アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳女性です。
30歳の頃に左大腿部の内側にしこりを見つけ、同時に足の甲だけが凄く盛り上がって浮腫んでいました。
大腿部のしこりだけ病院で調べ皮膚科で手術して摘出しました。良性でした。その後足の甲の浮腫みで外科に受診しましたが、内科に回され受診しました。しかし、部分的に浮腫むのは内科的には関係ないと言われました。左足の甲の浮腫みは少しはひきましたが未だに浮腫んでおり、最近では足の指の付け根に軽い痛みが出るようになりました。20年以上も放置してしまい、今頃になって受診を考えるようになりました。
何が原因なのでしょうか?受診するとしたら血管外来を受診すれば良いのでしょうか?
どなたかどうぞ宜しくお願い致します。
*写真は分かりやすくする為に指を反らせています。
右足は浮腫んでいないので、骨が見えますが左足はみえません。

「足の甲から指にかけての浮腫み」の質問画像

A 回答 (3件)

先程内科医にお会いしましたので、聞いてみました。


やはり大学病院などは、いきなり行くと後回しにされてしまうようです。
地域密着型の個人病院で一度見てもらうことをオススメされておられました。
大きな病院は、紹介状がなければ後回しにします。
状況が悪化しない内に、病院で診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
親身にご相談下さりとても感謝致します。
まず内科受診したいと思います。おそらく大きな病院を勧められると思います。
その時に紹介状を頂けば、また先に進みますもね。
お忙しい中、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/03/01 22:28

20年経てば、状況も変わっていると思います。


内科は万能ですので、相談すれば判断してもらえると思います。
他の科だという判断が出たなら、希望すればその科宛に紹介状も書いてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いきなり大きな病院行くよりは内科の先生の判断相談して、判断によっては紹介状を書いてもらえればベストですよね。まずは内科を受診してみます。
ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/03/01 07:34

確かに浮腫んでいますね。


確かに左足が浮腫んでいますね。
とりあえず内科で経緯を話して、その加減で指の付け根も痛いのかどうかを相談してみてはいかがですか?
浮腫に関しては利尿剤、痛みに関しては神経系ならビタミンB12を処方してもらえるかもしれません。
骨や関節の痛みならば、整形外科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いお時間にお応え頂きましてどうもありがとうございます。もう一度内科受診した方が良いでしょうか・・

お礼日時:2018/03/01 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!