QAコラム第01弾配信中!

猫を飼っていて子犬も最近飼い始めて、犬が猫に鳴くのを辞めさせたいです。

A 回答 (3件)

興味あるのかも知れませんね。

又、犬種により、狩猟犬の血を持つ犬なら、尚更吠えまくります。犬と猫の喧嘩の場合は猫が強くなりますし狩猟犬の血を持つ犬ですと、一発で首を絞め殺す事もあります。早い内に、しつけをして、怖くない事を教えて行く事が必要ですよ(>_<)
    • 0

犬が猫に対して吠えるのは、猫という生き物を今まで見たことが無かったから、怖いもしくは興味があるからだと思われます。

少しずつ慣らしていきましょう。仔犬にとって初めて見る生き物だから興味が湧くのは当たり前です。

居ることが当たり前になれば吠えるのは止むと思いますよ。

仔犬と猫でまずは別々に部屋を離しましょう。

仔犬が居る部屋に猫を抱っこして連れていき、その状態で仔犬に匂いを嗅がせます。

「猫」という生き物を認識させるのです。

匂いを嗅がせたら、猫をもといた部屋に連れていきます。

猫が仔犬の視界に入った時すでに仔犬が興奮していたら、仔犬が落ち着くまでその場で待ちましょう。落ち着いたら猫の匂いを嗅がせてください。

何日かかけて段々と、犬と猫が一緒にいる時間を長くしていきます。
    • 2

家に招くタイプのプロのトレーナーに来ていただいて、

家の作りや猫の様子、犬の様子などを細かく確認していただければ
しつけもうまく教えていただけるのではと思いました。
犬だけ訓練するのではなくて、飼い主がどういう風に命令をすれば良いのか、
そちらも含めて教えていただける所が良いのでは...
    • 2