人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Σの下にある範囲が不等号の場合はどういう風に計算していけば良いのでしょうか?
Σ[ j1<j2<....<=n ] Ajk などです

A 回答 (2件)

よく判らないときは、j1、j2などに具体的な数値を入れてみるなどして、具体例を見て考える。

抽象的な者を抽象的に難しいまま考えない。可能な限り判りやすくして考える。
ただし、それで大学数学がどこまで進められる物なのかについては知りません。
数学のユーザーさんの立場であるならそれで良いのでは、と思いますが。
    • 0

そういう条件を満たすすべての変数の値に対して足し算を行ってください.

• 0