アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険料を支払わなかったら、大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

大丈夫ですよ。


保険診療が受けられないのと差押え強制執行される程度です。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないですよ



裁判所の令状無しで、
留守でもドアを破壊して
勝手に差押えする
権限があります

払えないなら、
役所の窓口で相談する
    • good
    • 1

保険料不払いの取り立ては、厳しくなるそうです。

理由があるなら、市役所の保健科で相談しましょう。
    • good
    • 0

大丈夫です。


病院に行かなければいいだけです。
死亡診断書も書いてもらえませんので書類上は永久的に生きられます。
    • good
    • 0

・滞納すると督促状を送付し、その日から10日を経過した日までに完納しないと、地方税法第728条により、本人の同意を得ることなく差し押さえなどの滞納処分を行う


・医療機関での自己負担が10割になる場合がある

ってことで、銀行口座や給与が差し押さえになるでしょう。
まあ、そうなっても気にしないなら、払わないでもいいですよ。
    • good
    • 1

医療費全額負担でいいなら

    • good
    • 0

大丈夫とは何?


払わないと十割負担での保険証になるし
保険料は消えてなくならない
督促され、延滞金が付き、給与や貯金などを差し押さえられることもあるよ。
そこまで大丈夫かはあなた次第です。
    • good
    • 0

保険証をもらえません。


また、未払いは今後、払うまで請求されるかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!