アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのwifiのことで質問したいことがあり、質問します。
家がアパートで、 2階建てになっています。今、wifiの関係で、1階のリビングでLANケーブルを繋ぎ、パソコンをやっています。先月から、2回でやりたいなを思っているところなのですが、何を買えば2階でパソコンができますか?

ちなみに、「無線ルーター」というものを買うのが、いいのか、「wifi中継器」を買うのがいいのか、正直のところわかりません・・・

予算的には、5000円程度です。5000円程度と言っていますが、
いま購入希望しているのが、Amazonの

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHP/M-CB 11ac 1733+800Mbps 4LDK 3階建向け 【iPhone8/X対応】 https://www.amazon.co.jp/dp/B0763MTFT7/ref=cm_sw …

↑これを希望しているのですが、
「1階のルーター」ー「Amazonの無線ルーター{2階に設置}」
ー(LANケーブルで接続)ーパソコン
ということは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

必要なのはWifi中継機ですが、Wifiルータには中継機機能を持ったものが多く、

それを買ってもよいです、が答え。
WSR-2533DHP/M-CBだと機能的には十分そうですが、
中継機で使うなら置き場に困るかも。
中継機はコンパクトに作られているものが多いので、
その点は困らないです。
    • 0
この回答へのお礼

置き場は、全然大丈夫です!
では、wifiの環境的に無線LANルーターを買った方がいいですかね?

1階のルーターも無線ルーターですよね?

最近の無線ルーターは中継器モードもあるのでそれを購入しても大丈夫だと思いますよ
設定方法もbuffaloのhpにあります
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16 …
    • 0
この回答へのお礼

電波的に1番いいのがこれだったのですが…

>「1階のルーター」ー「Amazonの無線ルーター{2階に設置}」

ー(LANケーブルで接続)ーパソコン
ということは可能でしょうか?

可能ですが、推奨しません。メーカーも推奨外の自己責任です。かなりの知識が必要になりますので。
基本的に、ルータは、1台だけです。2階には、アクセスポイントにして設置してください。
ルータの下にルータではなく、アクセスポイントとしての設置なら、取説に記載されておりますので問題なく動作します。

中継器は、無線LANの電波が届く場所に設置して、それを電波を増幅するような機器。
2階にもアクセスポイントを設置するなら、2階までLANケーブルで引っ張ってくる
2階に中継器を設置して、2階まで電波が届くかは不明。
2階に、無線LANルータを子機として設置して利用することも出来るが、中継器と同様に電波が届くかは不明。無線LANルータを子機として利用したなら、アクセスポイントから子機までが無線。子機からPCを有線のLANでも接続出来ますので。もちろん、無線LANの中継器としても利用は出来ますので。(一部中継器として利用出来ない無線LANルータもあるので注意)
    • 0
この回答へのお礼

通信的に、無線ルーターか、中継器ならどちらを購入するのが適切ですか?

どちらにしろあれか、出力が弱いなら強いのに入れ替えれば届くようになる可能性は高いし、Wi-Fiが弱いのに中継器使うってのも安定感的にどうかと思うので買い替えた方が良さげ

見た感じ値段は高いけど、欲しいルーターに文句は無いように感じます、良いんじゃないでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

あまり高いものだと買えませんが、おすすめはありますか?
一応、Amazonのベストセラーで、Googleのおすすめランキングでいいほうだったのですが……
値段的に、これでいいですかね?

んーと、一階には無線LAN(Wi-Fi)は引いてないってことでいいんだよね?それとも引いてるけど二階まで電波が届かないってこと?

• 0
この回答へのお礼

スマホだと問題なく使えています。
ですが、パソコンなので、LANケーブルで繋がないとできません。

一番確実で、スピードが速いのは、長いLANケーブルを購入して、2階のPCまで有線接続する方法です。

私は、この方法で長い間使っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

親もいるので、LANケーブルが邪魔です。なので、無線ルーターを購入しようと思いました。