プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事などで先方にメールで画像を3枚ほど送らないといけない場合、ファイルにまとめて圧縮した方が良いのでしょうか?それともそのまま画像を添付しても良いのでしょうか?
友人に聞かれたのですが僕は答えられず、また僕自身も気になり出しまして…。どうでもいい質問ですが回答お願いします。


ちなみに仕事と言えるほどきっちりしたものではなくゆるい感じなんだそうです。詳しくは分かりませんが…(^^;)

A 回答 (6件)

画像や業界にもよりますが、鮮明度をまったく重視していないのであれば、「画像を右クリック」→「送る」→「メール受信者」→「ピクチャのサイズ」で小さくして送ってもいいかもしれません。



一方で、重めの物ならダウンロードサイトを使ったりもしますよ。ギガファイルや宅ファイルなどが有名です。お友達が同業者に聞くのが一番ですけどね。
    • good
    • 0

私は全体で6MB程度(最大でも10MB以下)のサイズに収まればそのまま3つを添付して送ります。


それ以上であれば圧縮しますが画像は圧縮してもあまり小さくならないので、1メールで1画像として計3メールで送ります。
    • good
    • 0

画像3枚くらいなら、そのまま送っても、圧縮して送っても、どちらでも良いかと思いますよ。

大量だとまとめて圧縮して送った方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

今の画像は高圧縮済みだから圧縮してもあんまり変わんないよ。

    • good
    • 0

どういう意味で「ファイルにまとめて圧縮した方が良い」と判断するのかによりますが、ただ送るだけならどちらでも何も問題はないと思います。



ただ、容量によっては、その会社のサーバーの制約で一定以上の大きい容量のものは受信できないところもあります。(1~2MBを超えると受付なくなる会社が多いです)
画像の解像度を必要最小限に落とすなどの対応が必要な場合が多いです。

まとめて圧縮する、1枚ずつばらばらに送る、さらに1枚ずつ圧縮して送る、クラウドサーバーに保存してそのリンクURLを送るなど、「礼儀」ではなく、相手に届く方法で送る必要があります。
    • good
    • 0

圧縮した方が親切だと思いますよ~

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!