アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都在住30代、女性、営業事務です。
転職して10日程度、同じ業界で経験はありますが会社が違うので右も左もわかりません。
で、私の上司はこんな人です。
*40代、勤続20年越えのベテラン女性(この会社でしか働いたことがない。)

1.機嫌が悪い時に質問すると怒る。

2.質問するのが怖いので自力で調べようとしてると、遅いからさっさと人に聞けと怒られる。

3.うちの会社は厳しいからね、今までぬるい環境で働いて来たんでしょ?と今までの私の経歴を
バカにするようなことをいう。
*昔はもっと大変だった話が大好き。

4.初めて聞いたようなことも「だからさー」と知ってて当たり前のような感じで返される。

5.自分の感覚だけでこっちの状況を察しろと言う。

6.「私はなんでもはっきり言っちゃうからね、でもはっきり言う人って裏表ないのよ。」と自分で言ってるけど裏でめっちゃこそこそ悪口言ってる。

ちなみに今朝、頼まれた注文書の処理で、初めて処理する商品だったので質問したところやはりイライラされ、まともに対応してもらえなかったので、前のデータなどを見て自力で調べてたら、それはそれで時間かかりすぎだと怒られました。

その後、今後また同じような注文があった時に同じ質問をしないためにもと思い、その件について詳しいことを質問したら後にしろと言われ、私もいい加減頭にきてしまいました。
それが態度にも出てしまい、今度はあなたは気が強すぎる、態度がでかいと怒られました。

さらにその後、さっきはすごい怒っちゃったけど、なんか聞きたいことあったんだよね。ごめんね。
とか言ってくるような人なんです。

ちなみに私の2ヶ月前に入った女性は下手に出るタイプでその人はおどおどしすぎだと怒られてます。

機嫌がいい時は世間話をしてくるのですが、調子に乗って馴れ馴れしく話しすぎるとあなたと私は立場が違うのよ、と先輩風を吹かすそうです。(2ヶ月先輩の新人さん情報)

まだ入社して10日程なので私は今超簡単な仕事しかしてませんし、役に立つようなレベルとも思ってません、この会社の知識に関しては0に等しいと自覚してますが、わざわざあなたなんて私の持ってる知識の1%も満たないレベルなんだからね。とか言ってきます。
いや、当たり前だよね?って思いながら聞き流してますけど。

正直、めちゃくちゃめんどくさいです。
この人についていくべきか、さっさと次探すか考えてます。
皆様ならどうしますか?

A 回答 (1件)

素晴らしい会社ですよ。

その人をあなた好みに変えれば、あなたは出世するでしょうが・・・その人をあなた好みにできないで逃げ出せば、きっとあなたは今後、人間関係で苦労するでしょうね。

10人十色それぞれあると思いますが、先輩は先輩です。しかし、自分の仕事に引き込むすべを覚えると、簡単に、口では面倒だと言いながら教えてくれるでしょう。
そうすると仕事は楽になります。

ところで教えてくれた順番はメモしてますか???
メモを取ればそれで頭に入るので、二度と聞かなくて済みます。それを繰り返せば、すべてできるようになりますよ。
仕事は、厳しい人に着くのがいいです。
覚えておいてください・・・数多の人に使われて 初めて人を使う道知る
私の恩師の言葉です。
    • 0