推理小説などの本の体裁で、文庫より大きく、新書サイズの本がありますよね。あれを普通、何と呼べばいいかわかる方がありましたらお願いします。

#「新書」でいいの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕の勤めている書店では「ノベルズ」と言ってます。


「新書」と言うと、岩波新書とか、中公新書とかの
小説以外のものを指してます。
    • good
    • 0

推理小説とかのシリーズですよね。

一般的には「ノベルス」で通用すると思うんですけど・・。
「講談社ノベルス」とかですよね。
    • good
    • 0

岩波新書のサイズが元になっています。


それで通称「新書判」と呼ばれています。B40判とも。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8270/sins …

各判型のサイズは
http://www.atenesya.com/QA/A3.html
が参考になると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8270/sinsyo.html,http://www.atenesya.com/QA/A3.html
    • good
    • 0

普通は「新書」っていいますよね。


ハヤカワのミステリなんかでは、
「ハヤカワ・ポケット・ミステリ」
(通称ポケミス)っていいますけど(笑)
あれはあそこだけのターム(笑)
    • good
    • 0

ノベライズってやつですか?

    • good
    • 0

その通り(^^)。

「新書」です。
文庫、新書、単行本(ハードカバー)となるのかな。

#以前書店に勤めていたんです。
    • good
    • 0

ハードカバーの本のこと???

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新書のブックカバー

電車の中でとある新書を読もうと思うのですが、本を買ったときにブックカバーを付けてもらうのを忘れてしまいました。
ブックカバーってその本を買った書店に言えば無料でもらえるものなのでしょうか?
ちなみに、その本を買ったのは先週です。

Aベストアンサー

もらえると思いますが自分専用のブックカバーを買ったほうがいいと思います

Q新書版→文庫版になる時の間隔ってどのくらい?

最近、田中芳樹先生の「アルスラーン戦記」の文庫を買いました(光文社の方です)。

でも現在、5巻までしか出てないのですね。
カッパノベルズの方では13巻まで出ていて、5月には最新刊も出るそうですが、文庫版の方がイラスト的に好みだし、もう文庫版の方を買ってしまいましたので、6巻以降は新書版に、というのもなぁ…と新書版を買うのを躊躇しています。

そこで出版関係に詳しい方に質問なのですが、こういう形で出版する(例えば今回のような新書版→文庫版)際、どのくらいの間隔があるものなのですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。畑違いではありますが、編集者として回答を書いておきますね。

文庫化するためには、2つの前提があります。

著作権者の許可が得られること。

組版の減価償却が終わっていること。

以前ほど組版のコストが高いというわけではないので、実際は、採算点まで売れれば良いので、初刷りか2刷りまでで良いはずです。あとは、著者の了解ですね。印税率が違うので。
店頭での新書の売り上げが落ちていない時に、文庫化するのは、ちょっと難しいかもしれません。系列の他社からコミックが刊行中のようなので、それとの兼ね合いもあると思います。ティーンズ向けでないので、急ぐ必要がない。。。
コミックと連携してのキャンペーンやアニメ化などでドンと売れる自信がない場合は、文庫化は遅らせると思います。

Q新書サイズのブックカバー

タイトルのとおり、新書で使えるサイズのブックカバーを探しています。
持っている方、見たことある方、どこで購入できるか情報をお願いします!

Aベストアンサー

私は東急ハンズで帆布のブックカバーを購入しました。
他にも有隣堂や丸善などの本屋や文具店で売っているのも見かけましたよ。

Q新書か文庫で

ハードカバーは置く場所がありませんので、新書か文庫で面白い本はないでしょうか?
感動系とか、外国人作家の本はあまり読まないというか、興味がありません。
最近読んだのは馳星周の虚ろの王。あれは結構面白かったです。
暗めの話が好きですね、どちらかっていうと。
村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドとかも結構いけました。
何かいい本ありましたらご紹介お願いします。

Aベストアンサー

これぞ!!!というものをご紹介します。

『暗室』 吉行淳之介 (講談社文庫)
言わずといすれた文豪ですが、これは中でもダークなように感じます。読むのつらいほど。あらすじは、中年の男性小説家の性生活を通して人生や、人間の存在意義を問う、というもの。人生の深淵が覗けるってかんじで、奥行きのある作品です。

