父親です。
この前、○○出版です。小・中学校教科書について見にくい所ありませんか?
ということで、訪問販売の人と最後まで子供の教育で40分問答しました。
最初は、教科書の見にくい所ということ、○○出版ということで、教科書の乱丁の交換の方かと思って対応していました。
しかし、教科書のことより今度は子供の宿題の捗り具合と先生の教え方の良し悪しが加わり、何だか噛み合わないな感じになりました。
すると、次に取り出したのが、文部省の教科書で先生方が日ごろ使っている教科書指導用を見せて、これさえあれば宿題も復習も全部完全にできます。
ほしい方のみの限定販売です。注文書に捺印くださればその場で手渡します。とのこと、目が点になりそんなもの要らないと断りました。
断った理由は、答えが出ているものをそのまま覚え、子供が自分で調べる力と、なんでなのか疑問に思うことが出来なくなるからと感じたためです。

ちなみに、いくらでしょうか?と聞いても言いませんでした。
そこで、このケースを体験した方がいましたら、教えて欲しいのですがこのような場合、購入して参考書にした方が良かったんでしょうか?
うちのやつは、それでいいんじゃんと言っていますが・・。
また、”訪問販売お断りのステッカー”は玄関のドアに貼ってあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

訪問 販売」に関するQ&A: 訪問販売対処策

A 回答 (2件)

tadanokumaさんの


> 断った理由は、答えが出ているものをそのまま覚え、子供が自分で調べる力と、なんでなのか疑問に思うことが出来なく
> なるからと感じたためです。
という判断がまったく正しいと思います。

私の経験(失敗(泣))からいうと訪問販売の教材というのは、余計なサービスがついていたりして高価な割に効果が無いです。
(しゃれではありません(^^;)
訪問販売の人の口車に乗せられ、勢いで買ってしまうと後で深く後悔します。
それより書店で市販されている参考書のほうが良いものがたくさん出ていますし、その中から自分にあったものを選んで勉強する
ほうが、安くて効率的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikorinさん、回答ありがとうございます。(*^_^*)
経験がおありのようですね。う~ん。余計なサービス付きでしかも高額、さらに効果なし。やっぱ、断って正解ですか。後で、いかほどなのかは気になりましたが・・。
勢いで買わせる文句は、ああ~ありましたな~。別の家の○○ちゃんの旦那さんは物分りが良く、子供のためなら多少は出しますよ。すぐに返事してもらいましたよ。なんて言っていたのを今思い出しました。じゃ~私は物分りが悪いんかい!?。
不景気になるとこの手のものが多くなると聞いていますが、私のほうは田舎なので、都会で使えなくなったネタを持ってくるのでしょうか?
いの一番の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 16:09

tadanokumaさんのおっしゃる通り、教員用の教科書なんて使ったら子供のためになりません。

それにそのセールスマンもちょっと怪しいです(^^;

さて、この教員用の教科書と似たような物は一般に販売されています。
小学校はわかりませんが、中学校や高校用の「解説本」です。
この解説本は教員の指導用の物ではありませんが、かなり役にたつものです。
たとえば、英語の教科書の解説本は日本語訳が最初から書いてあります。

学校の教科書は色々な出版者の物があるので、解説本も各出版社用の物が販売されています。普通の本屋で購入可能です。

まぁ、これを使ったら子供のためにならないかもしれませんが、本当にわからないときにだけ使うようにすればいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、回答ありがとうございます。m(__)m
教員用と似たような物、書店にありますか。
そのとき、見せてもらったのですが教科書より分厚いA4版の百科事典見たかったです。先生方の指導のポイントや観察方法が載っていました。(理科でした)こんなの見てんだ!。と思いましたね。
ちょうちょが葉っぱに卵を産み付け、その卵がさなぎになり最後にはきれいな蝶になる様子が書かれていました。
セールスマンは、女性でしかも若い!。こちらが質問しても”答えない”に徹していました。
そのとき質問したのは、あなたのお子さんが生まれ、うちのような子供に成長した段階で、この参考書を率先して使いますか?と聞いたのでした。
今度、大型の本屋さんで確認してみようと思います。貴重な時間ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問販売、特定商取引法、通信販売法の違いについて

会社でビデオソフトの通信販売(ネット、電話、ファックス経由)を行っておりまして、ホームページにタイトルのような法律表記をしたいと考えていますが、いまいち違いがよくわかりません。

一応今は、訪問販売法ということで

販売業者
運営統括責任者
所在地
商品代金以外の必要料金
申込み有効期限
不良品
販売数量
引渡し時期
お支払い方法
お支払い期限
返品期限
返品送料

を明記しています。

どなたか法律に詳しい方、上記で不備がないか、各法律の違いは何なのか?ご教授くださると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アダルトグッズの通信販売をしております。上記項目の中で、「連絡先」がありませんので、電話番号とメールアドレスの記載が必要と思われます。また、許認可が販売に必要ならば、その旨の記載も必要です。また、一般的によく知られた商品の場合は取引業者名も書かれておくと懸命です。なお、通信販売法、訪問販売法と特定商取引に関する法律は同じです。通信販売法+訪問販売法の趣旨に消費者連鎖販売(ネットワークビジネス)などの項目を加えたものが特定商取引に関する法律という事になりました。

Q一度断った後の再訪問、電話アポ禁止について教えて下さい

一度断った後の再訪問、電話アポ禁止について教えて下さい
会社で営業職の方が一度断ったお客への再訪問禁止、電話アポの禁止が出来てから取引先が事務所兼住居となっているところがありしにくくなったと言うのを以前聞いたので、簡単に説明を聞きました。
それからは、自宅で個別訪問や電話アポで断ったところから再訪問、電話アポ来なくなりましたが、最近断っても再訪問、電話アポがくるのがふえ、断っているのに再訪問、電話アポをするか聞いたところ法が改正され解禁されたと言います。
勤めている会社は製造業で請負なので経費削減により営業部門もなくなり教えてくれた人がいません。

断ったところへの再訪問禁止・電話アポ禁止はしても良くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな緩和はされていません。
どんどん厳しくなっているのが実情です。

特定商取引に関する法律をご覧ください。
法律の事は法律の条文を確認するのが一番です。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/index.html
経産省や消費生活センターのサイトに、解説のページもあります。

なお、この法律は個人消費者を保護することが目的ですから、事業者間取引には適用されません。

Q改正特定商取引法に対する設計事務所としての対応は?

改正特定商取引法に対する設計事務所としての対応は?

久しぶりの参加です。宜しくお願いします。
昨年12月1日に、改正特定商取引法が施行され、住宅リフォーム請負工事や新築住宅請負工事も訪問販売に該当する事に成りました。
私が巷(チマタ)に出て来る以前の事で、内容が良く理解出来ません。
訪問販売とは、事業者(請負者)が営業所以外の場所で契約を締結する場合を指しますが、この解釈から判断しますと請負工事だけでなく、設計業務の委託契約も改正特定商取引に該当してしまうのでは?と心配しております。
私の取り越し苦労なら問題は無いのですが、設計事務所を経営しておる方で、この件に詳しい方の助言又は情報を頂きたいと思います。
また、同法律に詳しい法曹界の方のご意見も賜われれば幸いです。

Aベストアンサー

無事のご復帰おめでとうございます。
お体の体調は、治りましたか?
さて質問についてですが、余りにも面倒な文章で難解です。
要は、契約書等の証拠を確りと残して取引しなさいとの事と私は解釈しております。
我々の設計業務の委託契約でさえ、確りと契約書を交わして仕事するのは、限られています。
特に建築業者や設計業者から依頼される場合は、口頭で進める事もしばしばです。
本格的な契約書を交わさないまでも、最低限、発注書・委託書と請書のやり取りは、必要でしょう。
来月には、青色申告もあります。
証拠残しの為、私の場合は、上記で口頭で進めた物件場合、年度会計が終わった時点で、まとめて業者にお願いして委託書と請書のやり取りをしています。
これからのこのサイトでの活躍をご期待しています。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
それでは、参考になりませんが一応参考まで

Q訪問販売について

2日前に○日本住宅設備のところから、「1週間無料CMモニタをしています」と言う内容で家に来ました。
その人が言うには1ヶ月前にその案内を書いてある紙をポストに投函したとのことです。でも私は、その案内書が来た記憶がありません。請求書ではない限りすぐ捨てる性格です。
ついドアを開けてしまって、中に入れてしまいました。
内容は生ゴミをモータで分解して水道に流せるようにすることでした。
10分ほどで交換が終了して、最後に署名をし判子を押してしまいました。
1週間後にまた来て、交換した品の回収と感想・アンケートに来るとのことです。(いくらだったか使ってもらえるかと)
私こういうのにだまされるタイプなので次に来た時に、買わされるんじゃないかと心配しています。
どなかた次着たときにする私がする対策を教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、案内のチラシの有無は無関係です。それを見たか否かは契約の効力に影響しません。ですから、訪問してきた時点以降の問題点を整理してみましょう。

