プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行や信用金庫がやっているビジネスマッチングに興味があります。
利用された事がある方は感想などを教えていただきたいです。
銀行にもよるので良い悪いはいえないとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取り扱い商品にもよりますが・・。



そもそも銀行系に限らず、ビジネスマッチングで成功した事例は、余りないですよ。
まず、ビジネスマッチングでは、バイヤー(買いたい人)に対し、サプライヤー(売りたい人)が圧倒的に多く、また、基本は一期一会のワンチャンスの世界なので、その場で名刺交換や情報交換したくらいでは、よほど特長がある企業や、マッチング性が高くないと、ビジネスに繋がる期待は低いです。

おまけに、特に銀行系は、業種が様々なので、業界団体主催など、せめて業種が絞られたビジネスマッチングじゃないと、賀詞交換会などと大差はありません。
銀行を利用するなら、ターゲット企業を具体的に絞り、「一本釣り」的に仲介(紹介)を要請した方が、手っ取り早く、確度も高いと思います。

ビジネスマッチングよりは、ある程度はメンバーが固定された、定期的に開かれる勉強会などに参加する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そもそも銀行系に限らず、ビジネスマッチングで成功した事例は、余りないですよ。

すごく身に染みる言葉です。

お礼日時:2018/03/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!