プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターには、やはり専門学校などを出ていないとなれないのでしょうか…。
イラストレーターになりたいという願望はあるものの、そのような学校には行ったことがありません。

A 回答 (4件)

イラストレーターに「資格」は不要ですから、専門学校を出る必要はありません。


逆に言うと、専門学校を出れば誰でもイラストレーターになれるとも限りません。「自称」はできますが。

ただ、漠然とした「夢」を確かな「目標」に変えるには、それなりの環境が必要なことは事実です。
そのためには専門学校で学ぶことも意味はあると思います。
実際には「学ぶ」と言うより「その世界を知る」という意味が大きいですが。

それと、その世界の情報を得るには専門学校はうってつけでしょう。
その学校や講師、同じ目標を持つ学生などのコネクションができる、と言うのも
将来的に考えたら仕事に繋げやすいです。
    • good
    • 1

イラストレーターになるには専門学校をでていなければ


なれないということはありません。

イラストレーターになりたいと思う人は
自分が好きで得意で描いた作品が「売れる」と思っている事が
多いと思いますが、仕事のほとんどは依頼主からの
要望に沿って描く事が多いです。

自分が好きでの描いたものが、依頼と合致していれば
いいですが、そうでなければあれが得意、あれが苦手などとは
言ってられません。仕事を受けられません。

依頼通りに描かなければならないので、
「何でも描ける」必要はあります。
なんでも描けるように学校で勉強出来るなら
行けるなら言ったほうがいいと思います。

逆に専門学校に行かなくても何でも描けるのなら、
行ってなくともイラストレーターとして、
仕事が出来る準備は整っています。

その上で、仕事が来るかどうかは運とツテと、
何処かで依頼主の目につくかどうかに掛かっていますが。
    • good
    • 1

イラストを見るときに


学歴などを見る人はいないでしょう

絵しか見ません

ただ
どのようにしたらイラストレーターになれるのか
どのような仕事があるのかなどは
専門学校の方がくわしく教えてくれるという利点は
あるでしょうね
    • good
    • 2

イラストレーターになるのに専門学校出である必要性は全くありませんが、人を介した仕事の依頼が多いので人脈という点で言えば出ていない場合は不利になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!