アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業要員が10名程ですが、基本2人ペアでそれぞれの現場へ向かいます。
1か月単位でこの日は、この2人がペアだったというのが知りたいのと、上手にペアをシャッフルさせたいと考えているので1ヵ月でこのペアで何回現場が一緒だったかを知りたいです。

エクセルでどのような表を作成すればよいかわからないので、この2点が一目でわかるような1ヵ月単位の表の作り方の案を教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この問題は、リーグ戦(総当たり戦)の対戦表に似ています。


添付の図を参照ください。とりあえず、4名(Aさん~Eさん)2チームで作ってみました。
まず、Aさん~Eさんを並べて、両端同士をペアにします。さらに内側に向かってペアにしていきます。これが初日のチーム分けです。
次の日は、先頭のAさんを一番後ろに移動させ、上記と同じ要領でペアを作ります。以降の日も同じ要領で作成します。
使用する数式は、単純なセル参照と文字連結だけで作成可能です。
「人員ペア一覧表を作成したいです。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、例えば1ヵ月の中でADペアは何回ペアになったか、BAペアは何回ペアだったかの集計はどのような数式で出るでしょうか?
重ね重ね宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/03/03 14:33

すいません。

最初に訂正です。
人数が偶数の場合と奇数では、やり方が異なるようです。
奇数の場合は、まず両端同士でペアを作り、さらに内側に向かってペアを作り、真ん中が余りとなります。偶数の場合は、一番右側を無いものと見做して、奇数の場合と同じことをして、最後に真ん中の余りと一番右とでペアを作ります。ローテーションも一番右側は固定とし移動させません。
詳細は、添付画像から想像してください。

さて、本題のペアの数です。
N2セルに次の式を入力して、縦横にオートフィルしてみて下さい。

【N2セル】=COUNTIF($B:$D,$M2&N$1)+COUNTIF($B:$D,N$1&$M2)
「人員ペア一覧表を作成したいです。」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやく親切丁寧にありがとうございます。

あともう一歩なのでさらにお聞き出来たら幸いなのですが、、、

チーム1,2,3とありその下のセルに、例えばB2のセルにAE、C2のセルにBDと1つのセルに2名分が入っていますが、Aはひとつのセルに、Eも隣のひとつのセルに入れ別々のセルに入れたいのです。その上でN2セルにどのような式を入れたらうまく集計できるでしょうか?

何度もすみませんが、ご教授頂けましたら大変助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2018/03/04 17:10

一人ひとりのセルにすると集計式が長くなりそうです。

なので、今のセルは集計用に残したまま、一人ひとりのセルを表示用に作ってはいかがでしょうか。邪魔であれは非表示にしても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる質問に迅速丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2018/03/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A