アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍後の保険について

でき婚で今お互い実家暮らしです。

旧姓の保険証のままだったので
新しく保険証を作りに役所に行ったのですが、

旦那さんの国保に入るには
親の社保を外れる脱退証明書?がいると言われ、
親にその脱退証明書を貰ったのですが、
今はお互い離れて暮らしてる為
旦那さんの国保に入れないですよね…?

この場合、どうしたら良いのでしょうか?
親の社保にもう1度入らせて貰うのが良いですか?
自分で国保に入るべきでしょうか?

今までずっと親の社保に入っていた為
無知すぎて…すいません。

4月か5月までには
旦那さんの実家に暮らす予定なのですが
今すぐではないのでどうするのが
一番よいのでしょうか?お力を貸して下さい。

A 回答 (3件)

>今はお互い離れて暮らしてる為旦那さんの国保に入れないですよね…



はい、例え夫婦であっても住民票が一緒でないと一つの国保にはなりません。
誤回答が出ていますのでご注意ください。

住民票だけ移してそのまま別居暮らしというのは、それはそれでまた別の問題が生じますのでやってはいけません。

>親の社保にもう1度入らせて貰うのが…

可能ならそれもよいでしょう。
親の会社・健保組合が何というかは分かりませんけど。

>自分で国保に入るべきでしょうか…

それが最も現実的です。

これまでが親の扶養家族でいられるほどの所得しかなかったのなら、独自に国保となってもそうびっくりするほどの保険料にはならないですよ。

安心して国保の加入手続をしてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々アルバイトでそんなに収入は無かったです。
もう一度親に話してどうするか考えてみます。

自分で調べていたものの、よく分からなかったので…
丁寧に教えて下さり分かりやすかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/02 13:03

入籍してれば、


旦那と同じ世帯でしょ
だから入れるよね
    • good
    • 1

入籍しておれば、旦那さんの国保に入れるでしょう・・。


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!