教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ポケモン超不思議のダンジョン初心者なんですが、主人公とパートナーが決まりません。最後まで、クリア後も使いやすい組み合わせってありますか?それと、仲間のポケモンもおすすめがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答者様のアドバイスを参考に
    主人公をヒトカゲ
    パートナーをミズゴロウにしてみました。
    どうでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/01 15:57

A 回答 (2件)

1番で回答した者です。

返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

補足読ませていただきました。その組み合わせでしたら、お互いの弱点を十分補えますから、なかなか良い組み合わせだと思いますよ。「こうかばつぐん」にならないタイプの敵が多いダンジョンに挑む時は、レベルを上げるように心がければ攻略が比較的楽になるはずです。
では、「ポケモン超不思議のダンジョン」、楽しんでくださいね~!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いえいえ、アドバイスありがとうございます^_^
今やってるんですが、ニョロボンリバー以外は比較的楽です^_^なんといっても、ミズゴロウが可愛いです。分かりやすい回答ありがとうございました^_^

個人的な話で恐縮ですが、歴代ポケモン不思議のダンジョンではパートナーには毎回ピカチュウを選んでいました。

理由としては、「でんこうせっか」で一マス先に攻撃可能なので、通路で敵・主人公・ピカチュウと並んだ時に、1ターンで主人公の直接攻撃にプラスして「でんこうせっか」の攻撃を繰り出せるのが便利だという事と、「ほうでん」を覚えれば部屋中の離れた敵に先制攻撃できるという強みがある事です。
よって、でんきタイプであるピカチュウに「こうかばつぐん」となる「いわ」「じめん」タイプに強い「みず」「くさ」タイプを主人公ポケモンとして選ぶか、または主人公はそれ以外のタイプを選び、仲間に「みず」「くさ」タイプを入れるかは、その時々で違いました。
主人公とパートナーをどのように組み合わせても、絶対的に不利になる組み合わせというのはおそらく存在しないでしょうから(多少不利でもプレイヤーの操作次第で覆せる程度の差だろうと思われます)、主人公とパートナー、どちらかをまず先にお好みで決めて、決めたポケモンの弱点を補うようにもう一方を決定すれば良いのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0