母乳を止めてもう1年半位経つのに、たまにおっぱいが張った時のように痛く?なったり、母乳が出たりします(少量)。これは、正常なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは私の体験談ですが 私も子供が生後2ヶ月の時に母乳をやめて 2才過ぎになるまで 母乳がチロチロでました。

しかし 搾乳をするような形で絞った上でのことですし 張って痛くなりはしませんでした。「まだ母乳でるんだー♪」なんて,喜んでいましたが・・・その約一年後に次の妊娠いたしましたが 別段異常はありませんでした。断乳の時のように 痛くなったら冷やす,というのはどうでしょうか?でも,一番良いのは お医者さんに「大丈夫
です」と言ってもらう事でしょうねぇ・・・
    • good
    • 0

8歳の♀のママです。


当時は たっぷりと母乳が出た人でした。1歳の断乳までミッチリ母乳で育てました。

私はひどい頭痛(昔からでしたが 特に出産後)で最近婦人科に行って相談した時の話なのですが お医者様に 「母乳がまだ出ているのではないでしょうか?」と聞かれました。案外 断乳後に母乳が残ってしまう人は多いそうです。もちろん ソレは 大変な事のようです。一度 産婦人科ではなく 婦人科のお医者様に 相談して見ては
いかがですか?

脅かすつもりは無いですが 義母は 母乳が全然出ない人だったそうですが 断乳後 ほおって置いたら その後
しこりが出来 結局 乳癌でした。還暦も過ぎた歳なので
長年の間の時間が有っての事だと思うのですが・・

ママの身体は 子供を産んだ後でも 一人の身体では 無いと思うんです。
子育ては 身体が しほん!!
お互い 大事にしましょう(^0^)
    • good
    • 0

母乳を止めたとき、きちんとケアはしましたか?出なくなったからそのまま、という人は結構いますが、それだときちんと「空」になってなくて、しこりになったり、ホルモンの関係でふとしたときにまたちろちろでたりすることがあります。

1ヶ月かけて「空」にするのですが・・・それか、本当に出ているのは母乳でしょうか?においがあったり、膿っぽくはないですか?しこりはありませんか?
    • good
    • 0

母乳を やめて 一年経つのに 母乳がでるってことは


多分 プロラクチンという ホルモンがまだ 多量に出てるって事だと思います。
やっぱり 異常です。
ちゃんと 生理はきてますか??
それに 次回妊娠時にまだ 母乳がでてると 流産しやすかったり 妊娠自体 しにくいってことを 聞いたことがあります。一度 産婦人科にいって 検査してみることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q完全母乳でのおっぱいケア

初めての子育てが始まりました。
病院でも退院後も完全母乳で育てているのですが、日を追うごとにおっぱいの張りが強くなり、不快感でいっぱいです。

そんな時、どのように対処すれば良いでしょう?
搾乳して、冷凍保存をするとかした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おっぱいたくさん出るんですね。
私も同じ悩みでした。

おっぱいって絞りすぎると、脳に「もっと作りなさい」と指令が行くそうです。

だから搾乳は一日の最後に残乳処理で搾乳するくらいでいいと思います。

乳量を減らすには、冷やすのが一番早いです。

それでも張るようだったら、産婦人科で診てもらって「テルロン」という薬をもらうといいですよ。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q片方のおっぱいしか張らなくなりました。。。

1ヶ月になる娘がおります。
母乳育児でがんばってきましたが、ここ3日ほど前から片方のおっぱいしか張らなくなってきました。
片方は3時間ほどすると張ってくるのに、かたほうはふにゃふにゃで、旦那にもおっぱいちっちゃくなったな、と言われ、精神的に不安になってきました。
張らないほうから吸わせた方がよいのでしょうか?
張っていない方を5分、その後張った方を5分、を2セットすると、結局張っていないほうはさらにふにゃふにゃに、張ったほうはまだ少し張っている状態となります。
そのままつぎの授乳までには、また同じ、かんかんに張ったおっぱいと、あまり張っていないおっぱい、となってしまいます。
授乳後によく張るほうを、張っていないほうと同じ状態まで搾乳してやるのがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは! 三人のママです。
いろいろ不安な時期ですね。私も一人目の時は、おっぱいトラブルでいろいろ困りました。
私も、二人目までは出方がアンバランスでした。
よく出るほうをついついあげてしまうので、悪循環でした。

>張らないほうから吸わせた方がよいのでしょうか?
そうしてください! 根気よく、出る方より長く!