まず、書面に署名して押印したようですが、その書面の控えはありますか?業者が書面(契約書)を交付せずに訪問販売を行った場合、その契約はいつでも解除可能です。もちろん、契約書が交付されていても8日間以内にクーリングオフによる契約解除が無条件で認められます。(特定商取引法)

おそらく、記名押印した書類はディスポーザーの使用貸借(無償の貸与)の確認書のようなものでしょう。そうであれば、何と言っても、今度来たときに契約をしないことです。

消費者センター以外にも、区・市(町村)役所の消費者相談コーナーがあるので、そこで相談すれば、その場で消費生活アドバイザー・相談員が業者に電話を入れて交渉してくれます。早急に対策を講じてください。その際、取り外しのアポイントをとりつけた方がいいですね。そして、その取り外しの際に、1人で対応するのではなく、頼りになる人に頼んで、一緒に立ち会ってもらい、確実に契約を断るようにすべきでしょう。

断固とした態度が必要ですよ。すぐに相談窓口を探しましょう。

まず、案内のチラシの有無は無関係です。それを見たか否かは契約の効力に影響しません。ですから、訪問してきた時点以降の問題点を整理してみましょう。

まず、書面に署名して押印したようですが、その書面の控えはありますか?業者が書面(契約書)を交付せずに訪問販売を行った場合、その契約はいつでも解除可能です。もちろん、契約書が交付されていても8日間以内にクーリングオフによる契約解除が無条件で認められます。(特定商取引法)

おそらく、記名押印した書類はディスポーザーの使用貸借(無償...続きを読む

Q特定商取引について

調べているのですが、解らない点があるので、
ご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。

特定商取引とは、訪問販売等を取り締まって消費者を守る法律、とのことですが、
例えば以下の業者の場合は、特定商取引法の対象となる取引類型にあたると思われますか?
また、「私」を当事者として、その業者を一般の「訪問販売」と分類してよいと思われますか?


ある日、私の父に、商品紹介の電話が来る(初めての人)。
父は、話を聞くだけならよいということで、その業者が自宅にくるのを許す。
業者が来た時、父は留守にしていて、私が対応した。
その時私は、業者が来ることはもちろん、
上記の電話のやりとり等いっさいの事は知らなかった。
私は業者から商品を買った。

Aベストアンサー

一見したところ、特定商取引法の対象に見えますが、情報が足りないです。

対象商品かどうか?
個人購入かどうか(事業者間は不可)?
クーリングオフ希望であれば、対象期間かどうか?

お父上への電話の件は関係無いと思いますが、その前提に意味があるとお考えであれば補足願います。

詳細は下記参照ください。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1.html

Q訪問販売の手口

先日浄水器のレンタルの訪問販売がきました。
もちろん、販売員は、浄水器の販売です、とは言いませんよね。
そのときは、「加水(字が違うかも)工事」がどうのこうのとか言われました。

「よく意味がわからないのですが、おかしな訪問者が多いのでよく説明していただけますか?」
と言っても、結局わけのわからない説明で、
私はなんだか管理会社の関係のような感じにとってしまい入れてしまいました。
浄水器の販売とわかった時点で、きっぱり断り帰ってもらいましたが。

以前にも、「マンションの水道一斉工事」とか言って
浄水器を販売されそうになりました。

他にも、「水道水の点検です」とか「布団のクリーニングのお試しキャンペーンです」とか
「最近近くに店をオープンしたので挨拶に来ました」とか言って、何かを販売しようとして
なんだかんだわけのわからないことを言って、
とりあえずドアを開けさせようとされました。

そこで質問です。
本題をあやふやにして、何かと勘違いさせて部屋に入ろうとする手口として
どのようなものがあるのでしょうか。
有名なのでは「消防署の《方》から来ました」とかでしょうか?
防犯の意味と、興味本位から、みなさんの経験など教えてください。

ちょっと質問の意味がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

先日浄水器のレンタルの訪問販売がきました。
もちろん、販売員は、浄水器の販売です、とは言いませんよね。
そのときは、「加水(字が違うかも)工事」がどうのこうのとか言われました。

「よく意味がわからないのですが、おかしな訪問者が多いのでよく説明していただけますか?」
と言っても、結局わけのわからない説明で、
私はなんだか管理会社の関係のような感じにとってしまい入れてしまいました。
浄水器の販売とわかった時点で、きっぱり断り帰ってもらいましたが。

以前にも、「マンションの...続きを読む

Aベストアンサー

うちには夜7時に浄水器の販売だと言って人が来たのですが、普通の訪問客は門のインターフォンの所で待ってるものですけど門の扉を入ってさらに玄関まで開けて入ってきていました。非常識な人だとまず思いましたので用件を聞く前に「まず玄関の外に出ていただけるかな?」と言い、私の方から先に玄関の外に出てしまいました。当然相手はそれにつられて出てきたので、さらに門の外まで出ていただき、「はい、用件なんでしょう」と言うとやっぱりわけのわからないことを言うんです。「○○って芸能人知ってますか?」とかなんとか。「マナーのない人の話は聞きません」といってさっさと家に入ってしまいましたがそれ以来うちには来ません。何か普通の訪問客と違う行動とる場合はほとんどがそんな輩ですね。あと別のリフォーム業者の場合はいきなり「隣の○○さんがお宅の屋根に苦情つけてますよー」と言ってきました。「へーそうなんですかあ」といって相手にしませんでした。あと最近多いのがインターフォン越しに「近くに店をオープンしましたので挨拶に来ましたあ。ちょっとお願いしまーす」と言うので何がお願いなのかと思い「え?」というと「出てきていただいていいですか?」というのです。一方的に出てくるように誘導するような言い方で来られるのでそういう場合は「今手が離せないので」といってインターフォンをきります。

うちには夜7時に浄水器の販売だと言って人が来たのですが、普通の訪問客は門のインターフォンの所で待ってるものですけど門の扉を入ってさらに玄関まで開けて入ってきていました。非常識な人だとまず思いましたので用件を聞く前に「まず玄関の外に出ていただけるかな?」と言い、私の方から先に玄関の外に出てしまいました。当然相手はそれにつられて出てきたので、さらに門の外まで出ていただき、「はい、用件なんでしょう」と言うとやっぱりわけのわからないことを言うんです。「○○って芸能人知ってますか?」と...続きを読む

Q特定商取引に関する法律について

私は20歳の大学生で、ネットビジネスに興味があります。
特定商取引に関する法律について質問があります。
特商法では、訪問販売事業者の氏名・名称の表示義務があったような気がしますが…
氏名・名称以外に住所や電話番号なども開示義務があると聞きますが、ホントでしょうか?
根拠も含めてどなたかご存知の方いらっしゃあいますか?
また、特商法でいう訪問販売はいわゆるネット事業は含まれて、そのような義務があるのですよね?あまり自分の理解に自信が無かったので質問しちゃいました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

特定商取引に関する法律、略称「特定商取引法」で定められています。

特定商取引と定義されて規制の対象となったのは

訪問販売
通信販売
電話勧誘販売(以上、第2章(2条から32条))。
連鎖販売取引(いわゆる「マルチ商法」、「ネットワークビジネス」及び「MLM(マルチ・レベル・マーケティング)」)。第3章(33条から40条))。
特定継続的役務提供(語学教室やエステティックサロンなど。第4章(41条から50条))。
業務提供誘引販売取引(いわゆる「内職商法」など。第5章(51条から58条))。

以上です。

ネットビジネスで何をやりたいのかにもよりますが
マルチ商法でなくても通信販売になるならその義務はあります。

以下は特定商取引法の表示例になります。


・基本情報(販売業者・運営統括責任者など)
・お支払い方法について
・商品のお届けについて
・商品の代金以外の料金について
・商品の返品・交換について
・個人情報保護方針について

Q訪問販売におけるクーリングオフの件

最近、インターネットの光回線の訪問販売があり、契約をしたのですが、契約後の質問に対しての回答が遅いのです。一度、クーリングオフをするつもりですが、これはメールでも通達した事になりますか?それともあくまで「郵便」でしょうか?

Aベストアンサー

契約時期が不明なので、クーリングオフ有効期間内という前提で。
クーリングオフの通達は簡易書留など配達記録の残るもので行うのが鉄則です。
メールや普通郵便では「え?受け取ってませんよ?」とシラを切られたり、
本当に郵便事故(通信不具合)の可能性もありますから。

Q特定商取引に関する法律について

私は20歳の大学生で、ネットビジネスに興味があります。
特定商取引に関する法律について質問があります。
特商法では、訪問販売事業者の氏名・名称の表示義務があったような気がしますが…

質問→氏名・名称以外に住所や電話番号なども開示義務があると聞きますが、根拠はなんでしょうか?(例:第○条○号、事業者の所在地~表示しなければならない。)

