インストでハーモニカがメインの曲でお勧めの音楽があったら教えてください。
イージーリスニング系が希望ですがそれ以外でも「この曲は感動する」なんて音楽があったらお願いします。

A 回答 (5件)

曲、と言うより「人」ですが・・・



松田幸一。通称アリさん、彼の演奏はホント感動します!
ソロアルバムも出ていますがバックメンとしての活動も素敵ですね。各方面で広く活動されています。

参考URL:http://www.ari-times.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
実はこの質問をした背景にはある音楽を探すきっかけになればと思って書き込みしました。
参考のHPでMP3聴きましたが音楽の構成がdanceぽい曲でメロディーがgonshiに似ている曲を探しています。

お礼日時:2004/10/08 00:36

Fuiasuさん、こんにちは


#1johnny-beさんがおっしゃっているとおり、Toots Thielemans(トゥーツ・シールマンス、読みにくい!)は必聴だと思います。

Jaco Pastriousの「Invitation」というアルバムで2曲ほど演奏してます。これは全盛時代のJaco(ちなみにベーシストです)がビッグバンドを率いて演ったライブ盤で、Tootsのメロディアスな面とポップな面と、両方聴けて面白いです。Jacoもすごいです。

Pat Metheny(ギター界の超大物、Jacoの盟友でもある)のソロアルバム「Secret Story」の中でも2,3曲演奏してます。このアルバムはたくさんの有名ミュージシャンが参加した(矢野顕子さんも)スタジオライブ盤で、Tootsのなんとも切ないハーモニカが聴けます。

vocalistや他の楽器の演奏者で、なかなか上手いハーモニカを吹く人もいますが(Stievie Wonderとか)、ハーモニカという楽器をここまでの存在にしたのはToots一人の功績と言っていいと思います。

まずこの2枚、聴いてみてください。

バンド系、アンサンブル系でないのなら、ソロで「この素晴らしき世界」あたりを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CageAnoeさんこんばんわ
トゥーツ・シールマンスの「この素晴らしき~」のサンプル聴きました。
いいですねぇ~  私は素晴らしい演奏とは口ずさんでるように奏でることの出来るプレイヤーだと思ってます。彼はまさに・・ですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 22:16

すみません。



あるエレクトーンプレーヤーさんがよく1人でエレクトーンとハーモニカを一緒に演奏してくれるんですが・・・。

ハーモニカでスタンドバイミーを演奏してくれます。

私はスタンドバイミーが特に好きではないんですが、でもあそこまでエレクトーンとハーモニカを弾きこなせることが魅力的で聞いていて、とても幸せんな気分になります。

ハーモニカは幼稚園の時にやったきり、はっきり言って忘れていた楽器の1つです。(ごめんなさい)

でもこんなに人を感動させることができ幸せな気分にしてくれるなんて、ハーモニカって素敵な楽器ですね。


ハーモニカと相性があう曲を考えました。
とても古い曲ですが良い曲です。

プロコル・ハルム 青い影
Procol Harum A Whiter Shade Of Pale

ハーモニカだけでは難しいですが、他の楽器とあわせることですばらしい曲になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。プロコル・ハルムの青い影ですか。
超有名なあのイントロをハーモニカだとどんな音になるんでしょう。(ハーモニカとオルガンは似てるかも)
ちょっと違った雰囲気の青い影が聞こえてくるかも知れませんね。  アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 22:03

コンサートでフルートとピアノのセッションがあまりにも良かったもので・・・映画ミュージックですが趣味合いますか?



慕情,いそしぎ,ある愛の詩,ロシアより愛をこめて,もののけ姫,タイタニック等

特にタイタニックの時は背筋に何か走ったようで涙がウルウルでした

すみませんハーモニカに合う曲でしたネ。(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私もフルート、ピアノ関連の音楽好きです。
背筋にゾクゾクくる感覚分かります。
心のこもった演奏、メロディーには何かを感じさせるものがありますね。

お礼日時:2004/10/08 00:52

ジャズ畑になってしまいますが、トゥーツ・シールマンスを一度聴いてみてはいかがでしょうか。

彼はジャコ・パストリアスや他のいろいろなミュージシャンからも絶賛されています。
下記URLは彼のオフィシャルHPにもリンクしています。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/artist/113046/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズでもハーモニカって演奏されてるんですね。
ジャコ・パストリアスってサンタナなどが敬愛してる
ギターリスト?でしたよね。
機会があったら聴いて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーモニカの選び方は?

