プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話回線についてお聞きしたいのですが、今現在、インターネット回線有りで、WiFiを使っています。

固定電話を使えるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか・・・。

固定電話の電話番号取得方法など、詳しい方がおられましたら、教えて下さい・・・。

固定電話は電気屋で購入予定なのですが、契約方法が解らなくて困っています・・・。

A 回答 (5件)

#3です。

お礼を見ました。

>電話番号取得は、どのようにするのでしょうか・・・
せっかちさんですねw AM9時以降などにサポートに電話しましょう。
プロバイダー(貴方の場合がOCN)で相談したら全て教えてくれますよ! 
まずは、
 ・不明な点を相談(電話開通が可能かどうか)
 ・料金も聞く
 ・日程や作業など
 ・準備は?
 ・電話番号の事
上記の確認して、問題なければ、その電話で申し込むだけ。
不満だったり、了承できなければ、他社と比較すれば良いでしょう。

電話の契約を申し込んだら、後日に電話番号が付与されます。
工事などがあれば、日程調整後に、その業者が全部やってくれて、通電確認もしてくれます。
その時に、電話機が無いと何もできないかもしれませんので、電話機を購入しましょう。(その辺も質問する事)
機器を送りつけて来て、説明書を見て自分で配線するのかもしれません。
(出張設定とか有料かもしれません)

>固定電話は家電量販店で購入するので、その時に決まるのでしょうか・・・。
電話機は機械ですから、電話機には番号は関係ありません!
契約したら番号が付与されます。
電話機は、配線したら通話ができるだけです。
誰かの他人の家に電話機を持ち込んで配線したら、その家の電話番号で通話できちゃいます。という事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!(^^)

凄く解りやすく丁寧に解説して頂きありがとうございました!(^^)

NTT東日本ひかり回線利用

①は親ルーターでFAX電話接続 (プッシュ回線もダイヤル回線も利用できます)

②はIP電話 (変な電話がなく安心)(IP電話同士は、通話料無料)

2番号持ってもセットで安いですよ。
「固定電話回線についてお聞きしたいのですが」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ちなみに、IP電話と固定電話では、どう違うのでしょうか・・・。
今、契約しているのがOCNで、NTTコミュニケーションズです。固定電話を買って、電話番号の取得はどうすればいいのでしょうか・・・。

別途、NTTと固定電話だけの新規契約すると割高になる可能性があります。

最近は、光回線で電話+インターネットのセット契約も可能で、別々に契約するよりも割安です。
まずは、
今ご利用/契約しているプロバイダ(インターネット回線の業者)にご相談下さい。

IP電話(050~)という手もあります。

しかし今後、
インターネット回線の業者を変更しようと予定しているなら、その時に同時契約するのも吉。
この際、
契約会社を乗り換えて、お得なキャンペーンを適用するのも吉。
http://kakaku.com/bb/
    • 0
この回答へのお礼

ネット回線利用料金がNTTコミュニケーションズからなので、1度聞いてみます(^^)

電話番号取得は、どのようにするのでしょうか・・・

固定電話は家電量販店で購入するので、その時に決まるのでしょうか・・・。

• 0

電話で固定電話回線の依頼をすれば、回線先で工事をしてもらうだけです!

• 0
この回答へのお礼

1度、聞いてみます(^^)