プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

来週、小学校6年生のPTA主催のお別れ会があります。
内容は先生方との思い出作りで、学校の調理室で先生と児童が焼きそばとフルーツポンチを作り一緒に食べた後、その後場所を体育館に移動してゲーム大会です。

本来なら卒業式の後に謝恩会なんでしょうが、我が子たちの学校はPTA役員のなり手もいない状況なので、謝恩会は行なっていません。

せめてと思い、お別れ会を企画した次第です。

お別れ会の最後に役員の代表として挨拶をしなくてはなりません。
卒業式までまだ15日以上残っている中で、先生方や保護者にどう挨拶すればよいか悩んでいます。

どなたか、お知恵をお貸しください!

A 回答 (3件)

役員ご苦労様です。



すごいお気遣いですね。他の役員の方,先生方も喜んでいらっしゃると思います。

そこで,ごあいさつされるとのことですが,
何かお子様が在学中の6年間で心に残るエピソードはありませんか?

そのエピソードを交えて,5分程度お話されては如何でしょうか?
まず,小学校の6年間を無事に終えることができることへのお礼を
述べてください。

そして,その中で,貴方の子供さんも含めて,入学式に始まって,
遠足,運動会,林間・臨海学校,修学旅行等で,どのように
子供さんたちが成長したか?その過程で,先生方にどのような
助けを受けたのか? を話されて,感謝の意とされればよいので
ないでしょうか?
もし,エピソードがなければ温かく見守っていただき,
何事もなく無事過ごせましたでも良いと思います。

最後に,先生方から卒業させることが残念でたまりません。
一緒に中学へ上がっていただきたいと思うほどの先生方でした。と
述べれば,気持ちを伝えられると思います。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
より具体的で助かりました。

頑張って感謝を伝えたいと思います。

お礼日時:2018/03/03 01:58

素直に感謝の言葉を述べれば良いと思います。


短く・簡素に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

考えるのが本当に難しいのですが、短くはしたいと思います。

お礼日時:2018/03/03 01:57

ステキなお別れ会ですね!


保護者も参加できるんですか?

やっぱりこの6年間の成長を一緒に喜びたいですね!
1年生になったばかりのおぼつかない幼さで、机に座って先生の話を聞いていたときから、それが今では親にちょっと反抗的な態度がとれるまで成長した

その嬉しさを共感したいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
反抗的な態度(笑)エピソードとして加えてみたいと思います。

お礼日時:2018/03/03 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!