ブルースハーモニカをやっている彼の誕生日にハーモニカをプレゼントしたいと思っています。
どんなハーモニカが喜ばれるでしょうか?

彼はブルースが好きなので、テン・ホールズ(10穴ハーモニカ)でいいと思います。自分でも色々なブランドの色々なキーのものを買い揃えているので、新しいものをプレゼントしたら喜ばれると思います。
ただ、私はハーモニカをやらないので、細かいことがよく分からなくて・・・・・・

まず彼はいつも1000円~4000円程度のハーモニカを買っています。
今回の私の予算は1万円くらいです。
ブランドの良し悪しは私には分からないのですが、個人的に SUZUKI が好きなので、 SUZUKI の製品の中から選ぼうと思っています。

問題はキーです。どれを選んでいいのか、途方にくれています。
ブルースではどの調をよく使うからこれがいいとか、反対にあまりよく使わない調は自分では買わないからプレゼントされるとありがたいとか、ありますか?
また私はハモンドオルガンをやっていたので SUZUKI のファンなのですが、ひょっとしてオルガンと違ってハーモニカは他のブランドのほうが良いのでしょうか。彼は SUZUKI のハーモニカもいくつか持っていましたが・・・
それと、単純にブルースだからテン・ホールズと考えてしまったのですが、ブルースでもこれは使うけどあんまりメジャーじゃないから自分では買わない、だからプレゼントされると嬉しい、というような別の種類のハーモニカもあるのでしょうか。

素人の質問ですみませんが、おすすめを教えてくださると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

ブルースハーモニカをやっている彼の誕生日にハーモニカをプレゼントしたいと思っています。
どんなハーモニカが喜ばれるでしょうか?

彼はブルースが好きなので、テン・ホールズ(10穴ハーモニカ)でいいと思います。自分でも色々なブランドの色々なキーのものを買い揃えているので、新しいものをプレゼントしたら喜ばれると思います。
ただ、私はハーモニカをやらないので、細かいことがよく分からなくて・・・・・・

まず彼はいつも1000円~4000円程度のハーモニカを買っています。
今回の私の予算は1...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
リー・オスカーのゴールドモデルは3千円ぐらいでたたき売りされてますよ。
http://www.merry-net.com/kyouiku/harmonica/1910-c.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/merry-net/gold-1910-c-set.html
これの音はすごく良いです。
というのは、中身はトンボ楽器のメジャーボーイと同じものだからです。

リー・オスカーはメジャーボーイのデザインを変更して外国向けに輸出されている製品です。
日本での販売代理店は島村楽器です。
http://store.shimamura.co.jp/shop/c/c15050101/
http://www.leeoskar.com/harmonicas.html
マイナー・キーは本家のトンボ楽器のマイナーボーイよりたくさんあります。

Qギターがメインのインストのおすすめの曲は?

曲調が良くてもボーカルの声質が嫌で、曲が嫌いになってしまう事ってよくありますよね?(え?俺だけ?)、という訳で単にメロディー(インスト)だけを楽しみたい私であります。

好き所としては、リッチー・ブラックモア(レインボー時期)、ジェフ・ベック(ソロ)、スティーヴ・ヴァイ(ソロ)、ジョン・ノーラム(ソロ)、中間英明さん(ソロ)、橘高文彦さん(ソロ)、ウリ・ロート(ソロ)、最近は春畑道哉さん(ソロ)等です。

嫌い所もしくは苦手としては、演歌、パンク、クラシック(オーケストラ系)、ジャズ、癒し系、テクノ、プログレ、ヴァン・ヘイレン、MR・BIG、ガンズ、エアロ、ザック・ワイルド、ジミヘン、ストーンズ、クラプトン等です。

ロック調や切ない系が大好きであります(大歓迎)。あと、30超えるまで、そのスタイルや存在自体が大嫌いだった、ブルース系やスライドバーの使い手などは、多分まったく知らないので穴かと思われます。