『女王の百年密室』森博嗣 (幻冬舎新書)
森博嗣って人気だし、もう読まれているかしら???これは、ただのミステリとは違って、ファンタジーっぽいんです。殺人とかもあるんだけど、むしろ、一言では説明できない設定が興味深い。自由とか富みとかがテーマになっているので深くて読み応えがあります。でも文体は軽め。

『神の子どもたちはみな踊る』 村上 春樹 (新潮文庫)
村上春樹、と書いていらっしゃいましたがこれはお読みになりましたか?短編集(連作?)ですが、今までの村上作品の中ではわりと前向きです。でもテーマが、生きることとか地震とかで、暗いです。

うーーーん、でもopacityさんの趣味に合うかどうかはわかんないです(ちょっと自信なさ気)。あ、でも森博嗣だけはぜったい面白いんじゃないかな・・・。

これぞ!!!というものをご紹介します。

『暗室』 吉行淳之介 (講談社文庫)
言わずといすれた文豪ですが、これは中でもダークなように感じます。読むのつらいほど。あらすじは、中年の男性小説家の性生活を通して人生や、人間の存在意義を問う、というもの。人生の深淵が覗けるってかんじで、奥行きのある作品です。

『女王の百年密室』森博嗣 (幻冬舎新書)
森博嗣って人気だし、もう読まれているかしら???これは、ただのミステリとは違って、ファンタジーっぽいんです。殺人とかもあるんだけ...続きを読む

Q新書、文庫について教えてください。

本の種類で「新書」と「文庫」と言ったりします。普段何気なく使っておりますが、どういう本を新書というのでしょうか?また、文庫についてもイメージはすぐにわくのですが、「もう一回り大きかったりすると文庫とは呼ばなくなるとか・・」そういった細かな取り決めってあるのでしょうか?新書も文庫もなんとな~くイメージはわくのですが、定義付けを教えてほしいところです。また、世の中、新書でも文庫でもない本っていくらでもあると思うのですが、それらにも新書、文庫に対応するような呼称ってあるのでしょうか?(ハードカバーとかってよく聞きますが・・)もし、無いのならば、なぜ特別に新書、文庫だけそういった呼称が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

手元にあった,少し古い「角川文庫」の「文庫本」の末尾に「角川文庫発刊に際して」という文がありました。
それによると,「良心的編集・廉価・書架にふさわしい美本」といったコトバを並べながら,戦後の荒廃のなかから,文化を広く一般に広めようとしている様子がわかります。

「単行本」や「全集」に対し,普及版という位置付けて作られたと思っていいのではないでしょうか?

Qデルフィニア戦記 新書と文庫の違い

茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」で、新書版と文庫版でわずかに内容が違うと聞いたのですが、本当でしょうか。

「文庫にはさし絵がない」「各巻のサブタイトルが違う」というのは承知しております。
そうではなく本文中で、どこか違うという話を小耳に挟んだのですが、詳しいことはわからずじまいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファンサイトのBBSにのっかってたのは、
最終巻の第9章で王様がリィ(女姿)と寝るのを拒絶した後のシーン
3ページ位が違うそうです。

Q透明ビニールカバー・ブッカー君について

コミック用の透明ビニールカバーを買いたいと思っています。
近所の古書店で譲ってはくれるのですが、単価が高いので、
ブッカー君というのを、通販でまとめて買おうかと思っています。
http://www.rakuten.co.jp/chuoshoten/598197/#489289

コミックに使用したいのですが、心配なのは、製品が「新書用」となっている事です。
以前、他社の「シースルーエコノミーブックカバー/新書用」という製品を買った時、確かに分厚い新書にはフィットしましたが、厚みの薄い普通のコミックでは、ガバガバゆるゆるになってしまいました。
縦ではなく、シールで貼るカバーの中へ折り返す部分の構造? 糊の位置がおかしいというか、おもいっきり折り返そうと思っても本の表紙を通す帯が邪魔で折り返せない、じゃ帯を少し切ってやれと思うと、糊の部分を切るようになってしまって・・・・
んじゃ、と別の大きさのコミックへもかけてみましたが、合う筈もなく・・・フィットしたのは厚みが2センチくらいある小説のみでした。分厚い新書をあまり持っていないので、使い道がなく正直持て余しています。

で、このブッカー君も一応「新書版」となっているので、大量に購入してそんなことになったらと不安です。
買ってみて試してみるのがいいのでしょうが、近くには売っていないし、販売単位が100枚ですので、使用している方にお聞きしたいのです。

通常のコミックス版、花ゆめや、フラワーなど、に使用した時、カバーの内側へぴったり折り返す事ができますか?
コミックスへのフィット感はどうでしょうか?
まんが喫茶においてあるようにぴったりカバーできますか?

