ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

2月28日放送、日本テレビの坂上忍、怒りの追跡バスターズを見ました。
史上最悪女の敵で、ある女性に本当に酷い事をした、男に坂上忍さんとイケメン弁護士が切り込んでいく話でした。

男性に色々と切り込んでいくのですが、結果、その男性に払える範囲で、その女性から奪い取ったお金を返すという念書を書かせただけでした!

イケメン弁護士に期待しましたが、当てにならない念書、支払わなくても、罪にはならない念書より、裁判を起こして何とかならないのか?と思いましたが、弁護士先生の出来る事ってこの位なんですか?

A 回答 (2件)

裁判を起こして何とかならないのか?

↑
裁判をしたければ、被害者が弁護士に依頼
すれば済むことです。
依頼も無いのに、弁護士が勝手に提訴することは
出来ません。

もっとも、その場合勝訴出来るかどうかは
判りません。
詐欺は立証が難しい犯罪です。
弁護士は、勝訴の見込みに疑問を抱いたのかも
しれません。

とりあえず念書を書かせれば、後日裁判になった
場合、有利になります。

弁護士先生の出来る事ってこの位なんですか?
  ↑
ここだけの話ですが、弁護士っていい加減なのが
多いですよ。
一度経験してみればよく判ると思いますが、
依頼者が色々提案して、尻を叩くようにしないと
動きません。

テレビを視ていないので詳しいことは判りませんが
依頼者が刑事告訴を強く望めば、弁護士もその方向で
動いたかもしれません。

テレビの前であっても、いつもの通りの怠惰な
弁護士の本性が出たのかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、弁護士と接触した経験があるのですね!
そう聞きますね。何だか嫌な話ですねぇ…。着手金欲しさに引き受ける弁護士や年収200万以下の弁護士もざらに居るとか?

詳しく事は、割愛しますが、3人の子供のいるバツありの男性が、その内縁女性の全ての貯金を奪い、必死で働いて買った彼女のマンションを共謀した第三者の男と売り払い、たったの360万円しかならなかったそのお金も持ち去り、一週間後別れを切り出して、若い女性と結婚し子供も出来てたんですよ。その被害女性は生活保護を受ける羽目になっていました。

テレビで隠撮りしていた共謀した男性とその女性が話をしている所にイケメン弁護士が登場、共謀男は、脅迫、強要未遂で逮捕されました。ちょっと待ってよ、未遂とか軽い罪?

その後、坂上忍とイケメン弁護士が男性と話をしていました。
彼女に2回中絶させたり、持ち去ったお金で若い再婚した女性と旅行に行ったりの被害女性の主張は全てを認めちゃってるのよ!だったら、その女性との内縁は証明されているのだから、慰謝料を請求したり、お金を返して貰ったり出来ないのでしょうか?せめて360万の贈与税はかかるのだから、支払わせる制裁を加えるとか出来ないんですね…。スカッとはしませんでした。出演料いっぱいあげて欲しい。

してやったり、で坂上忍の前を歩くイケメン弁護士、スタジオでは、坂上忍さん検事になれますよ!とおだてられている坂上忍。検事になれる訳ない(笑)

アメリカなら、視聴者から寄付が集り、その女性はマンションが与えられたりするんです。ここは日本ですが…。

北村弁護士の様に、裁判官と喧嘩してまで、クライアントを守る弁護士を皆見ているのだから、この若いイケメン弁護士、何だかなぁ?と思ったのは私だけでは無い筈です。

長文愚痴?の様になってしまったケド、回答ありがとうございます。

裁判を起こして勝っても、金がなければ、支払えないので、それで終わりです。

貧乏人を叩いてもホコリもでませんし
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ですよね(笑)
実際そうなんですけど、テレビまで出て、キラッキラのイケメン弁護士が出てくるなら、お金は取れなくても、せめて刑事罰でも与えられないか?と思う位酷い男性でした。
悪法も又法なりですかね?
私は、悪法は法律にあらずと思いたかった。