【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

横田空域はデマなどという話をネットで見かけましたが、実際の所どうなのでしょうか?

日本の首都圏にある横田空域が完全返還されると、羽田〜伊丹まで等のルートが30分に短縮され、燃料代や時間が浮く、などというメリットがあると、テレビなんかではやっていますが、wikiなどをみると、現在は一部返還や航空機の発達によって、そこまで横田空域は影響していないとあります。

しかし、一方で羽田発の便は現在も東京湾を旋回していたりと、こちらの情報も鵜呑みには出来ません…
結局の所、どちらが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありません。
    私の書き方が悪かったです。
    横田空域自体がデマと言いたいのではなく、横田空域によって生じる、時間や燃料の遅延などがデマかどうかをお聞きしたいのですが…

• 訂正
    横田空域によって生じる、時間や燃料の遅延がデマかどうか
    →横田空域によって生じる、時間の遅延や燃料の無駄がデマかどうか

• 拙い文で申し訳ありません。
    https://togetter.com/li/889098
    端的に言えば、このような意見が正しいのかそれとも間違っているのかが聞きたいです。

A 回答 (5件)

いくつかソースを上げて「本当のところ」を書きます。

まず「https://togetter.com/li/889098」の中に書かれている内容で
>左翼は「横田空域は米軍に押さえられていて、日本の民間機は飛べない」と主張するけど、実際には飛ぶことができます。横田空域を担当している米軍の管制官から許可を得る必要がありますが、「飛ぶことができない」というわけでもなく、承認はあっさりと下りる。なので「飛べない」とするのは誤り。
>そもそも日本の国内に「パイロットの自由意志で飛べる」なんて場所はひとつもありません。どこのエリアであろうと飛行計画書を事前に提出し、管制官の承認を得て飛ぶ。地点間の移動も航空路が、方向によって高度帯が定められていて、それを逸脱することはできない。

というまるで「横田空域なんてデマ」と言う内容がありますが、これを検証します。
一言で言うと「ウソではないが、重要な情報を抜かしている」のです。

横田空域の本質は「米軍機が自由に飛び回れる空域」ということなのです。実際に米軍の管制が許可を出せば民間機も飛べるのですが「実際には許可を求めないし、この空域に民間機はほとんど入らない」のです。
なぜなら「米軍機が自由に飛び回っていて、米軍の都合で迂回させられたり、不利な高度に上昇・下降させられたり、場合によっては衝突の危険すらあるから、怖くて使えない、のが本当のところです。

だから確かに「日本の国内に「パイロットの自由意志で飛べる」」場所はないのですが、横田空域は飛べる飛べ無いではなく「民間機の運行と軍用機の運用が入り混じる場所は安全が確保できない」から飛ばないのです。

だから
>横田空域はそのエリア内にある米軍基地や自衛隊基地からの離着陸を円滑にし、上空通過機の影響を最小限に抑えることが目的であって、民間機の進入を妨げるものではない。
というのは「本当のこと」ではありますが、米軍は非常時だと日本の民間機の安全まで考慮しない可能性がある、から日常的に使えないんですね。
羽田ー伊丹なんて1日何便も飛んでいるでしょう。その際にいきなり有事(たとえば今なら北朝鮮と開戦するとか)になったら、いくら民間機が飛んでいても関係なくなるわけです。

そういうことまで踏まえると、民間機の安全を確保するためには、横田空域を返還してもらって日本の航空管制の中で管理しないとダメなんです。だから「横田空域は飛べない」ということになるわけです。

次に実際に30分も短縮になるかどうか、です。

まずはソースをご覧ください。
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/124458

佐賀新聞の内容ですが「横田空域の一部を羽田への離着陸のために常用する許可を得た」ということです。
ようするに上記の内容で言えば「この地域は民間機が飛ぶので、ほとんどの場合米軍機が迂回する」ということです。

そしてこの図で見るとA滑走路を北側から進入する時は常時とC滑走路を悪天候時に進入する時に横田空域に入り込むことが分かると思います。これは主に着陸時の運用で、なぜ悪天候時は滑走路までの距離が延びるかというと、「ILS」という自動誘導装置を使うためです。ILSをつかえば悪天候でギリギリまで滑走路が見えなくても、電波誘導で安全に着陸できるのですが、目視がほとんど効かないこともあるので、降下率が低く抑えられているのです。
だからその分距離が延びるので、横田空域にかからざるをえない、ということです。

では離陸はどうかというと、やっぱり迂回をしているのです。
ソース:https://abhp.net/air/Air_Yokota_000000.html
(かなり下の方に図があります)

これは2008年に一部返還される前後の図なので、最近は少し良くはなっているのですが、図を見て分かる通り「離陸でも北西にまっすぐ上昇したら、上昇率が足りないので、横田空域に入ってしまう」ことが分かると思います。
ですので、ほとんどの飛行機が(2008年以前よりは短縮されたものの)一旦木更津上空から南側に飛んで高度を稼ぎながら横田空域の上を飛ぶことになるわけです。
この2008年の返還でも経済効果は年98億円ですから、いかに羽田空港から西に向かうルートからみて横田空域が「邪魔」なのか分かるでしょう。

ちなみに、実際の横田空域の境目はどのあたりかというと
南側は横浜のランド―マーク付近~二子玉川から環八上空ぐらいだと思っていただければいいでしょう。
この境界線から西側は8000ft以下が横田空域です。メートルにすると2438.4m以上ですね。

仮に羽田空港を飛び立ってすぐに旋回してまっすぐ伊丹に向かうとすると、大体横浜市の綱島から日吉上空で横田空域に入るようです。
ここまで一番使いやすいD滑走路の西側から直線距離で15キロメートルぐらいです。

旅客機の離陸時速度は大体300km/h以上、離陸時の上昇率は600m/minぐらいなので、15kmは3分の距離、3分で上昇できるのは1800mなので、やっぱりまっすぐ最短距離を進もうとすると横田空域に引っかかる形になりそうです。実際には安全率をかけないといけないので、助走距離は必要ですね。

ただ、2008年の返還された空域を考えると「伊丹まで30分早くなる」というのはちょっと嘘っぽいです。嘘と言うより「盛り過ぎ」実際のルートは航空管制で制限される部分もあるので、短縮されても10分、いや5分ぐらいがいいところではないでしょうか。

2008年以前ならたぶん15分ぐらいは違っていたと思います。

だた、この横田空域、調べてみると羽田だけでなく成田からのルートにも影響しているんですね。成田から韓国や中国大陸方面に行く飛行機は結構迂回をよぎなくされているようで、あるサイトの試算によると横田空域が全部返還されると、中国・アジア方面は15分ぐらい短縮になるそうです(そのサイトは新聞社などのサイトではないので、ソースは出しません)

ということでご質問の回答としては

「デマではないし、横田空域は事実上旅客機が飛べ無い。しかし、これが返還されてもそれほど短縮にはならないかもしれない。なぜなら2008年に実用的なルートは返還されて飛べるようになっているから」です。

最後に個人的な感想

実は私は横田空域の中に住んでいます。横浜市ですが、厚木基地の騒音の直接的な影響は受けないとはいえ、かなりの米軍機が私の家の上空を飛んでいきます。中には自衛隊機もありますが、ま、それなりのマニアなので米軍か自衛隊かはかなり区別がつきます。

実際問題、神奈川県は「沖縄の次に米軍機が過密」な場所で、厚木・横田と二つも軍用空港があるのです。この二つの基地、さらには横須賀のベースや米軍住宅などを含めて横田空域を考えると「日本は大きな代償を払っているな」と感じます。

米軍が居る重要性は分かるのですが、以前石原氏が都知事時代に「横田は返してもらって首都圏第三空港を作る」と言っていたように、もう少し「日本人の利益になるように」してほしいと考えています。

だから「運用で問題ないからいい」ということではなく、可能な限り返還してもらいたいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
馬鹿な私に対して、詳しい説明有り難うございます。
お陰で横田空域についてよく知れました。

横田空域。

東京都・神奈川県・静岡県・埼玉県・新潟県・長野県・静岡県・山梨県。
12,000フィト~23,000フィトの高度に上がる空域を米軍が管制。

第二次大戦で米軍に制空権を取られて、そのまま占領されて横田基地日米地域協定。

横田空域のせいで大回りして無駄な燃料消費量毎年約11万Kℓ。

東京オリンピク飛行機の離着陸が問題になっています。

横田空域で東京上空を飛べないので東京は高層ビルが多い。
    • 3

羽田での離着陸の待ちの方が問題でしょうね、もう燃料が有りませんとかよく聞きますから。

格安航空会社などは燃料をギリギリしか積まないで飛ぶそうですが、燃料の重さは燃費にそんなに変化があるのでしょうか。
兎に角、離陸が一番燃料を使う事は確かですから、長距離の方が燃費が良いのでしょう。
横田を迂回してコースを取るという事が、燃費を悪くするのもなんとなく分かります。
時間も燃料もグルグル回らせられればロスが出ますよ、それは確かですね。
    • 2

なんども訂正がありますが

それでも書かれている意味が良くわかりませんが

現在羽田や成田空港は
東京上空を飛ぶことができません

これは
戦後横田や立川空港などアメリカ軍が使用して
空港関係の電波をGHQが使用していたため
そのまま現在に至っても
まだ東京の上空をアメリカ軍以外は
飛んではいけないままになっているのです

日本は独立国とは言いながら
まだアメリカのいいなりになったままだったのです

ですから
羽田でも成田でも
東京湾をぐるりと回って
海側から出ないと
着陸できないのです

その現状を国民に報告しないまま
東京上空を飛べるようにしようなんて
話を出されても
何のことかわからないですよね
    • 2

横田空域は有りますよ、それが無いと飛行機が衝突してしまいます。

アメリカの都合の良い様に空域が決められています、戦後随分と飛行機を飛ばすことが出来ませんでした。
ハワイ旅行なんて昔はいけませんでしたからね、今は便利になりましたけど戦後の後遺症は今でも続いているんです。
    • 1