タイトルの通りです。

経験のある方やお勧めの品があるかたがいらっしゃい
ましたら是非お教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コミック本をスキャンしたい。

という質問と解釈してよろしいでしょうか?

本や雑誌をスキャンする場合、見開き中央部分がスキャンしにくいですので、必ず「CCD方式」のスキャナを選んでください。
CCD方式は、原稿台から多少浮いていてもピントが合います。(ただし、歪みと黒味はあります。)
CCD方式でしたら、安いもので充分だと思います。

キヤノンのLiDEシリーズのように「CIS方式」ですと、原稿台から浮いたモノにはピントが合いません。
買ってはいけません。

スキャニングは、機械の性能よりもスキャンや色調整の仕方などの経験がモノをいいます。
見開き中央部分の歪みと、色が黒っぽくなるのを直すのは、かなりレタッチの技術がいります。
    • 0

漫画程度なら高度なスペックは要求されないと思いますので、何でもいいんじゃないですか?

それより、スキャナの方法が問題ですね。どうしても見開きの中央部分が黒くなりますし、形もゆがみますので・・
マンガをページごとにバラバラにしてやれば、きれいにいきますが。
    • 0