プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の成績の付け方について質問なんですが、一学期の成績2で欠点、二学期3、学年末テスト10点ぐらいなのですがこの成績では、学年末欠点が付きますか…?先生いわく、一学期二学期の成績プラス学年末の成績の平均で成績を付けると言っていました。
ご意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テストの点数だけで評価される訳じゃないので、まだ間に合うのなら授業態度とか、提出物とかで少しはカバー出来ますよ‼

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一学期で欠点を3つも取ってしまいました。

今年入学した高校1年です。
1学期の期末考査で赤点を3つとり、1学期の成績で欠点を3つもとってしましました。
中間考査は、4月に起きた熊本地震で学校が休みになったため行われませんでした。
自分は頭が悪く勉強ができないため、授業態度は真面目にやろうと提出物なども出来るだけだし、これまで休んだりしたことはありません。しかしこの結果です。
8月には親を呼んでの話し合いもあります。
夏休みに頑張って勉強し、2学期の中間考査に向けて備えるつもりなのですが、これはかなりやばいのでしょうか。進級できるかとても不安です。

Aベストアンサー

ここだけの話ですが(内緒ね (^^)v)

1年時の考査はあまり影響しません
更に一学期なんて(^^)v

病欠も少なければ、よほどのことが無い限りは進級できますから、大丈夫です
一学期二学期三学期で各欠点3ぐらい(合計で9)なら大丈夫です。

Q赤点とって追試も駄目だったら留年?

数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。
もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

Aベストアンサー

わたしは、それで、留年しました。でも学校の方もなるべく留年しないようにがんばって追試とかやってくれましたよ。わたしは、途中でめんどくさくなって投げ出しましたから。本人のやる気さえあれば、何とかなると思いますよ。結果、留年したとしても今では、いい思い出になってます。なかなかできない社会勉強ですから。ちなみに私は、3?です。

Q高3の最後の試験 赤点を一個でもとったら留年?

国語がどうしても苦手です。
学校の先生は試験を入試問題から出題するのでかなり厳しいです。

できるときは普通にできるのですが、苦手な文章がでたらおしまいです。

中間テストでは大丈夫だったのですが、高期末テストが不安です。
もちろん勉強はしますが、なんせ入試問題から出るということなので確実に平均点以上とれるという自信がないです。

もし赤点をとったらどうしようと本当に心配で困ってます。

今できることは国語力をつけることぐらいしかできませんが・・・

でも赤点1つだけとかならたとえ高3の最後の試験でも補習、追試などでカバーしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
学校によって対応が様々なので先生に聞くのが確実ですね。
聞くのは担任じゃなくてもいいと思いますよ。
聞きやすそうな先生がいいかもしれないですね。
休み時間とか昼休みとか放課後なんかに。
その先生の授業が終わって、教室から出るときなどなど。
その学校で働いてる先生なら誰でも知ってるはずです。

ちなみに、自分も赤点ありましたよ。
商業科目の簿記と数学のふたつ。
みんなからは「赤点野郎Aチーム」と賛美されてました。
数学は補修と追試テストで赤点解消になりました。

簿記は中間・期末テストともに白紙で提出です。
全くわからなかったので・・。
見事、全学期オール1です。10段階評価で。
こんな自分にも卒業式前日にチャンスが。
「追認テスト」と呼ばれてました。
先生が設けた基準点以上なら合格。
そのときは、60点以上でした。
60点以上なら合格。明日は卒業式。参加できる。
60点以下なら不合格。留年決定。卒業式の参加は自由。

人間、死ぬ気になれば何でもできます。
テスト直前までに覚えた断片的なことを余白に書き、
思い出しながらテストを受けました。
結果、45点。
でも、余白に書き込んだ行為が認められたのか
合格になりました。真相はわかりませんが。
卒業式当日、知恵熱で苦しかったのを覚えてます。

なので、仮に赤点をとってしまったとしても、
それを挽回する方法があるのが普通です。
たとえ進学校だとしても同じかと。
先生は脅すように生徒に言うみたいですけどね。
「赤点とったら留年だぞ!」って。

まずは先生に確認して落ち着きましょう。
それで、ベストな状態でテストに望めば問題ないかと。
自分に無意味な圧力かけても仕方ないです。

テスト頑張ってくださいね~。

こんにちは。
学校によって対応が様々なので先生に聞くのが確実ですね。
聞くのは担任じゃなくてもいいと思いますよ。
聞きやすそうな先生がいいかもしれないですね。
休み時間とか昼休みとか放課後なんかに。
その先生の授業が終わって、教室から出るときなどなど。
その学校で働いてる先生なら誰でも知ってるはずです。

ちなみに、自分も赤点ありましたよ。
商業科目の簿記と数学のふたつ。
みんなからは「赤点野郎Aチーム」と賛美されてました。
数学は補修と追試テストで赤点解消になりました。
...続きを読む

Q高一です。 二学期に欠点が3つあり追試を受けたの ですが、1つだけ不合格でした。 三学期の学年末を頑

高一です。
二学期に欠点が3つあり追試を受けたの
ですが、1つだけ不合格でした。
三学期の学年末を頑張れば、追試や留年
は避けられるでしょうか??

