇上に上がる前から、読み終え、自分の席に戻るまでの立ち振る舞い方を細かく教えてください。
服装は着物を着る予定です。
まず、書き出しは
『やわらかな日差しを感じ、桜の季節が待ち遠しい季節となりました。
今日この佳き日に○○保育園〇〇組〇〇名は...続きを読む

Aベストアンサー

前後での国旗への一礼を含め、想定されている一礼は、全て行うべきだと思います。
ただ、国旗への一礼は深く、謝辞の最初と最後はそれに次ぎ、途中での礼は軽く、と軽重を付けます。

御礼は、「おんれい」でも、「おれい」でも良いです。
その文面を声を出して読み、リズムが良い側にしましょう。
一つの挨拶の中で混在しても良いです。

私の音感なら以下です、ご参考まで。
一言御礼の言葉を:おれい
心より御礼申し上げます:おんれい⇒おれいでも可だが、おんれいの方が締まると思う
御礼の言葉とさせて:おれい

Q卒園式の謝辞の削除をお願いします! 本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いた

卒園式の謝辞の削除をお願いします!
本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いたしましてお礼の言葉を述べさせていただきます
やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催しいただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましてもお忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます
卒園の日を迎え、初めて保育園にお預けした六年前のことを懐かしく思い出します
まだ寝返りもできない我が子を先生にお願いし、後ろ髪引かれる思いで職場に向かったあの日。
不安な思いを吹き飛ばしてくれたのは先生方の明るい笑顔といってらっしゃいの声でした
その日から園生活や行事の中で子供達はたくさんの表情や成長をみせてくれました
運動会では大きな声を出しての応援、雨の中全員で走りきったリレー。
どの種目も一生懸命な子供達の姿に目頭が熱くなりました
お遊戯会では何度も練習し本番での堂々とした姿に成長を感じました
お友達がセリフにつまると、そっと助け船をだしみんなで作り上げたうらしまたろう。
本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました
親子遠足や夏祭り、リンゴ狩り、餅つき大会などたくさんの行事を体験させてもらいました
泣いたり、笑ったり、けんかしたり、
大切なお友達と過ごした日々は子供達にとっても宝物になりました
どんなときも、子供達を温かく見守り、優しく励まし、時には厳しくご指導くださったおかげと深く感謝しております
☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです
最後になりますが、ーーー
決まり文句
で終わりです。

卒園式の謝辞の削除をお願いします!
本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いたしましてお礼の言葉を述べさせていただきます
やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催しいただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましてもお忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます
卒園の日を迎え、初めて保育園にお預けした六年前のことを懐かしく思い出します
まだ寝返りもできない我が子を先生にお願いし、後ろ髪引かれる思い...続きを読む

Aベストアンサー

心のこもった、素晴らしい謝辞だと思います。 添削する箇所は、「てにをは」程度ですね。


やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催し(催して)いただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましても(は)お忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます

どの種目(でも)も一生懸命な子供達の姿に(私たちは)目頭が熱くなりました

「先生方の良きご指導をいただき、お陰さまで」本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました

☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つ(巣立っていく)ことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ(育んだ)経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
「園長先生、先生方、臨席いただきましたご来賓の皆様方には、」
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです

参考まで。


人気Q&Aランキング