プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレーラーが対向車線にはみ出して右左折すると「上手いな~」と高評価ですが乗用車で同じことをすると悪評価の嵐ですよね…

トレーラーと同じ逆振り右左折を乗用車でしたらなんでダメなんですか?
車両感覚的に逆に振った方が左をぶつける心配がなくて安心ですよね?

A 回答 (6件)

私は大型トレーラー運転手ですが、トレーラーは車体が長く、内輪さも大きい為を大回りしないと曲がりきれません。




ギリギリの幅で狭い道に曲がって入るのであればわかりますが、通常の広い道で普通車が大回りしたらかえって危ないですよ。

端から見たら「何やってんだ!」って思われるワケです。

あなたの回答の求め方はわからないことを聞くのと違って

「自分をわかって欲しい」

という身勝手な考えです。

これだけ色々な人からアドバイスをいただいているなら少しは素直になったらどうですか?
    • good
    • 3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%BC%AA … (誤った内輪差より抜粋)
誤った対策として、「首振り」と呼ばれる、事前に曲がりたい方向と逆にステアリングを操作して車両とカーブ内側との間に隙間を作ってから右左折を始めるドライバーがいる。これは道路交通法の「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行しなければならない」との定めに反する違法な通行方法であり、内側を空けるような動作になり巻き込み事故を誘発する可能性もあるので、非常に危険でもある。また途中で歩行者を発見するなどして一時停止すれば道を大きく塞いでしまい、交通の円滑をも損なう。

「できる限り」との定めなので、大型トラックやバスで狭い路地に入るときなどこの方法によらなければ通行ができない場合は止むを得ないが、普通自動車や軽自動車で普通の道を右左折するにもこの方法で行うドライバーが見られる。信号のあるような交差点は大型トラックやバスが左側一杯に寄せたまま左折できる広さが確保されているので、大型トラックやバスでもこの方法で右左折しなければならない場面はそれほど多くなく、まして乗用車やミニバン程度の小さな車ではほとんど無いはずである。そのため左折においては、左側端に沿って走行できるような速度まで減速してから進入する必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「首振り」をしていますが、私なりに出来る限り幅寄せをして右左折しています、結局違反でも取り締まられるんですか??

お礼日時:2018/03/02 15:04

乗用車で対向車線にはみ出して右左折すると「下手だな〜」と低評価です。

    • good
    • 1

昔4WSの乗用車があった。

同相と逆相がスピードによって切り替わる方式だった。
しかし、それもあまり流行らずに終わったものだったというわけ。
ようするにそんなことをしても早く走れないということ。
    • good
    • 1

トレーラーが逆振りをする理由は、車体が大きく長いからです。


車体が小さく短い乗用車で逆振りしないとぶつけるのが心配というのは、車体感覚がなさすぎるのです。
だから乗用車の逆振りは、いかにもヘタで、無様です。

対向車や後続車は、乗用車がまさかはみ出し左折するとは思わないから危険極まりない。
だから悪評価の嵐になるのです。

トレーラーの運転手は逆振りをして、左側すれすれで左折しています。
すれすれで左折できるように、車体感覚を養ってください。
    • good
    • 2

トレーラーはそうしないと曲がれないからですよ。


よく考えてみましょう。

普通の車がそんなことすれば、周囲はどう見ますかね。
「左をぶつける心配がなくて安心です」って言ってるのは本人だけで、周囲は大迷惑です。

「こいつ一体何したいんだ!」ですよ。

普通の車はそんなことしなくても曲がれるんです。

「左をぶつける心配」というのは未熟なだけです。

周囲の迷惑を考えましょう。
事故の可能性を高める行為ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!