Aベストアンサー

再試や補習など学校によってシステムは様々なので一概には言えませんが、追試はあっても留年はほぼ確実にありえません。学校側も留年する生徒は出したくなくないはずなので、なんらかの対応をしてくれます。心配いりません!

ちなみに、自分の学校では再試を繰り返しそれでもダメだったら補習という形で留年する人は一人もいなかったですよ

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む

Q学年末テストの数学で1桁を取ってしまいました。追認(進学がかかったテスト)にかかると思いますか?

タイトルの通り学年末テストの数学でお恥ずかしながら1桁を取ってしまいました。沢山凡ミスしてしまって……。
三学期の課題テストも1桁でした(課題テストは普通のテストの2分の1しか点数は入りません)←普通にサボりました
一学期、二学期ともに評定は3です(2に近いとは思います。テストの点数は両方とも中間赤点期末平均点といった感じです。追試は1度も受けた事がありません)
学年末での評定が1(全学期の合計平均)になった場合追認が待っています。
一学期評定3二学期評定3ときて1になる事はありますか?(提出物などは完璧です)
実際私の友達が追認にかかっていましたがその子の状態は一学期、二学期ともに追試に落ちて評定1。でした。
先生に聞いてみたところ有り得ないとは言いきれない。だそうです。
一学期と二学期両方とも評定が2で、三学期もダメダメな点数を取ったなら1になっても納得できるんですが……3と3で1になる確率は無くはないと言われとても心配です。
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

私は某高校の教師を30年間やっています。まず今回のあなたの成績が以下のようになったと仮定します。
1学期が3
2学期が3
3学期は1
となった場合には、3+3+1=7です。7を3で割ると2.3で約2になります。
よってあなたの総合評価は2ですので、仮に3学期が1となっても余裕で合格です。安心してください。

Q今の高校の通知表の評価方式を教えてください

昔は5段階、あるいは10段階評価だったと思いますが、今でもそうでしょうか?

昔は5段階と10段階を採用している学校がまちまちだったと思うのですが
今はどうなっているのでしょうか?

また現在も5段階と10段階評価なら、どちらが主流なのでしょうか?
(特に地方の進学校などについて知りたく思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側の指示通りに評定を算出することになります。そうしなければ大学側の選考がややこしくなります。
 またついでですが、AにはさらにマルAというものがあり、Aを丸で囲んで表記されます。これはA評定のうち人格に優れ特に勉学態度が優良であるものに対してのものらしいです。らしいです、というのは実際には評定平均4.7以上には自動的につけるなどのきまりを高校側で決めていたりしても不思議ではないからです。こういうものがあること自体は確かなのですが、実態はよくわかりません。たんなる一生徒でしたから。

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側...続きを読む

Q公立高校は赤点を取っても落第しない?

公立高校の高校三年生です。
文系に転向したため理科をどう扱うか困っています。
ある本に「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」と書いてありました。
しかし、私の高校の教師が「単位がでない場合は卒業できません」と言っています。もし大学に合格した場合でも赤点で単位が出なければ卒業できないのでしょうか?それともこれは教師の脅し文句なのでしょうか?

Aベストアンサー

元高校教員です。
卒業に必要な単位数よりも、実際に履修している授業の単位数合計が多ければ、赤点が1科目くらいあっても卒業・進級できる可能性もあります。(ただ、赤点になりやすい数学・理科・英語などは、それ1科目での単位数(≒授業時数)が多いことがしばしば)

留年する生徒がいるということは、その学年部の先生方がその生徒を十分に指導できなかったことを示す結果ともいえます。また、留年先 (?) の下の学年にも迷惑をかけることになるので、安易に留年させることはできません。そのため、極力留年させないように、補習・追試等を行い、単位を認定することができるだけの結果を生徒が出せるよう、先生方も努力します。
(「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」という記述は、このことを誇張したものでしょうか)
それでもなお、その生徒が単位を取得できるだけの結果を示せない場合は赤点、赤点が多く取得単位数が足りなければ留年ということになります。

Q欠点

高校生の10段階評価に欠点(2とか)がつくのは、
テストの点数が全然取れなかったら(30点とか…それ以下)
欠点決定なのでしょうか?
どうゆう場合欠点がつくのか教えてください。
点があんまり取れなくても留年や、欠点を取らない場合はありますか?

Aベストアンサー

>点数はあまり取れない。
>かつ宿題などの納品物を期日にしっかり出す。
>かつ授業態度はまぁまぁ良いほう。
>だとどうなるのでしょうか?

大抵は5前後、納品物の頻度(量)によっては6をもらえるかもしれませんね。

納品物がしっかりしているなら、3以下はないと思いますよ。

Q成績の付け方

友達はいつも私より
テストの学年順位が30ぐらい上で8位くらいです。
私は40位くらいです。(320人中)
なのになぜか私の方が成績が高いです。
友達は80点で3なのに私は78点で5でした。
成績はどういうふうにつけているのでしょうか?
また先生は私が成績悪くしたら文句言うと思って成績を良くつけているのでしょうか(:_:)?
よく愛想が悪いと言われるので…
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 友達のテスト80点を80パーセントにしたら64点。ノート出してなかったり、よく休んでたら、平常点残りの20パーセントの20点がなければ3はあり得る。君の78点が同じく62点換算に換算され、ノート完璧、休んでなければ、82点となり、5はあり得る。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング