人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妹が自立してくれません

妹は、昨年春にうつ病になり、一時退職しました。一人暮らしだったため、 生活が心配となり 、放っておけず
再就職等の環境が整うように手助けする為主人に頼んで同居となりました。
仕事をしている事
その上で1年、次の年の春には出ていってもらうという約束をしていました

もともとは、介護中の祖母と2歳の娘、私と主人の4人家族でした。
妹のうつ病は、徐々に安定し 遊びにも行けるようになるまでになりました。

仕事は 始めても 立ち仕事は足が痛いという理由で休んだり、辞めてきたりと定着せず

それでも去年の暮れには、パートで働きにでるようになりました。

家事を教えようと声をかけても、めんどくさい
部屋を掃除するように言っても何もせず
私がやっています
私がいない間に使った食器も洗わず
夜勤の仕事があるのに遊びに行ってしまう等
目に余る状態となってしまいました。

家事を手伝うわけでもない
遊びに行き、疲れたから仕事は休むという
生活費やらを入れるわけでもない

お給料ももらったぶんだけ使ってしまい、月末には立て替えを頼んできます。。
そんな1年を過ごしましたが
約束の期間は来月です

私も同じく、うつ病です、気分に波があるのはわかります
が、私の目にも ズボラなだけに見えてしまいます。。
実家は頼ることができません
約束の1年、 何ヵ月も前から貯金して準備するように言ったのですが、この状態です。

妹にかけてるお金の分、娘に貯金してあげたい
自分達の備えにしたいです

主人は約束の期間は過ぎた、仕事もサボりさえしなければしてる、4月には出ていってもらうと話しています

話し合いをするにも、逃げるばかり
なにか他に自立 家をでてもらう方法ないでしょうか。。。

私も これ以上何ができるのかわかりませんし、強く言えない私のせいなのはわかります。
私も娘の事、お婆ちゃんのことで手一杯になってきました

質問者からの補足コメント

• 私ももう長く うつ病で精神障害として、治療もしているので理解はあります。。
    うつ病だから、辛いものだと知っているからフォローしてきました
    1年と決めたのも軽度であった事、数ヶ月本人の様子や回復状態を通院に付き添う等みてきて話し合った結果です
    ずっと私が手助け、面倒を見るということはできない、ということを自覚してもらい、妹本人にも自立という目的の為に努力してほしかったのです

今の段階で、在職もしており 遊びにいくなど 自立できるほどには回復していると判断しました

金銭の立て替え等も、生活費などはもらっておらず
    全てこちらで捻出していますので、給料は丸々本人に入っています

1年で治るわけがないのは、我が身で重々承知しております。

このまま、ずっと我が家の家計からだしていく事もできません。。

A 回答 (3件)

鬱病になると完治は難しいようなので約束の日に自立してもらわないと貴方の家庭も崩壊しかねませんね。

母親として娘と家族の為、旦那さんにお願いして話してもらうことはできませんか?
妹さんも姉に甘えてるのだと思います。

いずれにしても話合いの席に立たせる事です。
    • 0
この回答へのお礼

家計的にも厳しく。。私もあまり強く言える性格でもないもので、、主人に頼んでみます。ありがとうございます

1年で治るような病気でもないんだけどね。

同じうつ病でも軽度重度で症状もだいぶ違うんだから、あなたも同じ病気してるんなら知ってるでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

私自身、長期治療しておりますので、よく知っております。。

うつ病は1年じゃ治らないですよ、数年かかる場合もありますから(1年で出て行くという取り決めだったら、更にそれが原因で鬱が進行する)、実家に引っ越してもらいましょう

それで悪化したらショウガナイと諦めるしか無いですね
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら実家は頼ることができません。ありがとうございます