ちょぅ~~好みの激しい私ではありますが、こんな私にあいそうなインストのおすすめの曲を教えていただきたく思います。またいつものことで大変申し訳ないのですが、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします。

皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

曲調が良くてもボーカルの声質が嫌で、曲が嫌いになってしまう事ってよくありますよね?(え?俺だけ?)、という訳で単にメロディー(インスト)だけを楽しみたい私であります。

好き所としては、リッチー・ブラックモア(レインボー時期)、ジェフ・ベック(ソロ)、スティーヴ・ヴァイ(ソロ)、ジョン・ノーラム(ソロ)、中間英明さん(ソロ)、橘高文彦さん(ソロ)、ウリ・ロート(ソロ)、最近は春畑道哉さん(ソロ)等です。

嫌い所もしくは苦手としては、演歌、パンク、クラシック(オーケストラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、昨日もおじゃましたものですけど・・・

「ステーヴィー・レイ・ヴォーン」は、もうお聞きでしょうか?、ブルース(ロック)ですが、ヴァイやエリックジョンソンも、彼にインスパイヤされた曲が有りました。

アルバムでは「Couldn't Stand The Weather」などがお勧めですが 下のURLで視聴できますよ。 では。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=176080&GOODS_SORT_CD=

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Qわからないイージーリスニング

アンドレ・ギャニオンでもなく、
久石譲でもないが、
どちらにも似てないこともない、
というアーティストいませんか?

10年以上前は、テレビのお天気放送のBGMでも
使われていたと思います。

ずっと誰かわかりません。

Aベストアンサー

なんどもすみません。
もう一人、日本人で
倉本 裕基さん.
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=280116&GOODS_SORT_CD=101
どうでしょうか?

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q『テンホールズ・ハーモニカ』と『クロマチックハーモニカ』の違いについて。

ハーモニカを始めたいと考えている者です。
『テンホールズ・ハーモニカ』と『クロマチック・ハーモニカ』とを比べた時、テンホールズハーモニカの持つ利点とは何でしょうか? クロマチック・ハーモニカの方が汎用性が高く良い様な感じがするのですが。

解決宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小さい、ベンドし易い、ホルダーにつければ手を使わないでギター弾きながらでも吹ける。
(口のでかい黒人はハーモニカごと口に入れたりもしちゃいます)

テンホールズはちょっと変わった配列になってますが、これを曲のキーとは違うキーのハーモニカを使って、ベンドを駆使して吹くと独特の雰囲気が出せます。
普通に曲のメロディーを吹くのならクロマチックのほうが必ず全音階出せるので向いていると言えなくはないです。
曲や欲しい音によって、クロマチックやテンホールズ(ブルースハープ)やトレモロハーモニカなどを使い分けるべきと思います。どれが万能とか優れているという問題ではありません。

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Q自分の曲にも他人の曲にも感動できない。

こんにちは!

僕は作曲をやっているものです。

最近困ったことがあります。

作曲のレベルはプロというわけではないので、そうそう鳥肌ものの感動できる曲ができるというわけではありません。

ですが、最近あることに気づいたのです。

他人の(プロの)曲を自分でVSTなどで弾いてみても、感動できないのです。ユーチューブなどで聴くと感動的なのに自分が弾くとさっぱりです。

やはり感情の込め方が下手なのでしょうか?

また、よく近所の海、灯台まで散歩をしにいって帰ってきて、自分の曲を聴いたりすると、鳥肌が立つほど感動したりします。普段聴くと、ぱっとしない曲なのに・・・ちなみに自分は入院が必要なほど、精神を病んでいてストレスがたまっていて、失音楽症なのかと思うときがあります。音楽がたんなる騒音に聞こえるときがあります。

質問なのですが、感動できる演奏の仕方と自分の曲が他人にどの程度の感動をあたえているか(発表する以外に)はかる方法、海から帰ってくるとなぜ感受性が高まっているのか?ストレスがされば、自分の曲はもっとよく聴こえてくる(感動できる)のか?などです。

また聞き手を意図的に感受性の高いところにもっていって感動させるっていう手もありですよね。そのためにはイントロなども重要なのでしょうか?

お願いします!

こんにちは!

僕は作曲をやっているものです。

最近困ったことがあります。

作曲のレベルはプロというわけではないので、そうそう鳥肌ものの感動できる曲ができるというわけではありません。

ですが、最近あることに気づいたのです。

他人の(プロの)曲を自分でVSTなどで弾いてみても、感動できないのです。ユーチューブなどで聴くと感動的なのに自分が弾くとさっぱりです。

やはり感情の込め方が下手なのでしょうか?

また、よく近所の海、灯台まで散歩をしにいって帰ってきて、自分の曲を...続きを読む

Aベストアンサー

鳥肌ものの感動できる曲ができるというわけではありません。
■私も、作曲100曲ほど作ってみましたが、自分の曲で
鳥肌たったことありませんね。。。そういわれてみると。>_<

他人の(プロの)曲を自分でVSTなどで弾いてみても、感動できないのです。
ユーチューブなどで聴くと感動的なのに自分が弾くとさっぱりです。やはり感情の込め方が下手なのでしょうか?
■それありますよ。
強弱や速い・ゆっくりなど。

また、よく近所の海、灯台まで散歩をしにいって帰ってきて、自分の曲を聴いたりすると、鳥肌が立つほど感動したりします。
普段聴くと、ぱっとしない曲なのに・・・
■また、散歩にいけばいいと思いますよ。。。。
私のところは、山国なので、海がありません。
でも、小学校の社会科の見学で、海と大きな船を始めて見たときは、おどろきました。

ちなみに自分は入院が必要なほど、精神を病んでいてストレスがたまっていて、
失音楽症なのかと思うときがあります。音楽がたんなる騒音に聞こえるときがあります。
■私は、変わっている。。。といわれたことはありますが。。。^^
確かに、「無味」に感じるときはありますよ。
それに、同じ曲、続けて3回くらい聴くと感動しなくなります。^^

質問なのですが、感動できる演奏の仕方と自分の曲が他人にどの程度の感動をあたえているか(発表する以外に)はかる方法
■他人にきいてみるしか方法ないと思いますよ。^^
・インディーズのサイトに公開してみたら?
http://www.muzie.co.jp/
反応あればいいんですけど、
なんにも、反応ないと、それ以上にショックですけどね。爆!。^^

また聞き手を意図的に感受性の高いところにもっていって感動させるっていう手もありですよね。
そのためにはイントロなども重要なのでしょうか?
■イントロないんですか?
Aメロいきなりだと、ちょっと。。。
めんどうなら、Bメロ。ぱくって、イントロにする手もあります。
学校の校歌のイントロは、そうですよ。
----------------------------------------------------
ちなみに、どんなジャンルの作曲してるの???
せめて、そのくらい書いてほしいです。

作曲って、ジャンルによって、また、歌・インストによって、全然違うし。。。

鳥肌ものの感動できる曲ができるというわけではありません。
■私も、作曲100曲ほど作ってみましたが、自分の曲で
鳥肌たったことありませんね。。。そういわれてみると。>_<

他人の(プロの)曲を自分でVSTなどで弾いてみても、感動できないのです。
ユーチューブなどで聴くと感動的なのに自分が弾くとさっぱりです。やはり感情の込め方が下手なのでしょうか?
■それありますよ。
強弱や速い・ゆっくりなど。

また、よく近所の海、灯台まで散歩をしにいって帰ってきて、自分の曲を聴いたりすると、鳥肌...続きを読む

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Qビートルズ曲のハーモニカのキーは?

ビートルズのフロム・トゥ・ユーやプリーズプリーズミーの
イントロで使っているハーモニカの練習をしようと思いますが
どのキーのハーモニカを買えば良いのでしょうか?(高価・安いなど)
他にもビートルズでハーモニカの練習できる曲があれば教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

マリンバンド使いです。
ビートルズの曲とキーはこちらを参考に。
どうもブルースハープとも違うし、
キーだけで選ぶものではなさそうな難解問題ですよ。
http://www.geocities.jp/jin19620508/xsun_ftf_0010.html

国内で容易に購入しやすいのは、
マリンバンドやメイジャーボーイだと思います。
こちらもご参考に。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/buyharp.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報