>授乳後によく張るほうを、張っていないほうと同じ状態まで搾乳してやるのがいいのでしょうか?
張って痛いようであれば、搾乳してください。
痛くなければ、そのままでいいとおもいます。

気長に続けてみてくださいね。
私はこの方法で、三人目でやっと母乳100%になりましたよ。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q母乳育児です。左右のおっぱいの大きさが違います。

2.3日前に気づいたのですが、左右のおっぱいの大きさが微妙に違うんです。左の方が少し大きい感じです。
左右均等に飲ませるようにはしているのですが、考えてみると左の方が飲ませる頻度が多いような気もします。(添い乳の時はたいてい左です)この大きさの違いは何が原因でしょうか?どうしたらなおりますか?断乳後はなおりますか?
ちなみに今2ヶ月の子を育ててます。
アドバイス・体験談など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。3ヵ月を迎えたママです。私も完母で育てていますが、出産後すぐに胸の左右の大きさの差がありました。私は、だいぶ違いがあります(泣)良く出る側の方が、やはり張りやすいですし大きいですね。子供がむせてしまうくらい出ます。
そのため、普通に出る側を多く飲ませるようにしています。主治医に相談しましたが、出方の差や大きさは問題ないとのことでした。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Qおっぱい 左右の大きさやおっぱいの出が全く違う

8月に出産して完全母乳で育てています。
出産してからしばらくは、おっぱいが張ってしこりだらけになっていました。
医師から、しこりをほおっておくと乳腺炎になる可能性があるので、しこりができたら、赤ちゃんが欲しがらなくても、しこりのあるほうの乳首をくわえさせるように指示されました。
指示されたとおりにしているうちに、4ヶ月くらいであまりしこらなくなりました。
右がよくしこっていたので、右を良く飲んでもらっていたためでしょう。右のおっぱいが非常に大きくなりました。左のおっぱいは、出産前より大きいですが、あまり大きくありません。
とにかく左右の大きさの差がものすごいのです。おっぱいの出る量も違います。検診時におっぱいの大きさにものすごく差がでた事を聞いてみましたが、特に問題はないとのこと。
先日洋服の上からも大きさの差があると指摘されました。とても恥ずかしかったです。メロンパンとメロンほど左右のおっぱいの大きさが違うんです。わかって当然かも。
おっぱいを卒業したら、この胸はいったいどうなるのでしょうか?同じ体験をされた方、人から聞いて知っている方、教えてください。
ちなみに、もともとおっぱいの左右差はあまり無かったように思います。

8月に出産して完全母乳で育てています。
出産してからしばらくは、おっぱいが張ってしこりだらけになっていました。
医師から、しこりをほおっておくと乳腺炎になる可能性があるので、しこりができたら、赤ちゃんが欲しがらなくても、しこりのあるほうの乳首をくわえさせるように指示されました。
指示されたとおりにしているうちに、4ヶ月くらいであまりしこらなくなりました。
右がよくしこっていたので、右を良く飲んでもらっていたためでしょう。右のおっぱいが非常に大きくなりました。左のおっぱいは、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の子のママです。
うちもやはりそうで、左側のおっぱいの方がおいしかったのか(!?)左ばかり飲ませてたらやっぱり大きさ違う状態でした。
卒乳して両方ともしぼんでほぼ同じ大きさになりました。
だから違和感あるのは今のうちじゃないでしょうか。

服の上からわかるのはちょっとはずかしかったので、私はボリュームのない側にパッドいれてごまかしてました。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q母乳が余る時って。。。 張りすぎです。

贅沢な話しですが、母乳がよくでるようになり、子供が まだ新生児(小柄です)のため、飲む量が 少ない日もあり、張りすぎとなることがあります。

起こして飲ませたりもしますが。。。

余ったら 乳腺炎などの予防のためにも、しぼって捨てたりした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も張りまくって、一回につき30~40cc搾乳してから飲ませたりしていましたが、生後3ヵ月ころから程よい量になりました。絞れば絞るだけ身体が作ってしまうので、必要最低限絞ったほうがいいです。

また、私は助産婦さんに、片方だけ飲ませたりしていると、右50ccの左50ccでいいところを、右100ccの左100cc作ってしまうので、左右均等に飲ませるようにと指導されました。
 
3ヶ月が母乳量のピークだそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報