忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

いつもお世話になっております。
英語について教えていただけませんでしょうか。

Please help us keep it clean

という英語についてなのですが、なせusとclean の間に不定詞のtoが入らないのかどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

help (O) (to) 原形


O も to もあることとないことがあります。
両方なくなると help 原形と動詞が続くことになり、ここでもしばしば質問されています。

まあ、O はここではあるとして
help O (to) do
どちらのこともあります。
微妙な違いがあるとも、英米の違いとも言われますが、
日本人的にはどちらも可とだけ覚えておけばいいです。

ask/tell/want O to do
make/let/have O do
to があるかないかだけで、同じような構造、
help はどちらにも通ずるものがあるということです。

単純には to の省略でもいいですが。

to があってもなくても、
「私たちがそれをきれいにするのを手伝ってください」

使役という感じとは違うと感じるでしょうが、
手伝ってくれることで「私たちがきれいにする」ことが達成できるわけで、
to がない場合に、どことなく使役動詞と同じ感覚が働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、わたしの質問に迅速に答えていただき、本当に感謝しております。本当にありがとうございます。

もう一つ教えてくださいいただけませんでしようか。
Toを省略するとのことですが、そのようなことは中学、または高校何年生で勉強することなのでしょうか。

お礼日時:2018/03/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング