プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の自分の全国偏差値は43です。(進研模試)
いま、高1で次で高2になります!

大学は近畿大学の経済学部を目指していますが、この学力じゃ受からないことは目に見えています

近代は進研で偏差値60辺りなので、実質的には20もの偏差値をあげなければなりません。

部活もやっているのでそこまで追い込む程の時間は勉強出来ませんが、どれほどの時間頑張って勉強すれば偏差値20上げられますか?

あと、何かアドバイス等あればよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 遠慮なく質問させて頂きます!

    1 英語 数学 国語 自分にあった勉強をするのがいいのは分かりましたが、例えばなどの何か例はありませんか?

    2 河合模試も受けてみるべきでしょうか?

    3 中学内容からやり直そうと思っているのですが、おすすめの問題集や復習法などを教えてください

    4 やる気の出る言葉、一言お願いします

      補足日時:2018/03/01 00:14

A 回答 (6件)

> 2 河合模試も受けてみるべきでしょうか?



受けてみて、先々、あくまでも先々、過去問と出題難易度を比べてみると、参考になるかもしれません。
ま、進研で43だと、おそらく書くところが無いでしょう。玉砕してくれば良いです。
それが、来年、来年の夏、とどう変化していくかです。

部活動は、やる意味のあることをすべきだと思っています。
ただ集まって何かしているだけ、趣味で時間を潰しているだけ、なら有意義ではありません。

まず、極普通の公立高校の入試過去問を、大学入試で使う科目、分野について解いてみてください。ついでに数学も解いてください。
楽に安定して8割取れればOK、取れないようなら中学の学習内容を身に付け損なっているということです。
特に英語は、できないようなら中学の内容からやり直しです。
どんな教材もへったくれもありませんが、微に入り細を穿つような物は不要でしょう。
数学がどうなるか。
壊滅状態の場合は、たぶん論理的思考力に欠陥があるということです。
この場合、有効な現代文の勉強が困難になります。
おそらくガッツリガッツリやって中々伸びない。
社会、歴史をもし選ぶなら、学習用の歴史マンガから。

> 4 やる気の出る言葉、一言お願いします

言葉や何かでも無いとやる気が出ないという状態がもう拙いです。
部活でも何でも同じ。励まして貰わないと練習しないような奴の上達は無いはずです。
良い部活動を経験していれば判ることです。
練習は(勉強は)するのが普通、していて当たり前。むしろ楽しい、というくらいで無いと。
遅くまで部活をやっていないで、もう帰りなさい、と言われるくらいで無いと。
    • good
    • 0

進研・ベネッセは偏差値で代ゼミ・全統より10、駿台より20高く出る。

喜んでいたら地獄だよ。理由がなぜか分からない様だとさらに地獄。
    • good
    • 0

補足より質問ありがとうございます!



① 勉強法については書くなり声に出すなり色々してみてください。ずっと同じ教科をやるのがいい人もいれば、短時間で何教科もやってる人もいます(この場合見ることによる暗記が主)

ただ、主要3教科でやっておかなければならないことがあります。それは
英語:単語(シス単でもターゲット1900でも書店で手に取ってきめる)、文法(高2ならまだ、時制とかよく知られているものでよい)を一通り理解、覚える。

数学:絶対に教科書程度の問題は解答を作れるようにする。最初はなれなくても文字(自分が何をしているのか)を書くのが良い(採点者に意図が伝わらない可能性があるから)

国語:古文の助動詞、敬語、漢文の重要漢字、句形

模試の問題は絶対に復習すること!これが最も大切です。

②正直、今受けても無駄です。もっと勉強してから受けてください。だいたい進研模試で偏差値55近く取れるようになったら

③ 本当に申し訳ないのですが、中学は勉強を舐めてたので問題集などはわかりません。高校数学の入門系統の参考書や問題集などもいいと思います。英語はとりあえずSVOCと時制がわかっていれば中学の復習はいらないと思いますよ。

④まだ間に合う!自分の努力次第で!だから、腐らず諦めず目標に向かってがんばれ!できる限りサポートはするから^^*
あ、あと他人の言葉ですが
「妥協は人を腐らせる」も伝えておきます!

非常に長くなりすいません。質問があったらしてくださいm(_ _)m
    • good
    • 1

ごめんなさいね、厳しいこと言って。

ですが正直現実はそうです。私も高2になる時点で部活をやめようと思いました。勉強に専念したかったから。ですが顧問に止められ、自分も正直部活は続けたかったので結局引退までやりました。悔いはありません。最後までやり続けた達成感、みんなで引退を迎えられた喜びはかけがえのないものです。ですが、勉強の方は非常に残念でした。結局志望大学の下の下の下のレベルまで落とすことになりました。あの時部活を辞めていたら間に合ったかもしれない、という気持ちはあります。
まあこの話はさておき、この時期の決断ら非常に大事です。2年後、あなたが後悔しない方を選んで下さい。ですが、正直あなたの将来を考えると本当に大事なのは勉学の方ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、部活をやっている事が間違いのようですね...

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/01 00:16

進研模試で43はかなり深刻な問題だと捉えた方がいいです。

進研模試を受験する人は頭がよくない(大学進学を考えていない)人が相当います。つまり、その人達が平均点を下げてくれているわけです。そんな中で平均を当然のように切ってるのに大学を目指すんですから尋常ではない努力が必要不可欠になるわけです。

時間より質の方が大切です。どれほど質の高い勉強にこだわれるかで合否も決まります。

そのために、まずは自分にあった勉強法を見つけてみることが大切です。ここで投げ出すようならもう大学進学も危ういです。長くなりそうなのでこれ以上はやめておきますが、質問があればどしどしください。

とにかく勉強に対する意識を変えてください。

それに先に述べた通り受験者のレベルが高くないので進研模試はあまり信用できませんよ。
    • good
    • 2

まず部活辞めなさい。

追い込むほどの勉強が出来ないと思っている時点で確実に受かりません。絶対に。本当に行きたいなら部活やめて2年間1日最低10時間の勉強を続けて下さい。そのくらいしないと受かりません。部活を続けたいと言うのなら諦めて下さい。無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね...

自分でも部活の時間がどれだけ無駄なことかと言うことは分かっているのですが...

お礼日時:2018/03/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!