プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。我が家の、電気の幹線がSV-8 というものらしいです。いま、40A契約で、よく東電ブレーカーがとんでしまいます。60Aに変更は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

電力会社の内規によると思いますが。

8スケア(導体の断面積が8平方mm)の電流容量は61Aから65Aほどです。一応規格内ではありますが電力会社にご相談を。ただ、家庭用分電盤に60Aのブレーカーが収まるかもありますので。
    • good
    • 4

不足してれば、引き込み線は電力会社が交換してくれますから、


ご相談ください。

SV-8の許容電流は40A前後です。
宅内分電盤以降も工事が必要になると思います。
    • good
    • 2

電力会社の設備がどうこうは何も考えたり配慮したりする必要はありません。


そもそもそういったことを気にして調べる必要もありません。
契約されている電力会社に「現在の40Aの契約を60Aに変更したい」と連絡するだけでOKです。

参考まで。
    • good
    • 1

可能です。



SV-8 の許容電流は、42A@40℃ です。
200V 42A なので、100V換算では、84Aまで対応しますが、
単三不平効率を考慮し、40%とするなら、7kW まで対応します。

実際には、マージンを加えて、6kW(ブレーカーは60A)までの使用に抑えられているようです。

また、No3さんが言われるように、東京電力が考慮する内容なので、
万が一対応していなくても、東京電力が無料で対応ケーブルに交換してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/03/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています