今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大学生時バイト経験の大切さに気付かなかった
私は、大学時代バイト経験の大切さ等気にせず、ただ単に勉強して単位を修得し卒業出来たら良いと思ってました。周りの同級生や諸先輩方はバイトをしていました。同じ下宿の先輩や大学事務の職員の方々、教授からは「バイトした方が良い」と言われましたが、当時の私はその言葉の意味を全く理解しませんでした。卒業して間もない3月下旬、就活で訪れた四国香川県三豊郡豊浜町(現、三豊市)のナスビ生産農園法人の社長やその母上様から「なんでバイトしなかったんや❗」と責められました。又「だから、お前は常識の無い人間になったんや‼」ともなじられました。その時以来私は大学生時のバイト経験の大切さを知りました。またバイト経験の無い事に後悔いたしました。40歳を目前にした現在も多少なりとも後悔しています。

A 回答 (3件)

バイトを過大評価しない方がいいと思います。

自分の場合、理系だったので、毎週提出する実験レポートに追われて、バイトをしませんでした。
春休みや夏休みも基礎的な勉強に当てました。

結果的に、特待生となり授業料を免状され、就活でも技術力を証明でき、それなりの企業に入れました。

バイトに力を入れていた友達には、営業職についたり、中退する者も数名いました。

大学に入学する目的がバイトなら、フリーターになればいいと思います。バイトで得られる社会常識やスキルには限度があるので、的を得ない後悔は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変素晴らしきご回答誠に有り難う御座います。大学生の本業はバイトではなく勉学ですよね。

学問が役に立つような仕事にはつけなかったという事。

• 0

学生は勉強に励むべきです!

40歳を目前に後悔してる?
意味不明ですが(笑)
    • 1