コミック用の透明ビニールカバーを買いたいと思っています。
近所の古書店で譲ってはくれるのですが、単価が高いので、
ブッカー君というのを、通販でまとめて買おうかと思っています。
http://www.rakuten.co.jp/chuoshoten/598197/#489289

コミックに使用したいのですが、心配なのは、製品が「新書用」となっている事です。
以前、他社の「シースルーエコノミーブックカバー/新書用」という製品を買った時、確かに分厚い新書にはフィットしましたが、厚みの薄い普通のコミックでは、ガバガバゆるゆるに...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方が紹介して下さった質問にお答えしている者です。
ちなみにブッカー君利用してます(^^)

opty422さんのお話の内容が、申し訳ありませんが具体的には分からなかったのですが、要するに『ぴったりフィットするか』が問題なのですよね?
私の近くのアニメイトさんでは、「透明保存用ブックカバーミエミエ」というのが色々なサイズで売っています(最近買ってませんのでもしかしたら変わっているかもしれません)。ブッカー君の使い方・見た目はその「ミエミエ」と殆ど一緒です。メイトさんが近くにあるならば、ばら売り(10枚セットで150円程度)で売っていますので試しにお一つ買ってみてはいかかでしょうか。

ブッカー君は多分opty422さんが利用した事があると思われる、「最初に裏表紙の方をはめて、表紙を、ビニールを折り返した時にのりの付く場所にくぐらせ、そして折ってはる」という構造です(説明下手ですが分かりましたか…?)

ブッカー君の新書版サイズ=普通のコミックスサイズと考えて下さって結構です。私はこの新書版サイズを、花ゆめ・フレンド・ジャンプ・サンデー系に使用してます。
花ゆめ系ですとかなりフィットします。少々余白を取っているのか、縦幅に2ミリほどの余裕がありますがそれだけです。フレンド・プリンセス系(少女漫画)ですと花ゆめ系より本のサイズが小さいので縦幅にもう少し余りが出ますが仕方がないと思います。花ゆめ系と同じくらいに、ジャンプ・サンデー系にはフィットしてます。
(例を上げますと、私は「紅茶王子」(花ゆめ)「天使禁猟区」(花ゆめ)「ハンターハンター」(ジャンプ)「焼きたて!ジャぱん」(サンデー)なんかに使用してます。不備は特に見当たりません)

B6版サイズでいうと、私は「頭文字D」に使用してかなりのフィット感を覚えました。あれ結構厚いですよね。でも冬水社(いちラキ系(少女漫画)。ちょっとマイナーでしたか)などのちょっと薄い感じのにもフィットします。

とりあえず、普通に売ってるやつならフィットするんじゃないかなぁと。
めちゃ分厚いものや、極端に薄いもの、そういうのにも多少は対応するようにしてあると思いますが限界もあると思います。

長くなってすみません。イチ利用者として何か他に質問があればお答え致します。

#1の方が紹介して下さった質問にお答えしている者です。
ちなみにブッカー君利用してます(^^)

opty422さんのお話の内容が、申し訳ありませんが具体的には分からなかったのですが、要するに『ぴったりフィットするか』が問題なのですよね?
私の近くのアニメイトさんでは、「透明保存用ブックカバーミエミエ」というのが色々なサイズで売っています(最近買ってませんのでもしかしたら変わっているかもしれません)。ブッカー君の使い方・見た目はその「ミエミエ」と殆ど一緒です。メイトさんが近くにあ...続きを読む

Q「宇宙皇子」の文庫版と新書版の違い

最近図書館通いをするようになり、
ふと、昔読んだ「宇宙皇子」がまた読みたくなりました。
確か天上編すぎた辺りで止まっていたような気がするので、全巻読破しようかと。

