質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

顔に執着をもつ自分。高2女子ですが、私は日頃見知らぬ人(男からがほとんど)や男子から可愛いと言われます。なので自分自身私結構可愛いのかななんて馬鹿なので調子に乗ってました。でも、女の人からはあまり誉められないし、必ずは?ブスでしょって意見は聞こえるし。前男子が私を65点と言うのが聞こえました。お手頃なんでしょうね。だから男は誉めてるんです。すごく調子に乗っててこのざまです。踊らされてました。元々分かってましたが。私より可愛い人なんて余裕で息をするようにいて、もう疲れました。私自身がすごいプライドが高くて可愛い人が顔で褒められてるとすごい嫌な気分になります。そして顔の悪い人がいて貶されるとほっとします。最低ですよね。屑だと思います。自分の顔にすごいコンプレックスがあって毎日顔をみて今日は可愛いと言われるかなとか必死になってみたり、もういやです。馬鹿です。周りの私の顔の評価が気になりすぎてもうしんどいです。この際もう褒めないでほしい。そしたら調子乗らないし。でもそういうとブスの癖に勘違いすんなとか言うんでしょもう最悪。
特別な美人が本当にうらやましい。幸せそうで。可愛くなる研究も必死にする必要もないし。そうしなくても周りが自然と優しくて誉めてくれて。最高の人生ですね本当に嫌い。ずるい。そうだったら自然と性格もよくなるでしょう。当然ですよね。とか考えます。屑ですね。
もう大嫌いです。自分の顔も性格も。周りの私の顔の評価だって。顔を気にしすぎて自分の本質が掴めなくなりそうで。辛いです。毎日顔顔顔顔顔顔。もうノイローゼになりそうです。中途半端の顔のよさなんていらない。そう思う自分の性格が大嫌い。嫌いです。私は一体何なんでしょうか。馬鹿らしい。欲深い自分が大嫌いです。ほんと、いつ終わるんでしょうか。こんな考え方が。最低な自分が大嫌いです。

質問者からの補足コメント

• これをみて自意識過剰の害のあるブスだと思った方もいらっしゃるでしょうが、私は立場をわきまえているブスです。綺麗な人がいれば素直に誉めるし(ずるいとは思うけど)ブスと言われている人がいればほっとはするけどすぐに止めにいきます。それは自分も言われるととても傷つくからです。決して心のなかだけで相手の事を貶してはいません。あと、申し訳ないですが、正直言うと平均以上の顔を持った方に回答していただきたい。顔をよく誉められるなど、そういった方でなければこの質問を理解することは出来ないでしょう?

• ………あの、申し訳ないないのですが出来れば顔が平均以上の方に回答していただきたい。…顔がちょっと良い人でさえ僻む顔性格共にくそブスには私の悩みなんて理解できないんでしょうね。社交辞令なんやら受け流そうとする努力くらいしてるわ。当たり前だろ。それでも頻繁に言われているから悩んでるんだろ。察しろよ。
    あまり顔で誉められてない人はよくわからないと思います。ごめんなさい。最初に書いておくべきでしたね。因みに私は回りに私は可愛いという素振りなど一切見せたことはありません。そう思ってないですから。中途半端な顔をもつ人がいれば回答してくれ。正直僻みとしか思えない。

A 回答 (2件)

顔は良いものの方がいいんでしょうね。

私もそう思いますが、楽して美人でいる人はとてつもなく少ないと思います。
ソネミさんは周りの人に認めてもらいたいんですか?
そういう時は周りで認められている人を見てみるといいかもしれません。そういう人は大抵、目標があってそれに向かって努力しているとか、何か夢中になっているものがあるんじゃないでしょうか
実際、そういう人はキラキラして見えますよね
そして大抵、そういう人は周りのことはあまり気にしてません
自分になんでもいいから自信のあるものを作ったりすると、いいんではないでしょうか?
自分を好きな人にしか、周りにいい印象は与えられないと思います。

長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

確かに私全然自分の夢とか目標とか無視してました…。全部顔のせいにして棚にあげてました。自分を好きになれるよう努力してみます。ありがとうございました。あと、こんな質の悪い質問にも優しく回答してもらえて本当に嬉しいです。

可愛いとか美人とか、いちいち本気で取りますか。

取る取らないは個人の自由ですが。

私ならああ社交辞令どうもありがとねとか、褒めてもなんも出ないぞと流しますね。
生まれつきの美人だって裏ではしっかりセルフケアやメンテナンスなどしてると思いますよ?
美人故に逆恨みされていじめにあったりして大変ですよ。

以下は余談

もう亡くなりましたが、姉も貴女みたいな人でした。
可愛い可愛いと育てられ、本気で自分は美人で可愛いのよ!あんたは宇宙一の不細工!と私(兄にはキモオタニート野郎)に1日三回は言ってきました。
…そこまで言うなら亡姉は女優かモデル級の美人なんだと思いきゃ、体重100キロ越えの肥満体。
子供の頃は体格が良いと褒められるじゃないですか、その子供時代の褒め言葉をみんな鵜呑みにしていたようです。

今思えば、全てコンプレックスから来てたんでしょうね。
よく可愛い人(アイドルとか)を貶してました。
あまりいい気分にはなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も自分は顔はあまりよくないとわかっていましたが、言われ続けると何処か舞い上がってしまって洗脳?みたいに
なって可愛いと思い込んでました。全くブスです。しかし私は他人をけなしたりしません。顔がコンプレックスだからどれくらい言われたら傷つくかわかるからです。そこはお姉さんとは違います。
あと、あなたはあまり顔を誉められたことがないのではないですか?あまり誉められないと確かに社交辞令と思いますよね。私も最初の頃はそうでしたもの。貴方とお姉さんはよくにていますね。