プロが教えるわが家の防犯対策術!

クイズのようなもので、答えは英語で答えるものなのですが、答えが皆目見当がつかないのです。

最初のヒントは
狂夢の王が眠る深淵の廃都の名
彼はそこで 夢を見ながら 待っている
復活の時を

で、次に
フングルイ・ムグルウナフ・クトゥルフ・ルルイエ・ウガフナグル・フタグン

と書いてあるんです。
誰か答えが分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (5件)

>フングルイ・ムグルウナフ・クトゥルフ・ルルイエ・ウガフナグル・フタグン



↑はアルファベットでなく、カタカナで書いてあるんですか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

R’LYEH

    • good
    • 0

はは・・・、いや 笑ってはいけませんね(^-^;


クイズではなく、H・P・ラブクラフトが創出し、後に多くの作家の手で構築された一連のホラーストーリー『クトゥルー神話』という小説群がありまして。
これの「クトゥルー」という邪神に関する記述です。

下の呪文は、邪神クトゥルーを信奉する者が詠唱する言葉で、おおむね意味は上ようなものですが。
『ルルイエの館にて 死せるクトゥルー夢見るままに待ちいたり』
旧神との闘いに敗れたクトゥルーは、その都「ルルイエ」とともに海中深くに没したとされ。
今もなお夢を操って人間に影響を与え、眷族を用いて復活をもくろんでいるとされています。
その「邪神の復活は近い」という詠唱呪文の類として、魔道書『ルルイエ異本』に古代ルルイエ語で記された一文とされているのです。

その邪神の名の綴りは『Cthulhu』あるいは『Kthulhut』と書きますが、ラブクラフト自身、正確な発音は提示していません。
読者の想像にまかせるスタイルをとったというのが定説です。
よって、和訳の際にも「クトゥルー」、「クトルゥフ」、「ク・リトル・リトル」など様々なバリエーションがあります。

そういうサイトも沢山ありますが、僭越ながら私の解説をご覧下さい。
http://www.geocities.jp/mu_mindani2/game.htm#cth …

ホラー小説ファンには有名な一節ですね。
    • good
    • 0

うあ、肝心の答えを書いてませんね。


>3様の 「ルルイエ(R'lyeh )」でいいかと。
どちらかというと「Roo-lee-ah(るー りー いぇ)」のような発音がアチラ風です。
また、詠唱文はこれかな。
Ph'nglui mglw'nafh Cthulhu R'lyeh wgah'nagl fhtagn!"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

R'lyehでした。
ありがとうございました。ホラー小説には詳しくなくて皆目検討がつかなかったもので助かりました。

お礼日時:2005/04/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!