最新閲覧日:

「海の祭典」という事で、外国の食品関係を売るの出店をやるのですが、普段私達が口にしている主な食品の品名とそれを輸入している原産国をレシピに表示して紹介しようという企てがあるのですが、検索してもものすごい数の上に、希望のホームページが検索できません。(同じ内容の役に立たないものばかり検索される)

単語は:原産国 食品 一覧
    輸入食料品 原産国
    食品 輸入先 一覧

などと並べてはいるのですがどうも上手く検索されません。主に野菜・肉・飲料・原料(麦・大豆・とうもろこし)などの輸入に頼っている部類を分かりやすく大量に表示したものが欲しいのです。どうかよろしくお願いします。

     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

rakia2さん、こんにちは。


参考になるのではというサイトを発見したので回答いたします。


【農林水産省統計情報部】
http://www.toukei.maff.go.jp/

この画面で、「農作物別の主要な統計」を選択。
「豆類」を選択。
3月下旬に公表されたという「農林水産物輸出入概況」を選択。
その、10、11pあたりに、「とうもろこし」「大豆」「小麦」「豚肉」「牛肉」「鶏肉」の輸入量の多い国が3~5カ国ぐらいあげられています。
探索の手間が少しは減ると思うのですが。



参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「農林水産省」で検索して
http://www.maff.go.jp/
を覗いていたのですが、どこから見るのか分からずに難儀しておりました。それで、「ご意見・ご感想」のところに入力しようかと思っておりましたら着信の旗(NS4.75)が振られており、受信してみたところOKWebから貴方の回答が追加された旨を知りました。
いま教えていただいたURLを参照してみた所、探していたものに近い情報のようです。
わざわざ有難う御座います。手間が省けそうです。助かりました。

お礼日時:2001/07/16 13:47

追加です。

わたしが実際に目にしたのは以下の本です。毎年発行されるようです。
ただ、輸入品によって、主要な3、4カ国の名前しか表記されていませんでした。
発行者である「日本貿易振興会(ジェトロ)」が詳細な情報を持っているでしょうから、やはりアクセスしてみてはいかがでしょう?
わたしのパソコンの能力では、開けないところが多いので、不確か情報で申し訳ないのですが。


「アグロトレードハンドブック:農林水産物貿易の最近の動き 」
発行:日本貿易振興会

・日本貿易振興会【編】
)総論(農林水産物貿易をめぐる最近の情勢;日本の農林水産物貿易 ほか)
各論(品目別概況)(食用穀物;飼料 ほか)
資料(農林水産物の輸入非自由化品目表;輸入承認・事前確認品目表 ほか)
統計(品目別貿易統計;主要相手国別貿易統計 ほか)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


(ただ、公立図書館には貿易統計ということで分類されている資料が、たいてい所蔵されていますので、まだ時間がありましたら、その方が早道かもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずインターネットで単品ずつ調べられそうなので必要なものを絞って調べる事にします。
大変お手数をお掛け致しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/13 08:49

どうしても、ネットでなければいけませんか?


書籍なら、ご要望のものがあると思うんです。


たとえば。

「数字でみる…輸入と私たちのくらし統計資料集 」
出版地 :〔東京〕
出版者 :製品輸入促進協会
出版年月:1999.1
資料形態:87p  30cm  
注記  : 付属資料:1枚:輸入に関する統計1998年(増補)


この本の発行者のHPは↓
http://www.mipro.or.jp/


それから、ジェトロ関連のHPも参考になるかもしれませんが、いかんせん重過ぎて・・・・。

GooのAND検索で「貿易」と「統計」と入れて、ヒットした上から2番目なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出掛けられれば良いのですか、本屋に行ったとしても田舎なんで、多分取り寄せになります。
ジェトロはパスです。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/13 08:46

財務省の統計資料(貿易統計など)はどうでしょうか。


国別、品目別に輸入の実績がわかると思います。

参考URL:http://www.mof.go.jp/siryou.htm

この回答への補足

取り敢えず品目単位では参考になりました。
ご紹介戴いたものも利用させて戴きます。

補足日時:2001/07/13 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惜しい!、近い!。品目としては参考になります。
折角教えて下さって恐縮ですが、品名と原産国が知りたいんです。できれば、全体の消費量の?%をその国から輸入しているか・・・です。
お手数をお掛けしました。有難う御座います。

お礼日時:2001/07/12 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