プロが教えるわが家の防犯対策術!

二階建ての家を三階建てリフォームした物件に引っ越しました。
強風が吹くと 家が揺れるのですが…特に台風とか注意報が出てる時。

地震では わざと揺れるように 作ってあるって 聞いたことがありますが、三階建てに住むのは初めてなので ちょっと心配です。

三階建てに お住まいの方 そんな経験は おありでしょうか? 教えてください。

A 回答 (7件)

購入時に建築確認申請で出した書類など構造物の詳細な書類は確認されたでしょうか。


違法性を感じます。

一度、購入時に渡された書類をすべて持って、お住いの行政機関で行っている無料の
法律相談で相談してみて今後の対策を立ててはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自分は、6年前に2階建ての家を新築しました。


トラックが通るだけで家が揺れます。
でも理由は、わかってます(笑)
快適に不満なく暮らしてますよ。
    • good
    • 0

>二階建ての家を三階建てリフォームした物件に引っ越しました。



 質問文から木造家屋だと思いますが違法建築物です。どのようにリホームしても木造2階建てを3階建てにはできません。木造3階建は木造建築でありながら構造計算書が必要で基礎から3階まで一括で構造計算します。

 仲介は正規の不動産屋じゃないでしょう。地震でわざと揺れるようには本当かもしれないですが、とてもじゃないが自分でも住む家ではないと売りっばらったのでしょうね。

 テレビ番組の影響を受けてリホームがはやりですがネットでも悲惨な結果になったリホーム例があります。安全な家に引っ越した方が良いです。
    • good
    • 0

二階建てを三階建てにする際も、当然構造計算をして補強した結果


「数値を満たせば」認可は降りてリフォーム出来るのですが・・・

そもそも三階建てとして設計されたものとは「数字の上で」同じでも、建物の性質は異なります。

元々三階建ての家と、それと同じ間取りの二階建てをさらに三階建てにするのとでは「揺れ方が違う」のです。

さらには、三階建ての家でも各階の床面積、間取りによる壁の配置で揺れ方が違います。

いずれにしても木造だった場合は三階建ての三階は基本的に強風時は揺れます。
三階の床面積が少ないと特に。

お住まいの物件がしっかり再申請の末出来上がったものであれば、そういうものだと思うしかありません。


熊本の地震でも最新の建築基準に則って建てた家でも倒れてますし、一件は地盤のせいではなかったと結果が出てたはずなので、「数字の上で」が絶対だと過信しないようにはしましょう。
(その数字のマジックの払拭を優位と見て、今テレビで耐震実験に何十回も耐えた事をアピールするメーカーがあるわけなので)
    • good
    • 0

増築許可を得て 三階にしたのか 勝手にしたのか 関係機関に聞く事です 購入したのなら 不動産屋に聞く事

    • good
    • 0

No.1のご意見に賛成。


木造3階建は以前は禁止されていました。今は出来ないわけではありませんが、相当の厳しい条件が付くようです。まして、増改築で出来るとはちょっと思えませんが、本当に認可された建築物でしょうか。公式に確かめられますから、一度調べておいた方がいいかもしれません。
「わざと揺れるように作る」というのは、超高層建築の設計方式の誤伝でしょう。決してそんな意味ではありません。木造でそういうことはあり得ません。
もともと木造は柔構造と呼ばれる作りで、柱や桁の接合部で衝撃を吸収するように作られているのですが、これは揺れてもいいということではありません。
なおコンクリートや、鉄骨造りの家でも、二階の上に増築をするには、かなりの条件が整わないとできません。
    • good
    • 0

2階建てを3階に?


木造ですか?
屋根裏部屋で天井高さ1.4m未満ならいいけど
普通に3階上げたのであれば建築確認降りないと思いますよ。
壁量は足せるけど柱の小径なんか足せないしまして基礎補強とか
ホールダウン金物なんて後付品は認められないし。
法的に満足してる建物なんでしょうか?
それに地震でわざと揺れる様には作りません。
若し共振したら振動が倍加して潰れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!