実は以前まったく同じ質問をしたところ、回答は頂いたものの本人たちも理解していませんでした。
なので再び・・・
どなたか本当に理解している方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わからんやっちゃな。
しかも無礼だな。
条文からそんな事も読み取れないようじゃ、ビジネスなんかできねぇぞ。

ネットビジネスってのは、ネットワークビジネスの事だろ?訪問販売のつもりかしらんが、連鎖販売取引だから、第三章は全部読め。
お前が知りたいのは、第37条だよ。
その中の「主務省令で定めるところ」にあるんだよ。
第37条2の五だ。


契約の締結前
○統括者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
○連鎖販売業を行う者が統括者でない場合には、当該連鎖販売業を行う者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
○商品の種類、性能、品質に関する重要な事項(権利、役務の種類およびこれらの内容に関する重要な事項)
○商品名
○商品の販売価格、引渡時期および方法そのほかの販売条件に関する重要な事項(権利の販売条件、役務の提供条件に関する重要な事項)
○特定利益に関する事項
○特定負担の内容
○契約の解除の条件そのほかの契約に関する重要な事項
○割賦販売法に基づく抗弁権の接続に関する事項
○法第34条に規定する禁止行為に関する事項

契約の締結後
○商品の種類、性能、品質に関する事項(権利、役務の種類およびこれらの内容に関する事項)
○商品の再販売、受託販売、販売のあっせん(同種役務の提供、役務の提供のあっせん)についての条件に関する事項
○特定負担に関する事項
○連鎖販売契約の解除に関する事項
○統括者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
○連鎖販売業を行う者が統括者でない場合には、当該連鎖販売業を行う者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
○契約年月日
○商標、商号そのほか特定の表示に関する事項
○特定利益に関する事項
○特定負担以外の義務についての定めがあるときには、その内容
○割賦販売法に基づく抗弁権の接続に関する事項
○法第34条に規定する禁止行為に関する事項


これで満足か?

わからんやっちゃな。
しかも無礼だな。
条文からそんな事も読み取れないようじゃ、ビジネスなんかできねぇぞ。

ネットビジネスってのは、ネットワークビジネスの事だろ?訪問販売のつもりかしらんが、連鎖販売取引だから、第三章は全部読め。
お前が知りたいのは、第37条だよ。
その中の「主務省令で定めるところ」にあるんだよ。
第37条2の五だ。


契約の締結前
○統括者の氏名(名称)、住所、電話番号、法人ならば代表者の氏名
○連鎖販売業を行う者が統括者でない場合には、当該連鎖販売業を行う者の氏名(名...続きを読む

Qソーラーパネルの訪問販売について

先日、知り合いのお宅にソーラーパネルの訪問販売があったようですが、どうも怪しいのです。

まず、ソーラーパネルを購入するときに適用できる、国からの補助金制度が「平成15年3月10日まで」だそうで、それまでに購入されるとお得だと言われたそうです。

そこで、ホームページ等で調べてみると
「建て売り住宅の場合は3月10日まで」
ですが
「既存住宅に新たに設置する場合は1月31日まで」
というようなことが書いてありました。

知り合いの場合は新たに設置する場合なので、当てはまらないと思われますがどうでしょうか。
また、ソーラーパネル訪問販売はかつて、「朝日ソーラー」という会社が
かなりの業績を上げたという記憶があります。
訪問販売自体は、信用のおけるものなのでしょうか?(私はあまり信用できませんが)

さらに、訪問先の会社のインターネットホームページを探してみたのですが、見つかりませんでした(これも怪しい)。

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

>あまり良くないんですかね。
かなり悪いです。

日本は四季がありますので.
冬場の太平洋岸ならば季節風による粉塵.(日本海側は雪で発電できない)
梅雨の時期の連日の雨により発電できない
6月と10月に落葉があり.積もった落ち葉の掃除
冬の都市部は.どうも.コールタール付きの粉塵が付着して簡単には落ちません。
これら.汚れを落とさないと発電量が20-50%ダウンします。
また.夏の高温は発電効率をかなり低下させます。水を撒いて温度を冷やすなんてしなければならないような状態かもしれ増せん。

社会環境はこれよりも劣悪です。
電気代として売れるので.月**円の収入なんて.当時の宣伝パンフに書かれていましたが.電力会社で購入価格をかなり下げてくれました。多分.収入に計上していた方々は.かなり苦しんだ筈です。
まあ.電力会社の宣伝パンフレット(当時.電力会社のショールームにおいてあったのが太陽光発電関係設備のパンブ)の内容の信憑性を示す結果になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報