文庫版と新書版があるようですが、何か違いはございますか?
検索した限りでは、文庫版・新書版それぞれでしか出ていないシリーズがある
ということだけはわかったのですが、内容については見つけられませんでした。
地上編・天上編・妖夢編の新書版・文庫版で、内容に違いがあれば教えて下さい。

いのまたむつみさんの絵を楽しみにしているので、
挿絵はどちらのタイプにもあるのか、
その内容は異なるのかが特に知りたいです。
昔の記憶はあやふやで…。

あと、途中から表紙のみがいのまたむつみさんで、
挿絵は他の方に変わったような記憶があるのですが、
どこから変更になったのか、ついでに教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

宇宙皇子は地上編(10巻)、天上編(10巻)、妖夢編(10巻)、煉獄編(10巻)、黎明編(8巻)まであるのですが、煉獄編は新書版のみで黎明編は文庫版のみとなっています。

新書版と文庫版には特に違いがなかったように思います。当時の藤川桂介さんのあとがきをみると結構天狗になっていたので修正なんてしてないと思いますよ(カラーイラストがあったのは新書だけだったかな?)。

挿絵は妖夢編から変わりました。たしか「ところともかず」さんでしたね(妖夢編の2巻辺りから変わった記憶が・・・)。

ちなみに妖夢編でほとんどの読者がリタイアしているので、それ以降は市場にあまり出回ってないみたいですので、全巻は図書館にもないかもしれませんね。

最後の黎明編などは、すぐに廃盤になってしまったので半年位古本屋とオークションを探し回りようやく見つけた次第です。

参考URL:http://www.misaki.org/utsunomiko/

Qコミック本を綺麗に保存するため、コピー用紙でブックカバーをつくろうと思

コミック本を綺麗に保存するため、コピー用紙でブックカバーをつくろうと思います。

例えば、文庫サイズの本をa4の紙でカバーを作るように、以下のサイズの本にカバーをかけるにはどのサイズの紙が適していますか?

新書版(ジャンプコミックスなど)
B6用(青年コミックなど)
A5用(4コマ漫画単行本など)

それぞれのカバーをつくるのに適した紙の大きさを教えてください。

Aベストアンサー

先ず、紙の大きさですが、A5判の倍の大きさが、A4判です。ダスターヂャケット(所謂カバー)にはとても足りない事がお解りかと思います。なお、新書判は大抵がB40判です。これは縦が大体B6判と同じです。

ヂャケットですが、新書判などは本自体に既にヂャケットが付いてくるのが通例ですからこれを包むやうにするならば、
新書判、B6判 ⇒ B4判
A5判 ⇒ A3判
位が良いでしょう。

用紙ですが、日焼け等を考慮する、入手し易いという点からだとクラフト紙が良いでしょう。但し、本そのもの標題や装丁は隠れてしまいます。クラフト紙は文具店に行けば入手可能ですが普通は大きいサイズのものなので適当の大きさに切って使う事になります。

古い岩波文庫や新潮文庫などの表面を保護するためにおおっていたのは、パラフィン紙と云います。これはあまり強くない(古くなると裂け易い)のと日焼けすると茶色くなります。(トレーシングペーパと云うと硫酸紙を指す事の方が多いです)
セロファン紙は湿度に弱くしかも縮む事がありますので避けた方が無難です。ビニルは種類によっては表紙のコーティングに貼り付く事がありますのでこれも止めた方が良いでしょう。

ご参考になれば幸甚です。

先ず、紙の大きさですが、A5判の倍の大きさが、A4判です。ダスターヂャケット(所謂カバー)にはとても足りない事がお解りかと思います。なお、新書判は大抵がB40判です。これは縦が大体B6判と同じです。

ヂャケットですが、新書判などは本自体に既にヂャケットが付いてくるのが通例ですからこれを包むやうにするならば、
新書判、B6判 ⇒ B4判
A5判 ⇒ A3判
位が良いでしょう。

用紙ですが、日焼け等を考慮する、入手し易いという点からだとクラフト紙が良いでしょう。但し、本そのもの標題...続きを読む

Q神保町で新書と文庫の多い古本屋は?

どこになりますでしょうか?古本で新書と文庫をたくさん買いだめたいと思います。

Aベストアンサー

「文庫川村」が有名です。ただし、岩波がメインになります。

http://jimbou.info/town/ab/ab0143.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報