アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙線のスペクトル測定(X線やγ線など)をどんな装置でどのように測定するのですか?装置の種類とか教えて下さい。暇だったので何気なく思った疑問です。お願いします。

A 回答 (1件)

専門外の者ですが解答がつかないようなので少しだけ…



http://www.u.phys.nagoya-u.ac.jp/uxgj.html

http://icrhp9.icrr.u-tokyo.ac.jp/japanese/

上がX線,下がガンマ線で宇宙を眺めている研究室のホームページ(の一例)です。お暇でしたら巡回してみてください。いろいろ書いてあります。

ここではX線は主に比例計数管,半導体検出器,シンチレーション計数管でそのエネルギーを,ガンマ線は空気中のシャワーのチェレンコフ光の強度を見てエネルギーを測定するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。教えていただいたホームを覗いたら大体でしたが理解できました。またなにかのときには宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!